【黒猫のウィズ】黒ウィズダンジョン2第200層【201層~210層】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズの新イベント「黒ウィズダンジョン2」の攻略記事です。ここでは第200層【201層~210層】を攻略します。

こちらは推奨属性は雷属性です。

200層攻略デッキ 

敵の攻撃が厳しく、特にボス戦では1万ダメージの全体攻撃が来ます。こちらのHPも1万以上にしておく必要があります。

状態異常系の攻撃も多いので、常に状態異常無効をかけておける精霊がいると安心です。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
パブロ・トマ・アダン(44)(魔族) 天邪鬼の結晶<HP・攻撃力反転>:HPと攻撃力の値を入れ替える
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復

<ギャンブル攻撃>ダメージがイチかバチかアップ(効果値:50~250)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階) <時限大魔術>スキル反射を無視し、6ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:4,500)(上限設置数:5)(必要正解数:2)
大聖王 イデアル・セラフィム(39)(天使) 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
覇眼の欠片<剣聖眼>:Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す
<回復>パネルの色が2色以上で雷属性の味方を回復(効果値:20) <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
解き明かす悪夢 <スコラメア>(39)(魔族) 雷単色攻撃力+300
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300

<回復・攻撃強化>雷属性の味方を回復(効果値:13)し、デッキに単色の精霊が多いほど、攻撃力をアップ(効果値:10)(上限値:5段階) SS1<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:9)
SS2<解答削り>解答を見破る(必要正解数:12)
Resonate with You エニィ(47)(戦士) 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4)
SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)
ミコト・ウタヨミ(52)(術士) 遺物の結晶<アナザー・ワン>:精霊強化の継続ターン数を1増やす
天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める

<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

201層~210層

敵の数はいろいろです。攻撃が厳しいので回復重視で。

201層

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左から

  • フロートジェム[魔族][HP:50,000]:(先制)のろい(HP-10,000/10T)→全体攻撃(10,000)(毎T)

先制で10ターン継続でHPが-1万ののろいが来ます。その後の攻撃が1万の全体攻撃なのでここはワンパンする必要があります。

僕のデッキでは、開幕でエニィのSS1<純属性強化>を発動します。またパブロのSS1<時限大魔術>も発動し、2戦目で煌眼が発動するようにします。

202層

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左から

  • ハイ・アクアプラント[魔法生物][HP:100]:(先制)のろい(ATK-20,000/6T)→以降全体攻撃(2,000)→全体攻撃(4,000)→全体攻撃(6,000)の繰り返し

敵のHPが100しかありませんが、先制ののろいで攻撃力が-2万になっているのでそのままだとダメージは1しか与えられません。

継続ターンの6ターンを耐えて倒すことになります。

なお、203層の開幕で継続ターン10で3,000ダメージの毒を受けるので状態異常無効をかけておくのがいいです。

僕のデッキでは、開幕でミコト・ウタヨミのSS1<精霊強化>を発動します。

パブロのSS2<時限大魔術>が点灯して煌眼が発動したら、<時限大魔術>を使います。

なお、203層に行く前に状態異常無効をかけて、開幕に来る毒に対応します。

203層

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左から

  • ハイ・フロストクリーパー[魔族][HP:1,000,000]:(先制)毒×5(3,000/10T)→以降水属性弱体化(2T)→全体攻撃(5,000)の繰り返し

開幕で継続ターンが10で3,000ダメージの毒がきます。その後も水属性弱体化が来るので、事前に状態異常無効をかけておくのがいいです。

僕のデッキでは、状態異常無効を切らさないように、スコラメアの<パネル変換>で3色パネルを作り、イデアル・セラフィムのSS2<特殊パネル変換>でスキルチャージしながら戦います。

204層

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左から

  • ハイ・ブルーマミー[魔族][HP:3,000,000]:全体攻撃(1,000)→死の秒針×3(3T)の繰り返し

2ターン毎に死の秒針が来ます。ここも状態異常無効で対策します。

205層

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左下から

  • 輝く猫の勇者 ニャオル[亜人][HP:1,000,000]:(先制)単体多弾式カウンター(1,000/100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 砂漠の狩人 サファイアスコルピア[魔法生物][HP:2,000,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
  • 輝く猫の勇者 ニャオル[亜人][HP:1,000,000]:(先制)単体多弾式カウンター(1,000/100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)

先制で左右が1,000ダメージの多弾式カウンターです。連撃がいる場合は要注意です。

攻撃も中が毎ターン3,000ダメージ、それ以外は毎ターン1,000ダメージの全体攻撃です。HPが高いので高火力で倒す必要があります。

僕のデッキでは、パブロのSS2<時限大魔術>を左に撃ち、打撃はすべて中へ。

イデアル・セラフィムの<剣聖眼>が点灯するときのみ、イデアルを右へターゲッティングします。

206層

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左から

  • 極寒の砂岩竜 サド[龍族][HP:2,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  • 不毛の砂岩竜 モガ[龍族][HP:1,000,000]:(先制)単体多弾式カウンター(1,000/100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 極寒の砂岩竜 サド[龍族][HP:2,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

