【ウィズ】超高難度「メアレス2(MARELESS2) 夢現の狭間」【<スーパースコラメア>】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「メアレス2(MARELESS2) 夢現の狭間」の攻略記事です。ここでは2018年8月21日に追加された【超高難度 <スーパースコラメア>】を攻略します。

ドロップするボスはなかなか高性能です。結晶化もあり、水属性単色精霊のHPを300アップです。こちらも複数枚欲しいところですね!!

メアレス2(MARELESS2) 夢現の狭間【超高難度 <スーパースコラメア>】基本情報

イベント基本情報  

  • イベント名:超高難度 <スーパースコラメア>
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:50
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:2
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 30ターン以内にクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 全問エクセレントでクリア

攻略デッキ

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今回はボス戦が2回あります。2回目の開幕で恐怖がきます。必ず受けてしまうので、1戦目の終わりに状態異常無効をかけておくといいです。

精霊名結晶ASSS
支え合う先輩後輩 まどか&マミ(38)(術士)HP+300
HP+300
<連撃>敵単体を4回連続攻撃(効果値:200)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700)<斬撃大魔術>6ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、光属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:6)
トリテン・コロロ(30)(術士)覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
慈愛の結晶<皇と剣>:複属性光HP+300
<回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20)SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:1)
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:2)
黄昏mareless サンセット=リフィル(63)(術士)アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:光属性HP&攻撃力+200
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<攻撃・回復>敵単体へダメージアップ(効果値:250)、さらに雷属性の味方のHPを回復(効果値:10)<蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で7,000)(必要正解数:10)
キーラ・バルバレス(52)(術士)聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150
<秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7)<ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップ(上限値:2,000)、さらにHPを完全回復(必要正解数:8)
ミコト・ウタヨミ(52)(術士)遺物の結晶<アナザー・ワン>:精霊強化の継続ターン数を1増やす
天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17)SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

<スーパースコラメア>はボス戦その1で敵が5体出てきます。

記事中の敵の順序は以下のとおりです。

<スーパースコラメア> ボス戦その1

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左下から

  1. 氷結の悪夢 <フェノメア>[魔族][HP:800,000]:(先制)回復反転→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(全体ダメージブロック(1,000,000/9T))
  2. (ボス)強い男 <スーパースコラメア>[魔族][HP:10,000,000]:スキル反射()→全体攻撃(2,000)(毎T)→(怒り後)(先制)多段式カウンター(1,000)→以降単体光属性吸収(2T)→全体攻撃(7,000)→全体攻撃(800,000)→防御貫通攻撃(5,000)の繰り返し→死亡時行動(割合攻撃(80%くらい))
  3. 氷結の悪夢 <フェノメア>[魔族][HP:800,000]:(先制)回復反転→以降3色パネル変換(回復+20%)→全体攻撃(1,000)→全体回復(10%)→防御貫通攻撃(1,000)の繰り返し→死亡時行動(全体バリアウォール(10,000,000))
  4. 氷結の悪夢 <フェノメア>[魔族][HP:800,000]:防御貫通攻撃(2,000)→全体割合攻撃(25%くらい)の繰り返し→死亡時行動(全体ステータスアップ(HP+1,000,000))
  5. 氷結の悪夢 <フェノメア>[魔族][HP800,000]:単体全属性ガード(5T)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(全属性ガード(99T))

どの敵も1体倒れると死亡時行動でほぼ倒すのが難しい防御などをかけてきます。そのため5体同時に倒す必要があります。

僕のデッキでは開幕でまどか&マミの残滅大魔術をチャージしてボスを打撃します。

ミコト・ウタヨミの<精霊強化>はSS1で、トリテン・コロロの<解答削り>はSS2が点灯次第発動していきます。

キーラ・バルバレスの<ステータスアップ>もSS1で使います。

6ターン後にまどか&マミの残滅大魔術を解放して、最後はサンセット=リフィルの<蓄積解放大魔術・聖>で一気に倒します。

このとき、ボスの死亡時行動でHPが20%以下になり、ボス戦の開幕で恐怖状態になりますので、事前にミコト・ウタヨミの<精霊強化>で状態異常無効にしておきます。

またキーラの<ステータスアップ>もとっておくとHPが回復できてよいです。

<スーパースコラメア> ボス戦その2

  • 強い男 <スーパースコラメア>[魔族][HP:10,000,000](先制)スキル反射()&全属性ガード(100%/2T)&先制恐怖(HP20%以下でAS・SP封印)→全体攻撃(5,000)→(怒り後)(先制)回復(100%)&火属性ガード(100%/3T)&反動攻撃(10,000/光属性弱体化)→ダメージブロック(100,000/5T)→以降全体攻撃(5,000)→回復(10%)→防御貫通攻撃(5,000)の繰り返し

ボスは1体で復活してきます。先制でスキル反射と2ターン継続で100%の全属性ガードとHP20%以下でASとSP封印をかけてきます。

2ターンは攻撃が通らず、1戦目のボスの死亡時行動でHPが20%以下になっているので恐怖状態です。回復するためには1戦目の敵にパネル変換してもらったものをとっておくのがいいです。

ボスはHPが80%以下になると怒って1万程度の反動攻撃が来るのでステータスアップが必須です。

反動は光属性弱体化になるので、光属性で攻撃するのがいいです。

その後の攻撃もきついので、回復をしっかりしながら戦う必要があります。

僕のデッキでは、事前にかけておいたミコト・ウタヨミのSS1<精霊強化>の状態異常無効が効いているので恐怖状態にはなりません。

開幕とともにまどか&マミのSS2<残滅大魔術>をチャージします。

ボスを怒らせるときはこちらのHPが満タンである必要があるので、サンセット=リフィルのSS2<蓄積解放大魔術・聖>を使ってHPを削って怒らせます。

ボスが怒ったらHPに気をつけながら倒していけばOKです。

メアレス2(MARELESS2) 夢現の狭間【超高難度 <スーパースコラメア>】クリア報酬

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獲得ゴールドと獲得EXP

  • 獲得ゴールド:2,250,000くらい
  • 獲得EXP:3,000くらい

クリア報酬

  • 初回クリア報酬
    • クリスタル1個
  • ドロップ報酬
    • 強い男 <スーパースコラメア>(L)

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズL(火)
  • 伝説の猫ウィズL(水)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)
  • フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)

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