【黒猫のウィズ】黒ウィズダンジョン2第170層【171層~180層】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズの新イベント「黒ウィズダンジョン2」の攻略記事です。ここでは第170層【171層~180層】を攻略します。

こちらは推奨属性は雷属性です。

170層攻略デッキ 

この階層は分裂する敵が出てきます。特に171層をいかに抜けるかが肝心。

僕のデッキではできるだけHPを底上げしました。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
Resonate with You エニィ(47)(戦士) 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4)
SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)
ダムザ・イナ(54)(術士) 残滅大魔術+100
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,200) <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8)
解き明かす悪夢 <スコラメア>(39)(魔族) 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150
<回復・攻撃強化>雷属性の味方を回復(効果値:13)し、デッキに単色の精霊が多いほど、攻撃力をアップ(効果値:10)(上限値:5段階) SS1<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:9)
SS2<解答削り>解答を見破る(必要正解数:12)
大聖王 イデアル・セラフィム(39)(天使) 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<回復>パネルの色が2色以上で雷属性の味方を回復(効果値:20) <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
エリカ・オイリン(48)(術士) 天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める
遺物の結晶<アナザー・ワン>:精霊強化の継続ターン数を1増やす
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:10)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限値:5段階) <精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力をアップ(効果値:25、25、150)(発動中行動不可)(必要正解数:6)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

171層~180層

敵の数はいろいろです。属性はいろいろ、攻撃が激しいので回復をしっかりと!!

171層

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左から

  1. 青砂の魔兵[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)

敵は1体ですが、HPが残っていると分裂します。分裂した敵はHPが満タン&攻撃が来るので、一気に倒すか、回復でターン数を稼ぎながら2体を倒すかのどちらかです。

僕のデッキでは、エニィのSS1<純属性強化>とエリカの<精霊強化>を発動し、ダムザのSS2<残滅大魔術>をチャージして9ターン待ってから倒します。

172層

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左下から

  1. 砂氷の魔騎士[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  2. 砂氷の魔騎士[魔族][HP:400,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  3. 砂氷の魔騎士[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  4. 青砂の魔兵[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. 青砂の魔兵[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

攻撃は厳しいですが確実に倒していけば大丈夫です。HPの少ない上から倒すのがいいです。

173層

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こちらは敵が2体です。

左から

  • 砂氷の魔騎士[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
  • 青砂の魔兵[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)

右は1体になってHPが残っていると分裂しますので右から倒したいところです。

僕のデッキでは、右を打撃で攻撃し、ダムザの残滅大魔術が効いてワンパンできます。

174層

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左下から

  1. あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:350,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  2. カチカチのドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  3. あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:350,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  4. ピッカリのドミー軍上級団員[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. ピッカリのドミー軍上級団員[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

こちらも攻撃は厳しいですが確実に倒していけば大丈夫。HPの少ない上から倒すのがいいです。

175層

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左下から

  1. まっきいろのドミー軍団員[魔族][HP:350,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
  2. カチカチのドミー軍上級団員[魔族][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(2,000)(毎T)
  3. まっきいろのドミー軍団員[魔族][HP:350,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
  4. 黄砂の魔兵[魔族][HP:500,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
  5. 黄砂の魔騎士[魔族][HP:500,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)

中が先制でスキル反射、それ以外は先制で500ダメージの物理カウンターです。

中は4体倒れると怒って50%の全体蘇生をかけてきます。

僕のデッキでは、ダムザの<残滅大魔術>のチャージを開始して中を物理攻撃し、周りはダムザの<残滅大魔術>で倒します。

176層

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左から

  • あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)
  • あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:300,000]:(先制)スキルディスチャージ(-3)→全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン解除)
  • カチカチのドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)

中が先制で-3のスキルディスチャージです。また、中は死亡時にチェイン解除をかけてきます。チェインが必要な精霊は要注意です。

ここはHPの少ない中から倒すのがいいです。また177層で1ターン目に10ターンの強制進行が来るので、ダムザの<残滅大魔術>をチャージしておくようにします。

177層

こちらは敵が2体です。

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  • 砂氷の魔騎士[魔族][HP:700,000]:強制進行(10T)→スキルディスチャージ(-10)→チェイン解除→
  • 青砂の魔兵[魔族][HP:700,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)

左はいろいろな攻撃を仕掛けてきます。特に2ターン目の-10のスキルディスチャージが強烈。できればその前に倒したいところです。

僕のデッキでは、チャージしておいたダムザの<残滅大魔術>を解放して倒します。

178層

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ここは敵が1体です。

左から

  1. ピッカリのドミー軍上級団員[魔族][HP:1,000,000]:(先制)多弾式カウンター(2,000/100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)

先制で2,000ダメージの多弾式カウンターを張ってきます。ASに連撃がいる場合はAS外しなどの対策が必要です。

僕のデッキでは、ダムザが10チェインで連撃になるのでSS2<残滅大魔術>をチャージして攻撃に参加しないようにします。

179層

ここは敵が5体です。

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左から

  1. 青砂の魔兵[魔族][HP:700,000]:(先制)単体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. 赤砂の魔騎士[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン封印/6T)
  3. 青砂の魔騎士[魔族][HP:700,000]:(先制)単体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

先制で左右が耐久値20万の単体バリアウォールです。抜けるにはかなりの火力が必要になります。

中は死亡時行動で6ターン継続のチェイン封印です。チェインが必要な場合はそれまでに溜めておきたいところです。

僕のデッキでは、得意属性の上から倒していきます。

180層

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左下から

  1. 黄砂の魔騎士[魔族][HP:700,000]:(先制)全体光属性ガード(100%/100T)→→全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. (ボス)の玉座 ヤラ・アンテゴニア[神族][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(3,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体封印(2T)→全体攻撃(6,000)(毎T)
  3. 黄砂の魔騎士[魔族][HP:700,000]:(先制)全体闇属性ガード(100%/100T)→→全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. 青砂の魔兵[魔族][HP:1,000,000]:(先制)単体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. 黄砂の魔兵[魔族][HP:700,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

先制で左が100%の光属性ガード、右は100%の闇属性ガードです。光・闇属性は連れてこないほうがいいかも。

ボスも先制でスキル反射です。またボスは2体倒れると怒って全体に2ターンの封印をかけてきます。2ターンを耐えれるだけのHPが必要になります。徐々に回復などのスキルがあるといいです。

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