【黒猫のウィズ】黒ウィズダンジョン2第160層【161層~170層】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズの新イベント「黒ウィズダンジョン2」の攻略記事です。ここでは第160層【161層~170層】を攻略します。

こちらは推奨属性は水属性。150層よりは意地悪じゃないかも。

160層攻略デッキ 

167層で毒が来るので、状態異常無効の精霊強化持ちのムールス・ゴルジを連れていきました。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
レグル&サルヴァトル(54)(魔族) 大魔術+200
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:250) <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
PEACEMARE <ピースメア>(29)(魔族) 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
からくり剣・モモディバイダー:戦士HP&攻撃力+150
<回復>パネルの色が2色以上で水属性の味方を回復(効果値:20) <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
氷の仮面に抱かれて ヒョウ(51)(亜人) 水単色攻撃力+300
<秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ
<攻撃>パネルが2色以上でダメージアップ(効果値:1,200) <パネル変換>ジャンルパネルを水・光属性化(必要正解数:3)
サクト・オオガミ(49)(神族) 水単色攻撃力+300
ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200
<連撃>4チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、HP50%以上でさらにダメージアップ(効果値:200) <純属性強化>水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力、HPのステーテスをアップ(上限値:3,500、3,500)(必要正解数:4)
<純属性強化>水単色精霊が多いほど、水単色精霊の攻撃力、HPのステーテスをアップ(上限値:5,000、5,000)(必要正解数:8)
悪魔執事 ムールス・ゴルジ(46)(魔族) 天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める
遺物の結晶<アナザー・ワン>:精霊強化の継続ターン数を1増やす
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16) SS1<精霊強化>4ターンの間、敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

161層~170層

敵はほとんどが5体です。属性はいろいろ、攻撃が激しいので回復をしっかりと!!

161層

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左下から

  1. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:200,000]:(先制)全体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,500)(毎T)
  3. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

5体から毎ターン合計5,500ダメージが来るので、ステータスアップはほぼ必須です。できるだけ早くバリアウォールをはがし、一体づつ倒していく必要があります。

僕のデッキでは、サクト・オオガミのSS1<ステータスアップ>を使い、ヒョウのSS2<パネル変換>で自身のASを強化して倒していきます。

162層

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左下から

  1. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  3. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

敵の先制攻撃はありません。物理攻撃は攻撃で5,500ダメージほどくるので、回復をしっかりしながら倒す必要があります。

高火力+回復をしっかりしながら倒します。

僕のデッキでは、ヒョウのパネル変換で2色パネルを作り、<ピースメア>のSS2<特殊パネル変換>でスキルチャージを付与し、レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>を使って倒していきます。

163層

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こちらは敵が2体です。

左から

  • 危険なヒュドラ(雷)[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(5,000)(毎T)
  • 危険なヒュドラ(雷)[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(5,000)(毎T)

右が毎ターン全体に50%の回復を使ってくるのでこちらから倒します。連続した攻撃が必要になるので、僕のデッキでは、ヒョウのSS2<パネル変換>で2色パネルを作ってヒョウのASを強化し、<ピースメア>のSS2<特殊パネル変換>でスキルチャージを付与してレグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>の連続攻撃で倒します。

164層

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左から

  • 野蛮なケトス(水)[魔法生物][HP:250,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  • 不機嫌な海獣(火)[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(強制進行+10T)
  • 不機嫌な海獣(水)[魔法生物][HP:250,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

物理攻撃のみですがこちらも毎ターン6,000ダメージほどになります。

中は死亡時行動で強制進行+10Tをかけてきます。こちらを利用するのもありです。

僕のデッキでは、レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>で水属性を倒し、あとは打撃で中を倒します。

165層

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左下から

  1. 野蛮なケトス(水)[魔法生物][HP:600,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. 不機嫌な海獣(火)[魔法生物][HP:1,500,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(2,000)(毎T)→(怒り後)(先制)火属性弱体化(全体6T)→全体攻撃(2,000)→のろい(ATKー1,000/3T)
  3. 野蛮なケトス(水)[魔法生物][HP:600,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  4.  
  5. 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  6. チャラついた海蛇(水)[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