先制で中がダメージ2,000の多弾式カウンターです。できるだけ攻撃系SSで倒すようにするのがいいです。

僕のデッキでは、パブロのSS2<時限大魔術>を中に撃ち、打撃はすべて右へ。

イデアル・セラフィムの<剣聖眼>が点灯するときのみ、イデアルを左へターゲッティングします。

207層

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  • 燐光の骨狼[魔法生物][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 氷雨の骨狼[魔法生物][HP:3,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 火炎の骨狼[魔法生物][HP:200,000]:全体攻撃(7,000)(毎T)

右が毎ターン7,000の全体攻撃なのでこちらを先に倒したいところです。

右さえ倒せば後は楽です。中はHPが高いので<剣聖眼>で倒すのがいいです。

208層

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ここは敵が5体です。

 

左から

  1. ヘルザースペクター[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)盗む→以降単体回復(50%)→全体攻撃(3,000)の繰り返し
  2. フォッグファントム[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  3. ヘルザースペクター[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)AS封印×5(6T)→以降全体攻撃(3,000)→単体回復(50%)の繰り返し
  4. フォッグファントム[魔族][HP:1]:(先制)鉄壁防御(2T)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)のろい(ATK-10,000/11T)→全体攻撃(3,000)(毎T)
  5. フォッグファントム[魔族][HP:1]:(先制)鉄壁防御(2T)→全体攻撃(1,000)(毎T)(怒り後)(先制)のろい(ATK-10,000/11T)→全体攻撃(3,000)(毎T)

左右→上2体→中の順に。

ここは倒す順番が大切。

左右を最初に倒し、次に上の2体、最後に中を倒します。

特に上2体はHPが1しかないので、左右のターゲッティングはしっかりと。

209層

ここも敵が5体です。

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左から

  1. 黄金 木負いガメ[魔法生物][HP:1,500,000]:単体多層バリア(5)→全体攻撃(1,000)の繰り返し
  2. 蒼甲 木負いガメ[魔法生物][HP:4,000,000]:(先制)スキル反射()→以降単体ダメージブロック(10,000/2T)→全体攻撃(1,000)の繰り返し→(怒り後)以降全体攻撃(3,000)→単体ダメージブロック(50,000/2T)→全体攻撃(3,000)→回復反転の繰り返し
  3. 深紅 木負いガメ[魔法生物][HP:700,000]:全体攻撃(3,000)→(怒り後)(先制)割合攻撃(50%)→全体攻撃(500)(毎T)
  4. 蒼玉 フライングカーバンクル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)→単体バリアウォール(100,000)の繰り返し
  5. 蒼玉 フライングカーバンクル[妖精][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)(毎T)

右下のHPを95%未満にしてから、中→上2体→左→右の順に。

右下はHPが95%未満で怒ります。怒り後の攻撃がゆるくなるのでこちらを先に怒らせます。

中は1体倒れると怒り、こちらの怒りは厳しいので最初に中から倒します。

なお、左は1体になると分裂するので、必ず4番めに倒すようにします。

210層

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左下から

  1. 落水のフラッドリザード[龍族][HP:3,000,000]:全体攻撃(1,500)→全属性弱体化(3T)→防御貫通攻撃(1,000)の繰り返し→(怒り後)(先制)回復反転→防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  2. (ボス)時代が生み出した何か 嘘猫のウィズ[術士][HP:10,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)攻撃型パニックシャウト(4T)&光・闇属性吸収(11T)→以降残滅大魔術(3,000/6T)→単体攻撃(7,500)→全体攻撃(5,000)→強制進行(5T)→防御貫通攻撃(7,000)→回復(10%)の繰り返し
  3. 落水のフラッドリザード[龍族][HP:3,000,000]:全体攻撃(1,500)→毒×5(1,000/3T)→防御貫通攻撃(1,000)の繰り返し→(怒り後)(先制)恐怖(HP70%以下でSP封印)→防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  4. 碧冠 クリフゴート[魔法生物][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. 碧冠 クリフゴート[魔法生物][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

ボスは先制でスキル反射です。またボスはHPが50%未満で怒り、4ターン継続の攻撃型パニックシャウトと光・闇属性吸収をかけてきます。

その後の攻撃も6ターン継続で3,000ダメージの残滅大魔術、7,500ダメージの単体攻撃、5,000ダメージの全体攻撃、5ターンの強制進行、7,000ダメージの防御貫通攻撃、10%回復と激しい攻撃が続きます。

ボスは1体にしてから怒らせましょう。

左右は2体倒れると怒ります。攻撃はそれほどきつくはないですが、毒や弱体化が来るので状態異常無効を常にかけておくのがいいです。

僕のデッキでは、左右を倒したら、パブロのSS2<時限大魔術>をボスに撃ち、上を打撃と<剣聖眼>で倒します。

あとは状態異常無効を切らさないようにすれば、怒り後のパニックシャウトや強制進行も無効化できるので安心です。

黒ウィズダンジョン2クリア!!

最終層到達!!と表示されました(^^)

クリスタルも10個もらえました。ありがとうございます!!

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