中は2体倒れると怒って火属性弱体化を使ってきます。状態異常無効や状態異常回復で対応したいところです。その後ものろいがくるのでそれまでに倒しきりたいところです。

僕のデッキでは、ムールズ・ゴルジのSS2<精霊強化>をかけ、ヒョウのSS2<パネル変換>で2色パネルを作ってヒョウのASを強化し、<ピースメア>のSS2<特殊パネル変換>でスキルチャージを付与してレグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>を発動します。打撃も中へ撃ち、中ののろいが来る前に倒します。

166層

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左下から

  • 不機嫌な海獣(火)[魔法生物][HP:350,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン封印)
  • 危険なヒュドラ(火)[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  • 不機嫌な海獣(火)[魔法生物][HP:350,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン解除)

攻撃は毎ターン6,000ダメージ。前戦で弱体化を受けていると辛いです。

左右は死亡時行動で、左がチェイン封印、右がチェイン解除です。チェインが必要な精霊にはきついので、連れている場合は対策が必要です。

また167層では死亡時行動で毒とスキルディスチャージが来ます。毒は受けたくないので、僕のデッキでは事前に状態異常無効をかけてから167層に向かいます。

167層

こちらは敵が2体です。

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  1. 野蛮なケトス(火)[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(2,000)→全体攻撃(3,000)→全体攻撃(4,000)(毎T)
  2. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(4,000)→全体攻撃(3,000)→全体攻撃(2,000)(毎T)

攻撃はきついですが物理攻撃のみです。

ただし、死亡時行動で左が-10のスキルディスチャージ、右は5ターン継続で2,000ダメージの毒です。毒は受けたくないので、事前に状態異常無効を使っておきたいところです。

僕のデッキでは、ちょっとでもスキルを増やしたいので、パネルにスキルチャージ+1を付けておき、左を先に倒します。

168層

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左下から

  1. 危険なヒュドラ(水)[魔法生物][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. 野蛮なケトス(雷)[魔法生物][HP:200,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  3. チャラついた海蛇(水)[魔法生物][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. 不機嫌な海獣(火)[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  5. 不機嫌な海獣(火)[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)

ここは難しい攻撃はありません、この168層から始めることも可能ですね。

169層

ここは敵が1体です。

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左から

  • 野蛮なケトス(雷)[魔法生物][HP:600,000]:強制進行(5T)→全体攻撃(6,000)の繰り返し

強制進行と全体攻撃の繰り返しです。168層からはじめてここでスキルをチャージするのもありです。

170層

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左下から

  1. 野蛮なケトス(火)[魔法生物][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→死亡時行動(のろい(ATK-5,000/11T))
  2. (ボス)恋する海獣使い ペスカ・フォルド[戦士][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(3,500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体回復(50%)→全体10連撃(700)(毎T)
  3. 野蛮なケトス(火)[魔法生物][HP:800,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)挑発→全体攻撃(1,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン解除)
  4. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:600,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)挑発→全体攻撃(1,500)(毎T)→死亡時行動(スキルディスチャージ(-5))
  5. チャラついた海蛇(火)[魔法生物][HP:600,000]:(先制)挑発→全体攻撃(500)(毎T)→死亡時行動(チェイン封印(11T))

挑発をかけた敵を倒すと次の敵が怒って挑発→死亡時行動という順に攻めてきます。

最初は右上が挑発、死亡時行動は11ターン継続のチェイン封印です。次は右下が挑発、死亡時行動はチェイン解除、その次は左上が挑発、死亡時行動は-5のスキルディスチャージです。

左とボスが残ります。左は倒すと死亡時行動で11ターン継続で攻撃力-5,000ののろいをかけてきます。ボスはHPが50%以下で怒り単体回復でHPを50%回復します。その後の攻撃は全体に700ダメージの10連撃なので、回復さえしっかりしていれば大丈夫なので、ボスを最後に倒すのがいいです。

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