【黒猫のウィズ】通常クエスト「異端の街 クルイサ」【15-4 無限大の魔力】攻略情報!

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト「異端の街 クルイサ ステージ15 流入・覚醒・爆発」の攻略記事です。ここでは【15-4 無限大の魔力】を攻略します。

異端の街 クルイサ ステージ15 流入・覚醒・爆発【15-4 無限大の魔力】基本情報

イベント基本情報  

 

  • イベント名:15-4 無限大の魔力
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:どれでもOK

サブクエスト情報

 

  • 平均解答時間が3秒以内にクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 全問正解でクリア

攻略デッキ

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敵が5体出てきます。敵の属性が光または闇なので、こちらはどの属性のデッキで行ってもクリアできそうです。一番火力があり、ステアプやガードなどがあるといいです。

ステージ15はスキル反射がないので全体遅延も有効です。

また、パネルは3色ですが問題は1色相当、おまけに4つのパネルが連結パネルになるので、4ターン分稼ぐことが出来ます。

15-4は敵の攻撃が激しいため、ガレオーネ以外はAS回復にしました。

こちらのデッキだと種族が5種類です。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
ガレオーネ・ティターノ(43)(亜人) 覇眼の欠片<剣聖眼>:Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<分散攻撃>10チェインで敵全体へ分散攻撃(効果値:800) <激化大魔術>敵単体へ雷属性の10回連続ダメージ(効果値:600)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:3段階)(必要正解数:11)
オオミコシガミ(46)(妖精) 雷単色攻撃力+300
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<回復>雷属性の味方を回復(効果値:12)、10チェインでさらに回復(効果値:10) <スキルコピー>直前に発動したスペシャルスキルを発動する(必要正解数:13)
Resonate with You エニィ(47)(戦士) 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
黄雷の結晶<イエローロード>:雷パネルブースト1&味方全体が雷単色属性のみの場合、Lモード時攻撃力とHPを500アップ
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16) SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4)
SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)
リティカ・パス(36)(龍族) 獅子王の結晶<ガレオーネ>:亜人攻撃力+200
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<回復>水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)、龍族・術士はさらに回復(効果値:4) <ガード>3ターン全属性のダメージを50%ガードする(必要正解数:10)
セティエ・レー(41)(術士) 救世の結晶<サルヴァトル>:敵スキルのスキルディスチャージを無効化
混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300
<回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:13)、さらに攻撃力をアップ(効果値:30) SS1<遅延>攻撃ターンを3遅らせる(必要正解数:10)
SS2<遅延>攻撃ターンを3遅らせる、さらに味方全体のHPを回復する(必要正解数:13)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

15-4は5体の敵が出現します。記事中の敵の順序は以下のとおりです。

15-4 1戦目

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左下から

  1. ミスティアン[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  2. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  3. ミスティアン[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)→(死亡時行動)チェイン減少(-5)
  4. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:800,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

左上→右上→左下→中→右下の順に。

手前の敵はHPが100万、奥が80万です。攻撃は毎ターン全体攻撃なので、遅延やガードがあると安心です。

また15-4は連結パネル仕様なので、1回あたり4ターンたまっていくので、これをうまく活用するのがいいです。

僕のデッキでは、左上から打撃します。

2ターン目にエニィのSS2<純属性強化>とリティカのSS1<ガード>を発動します。

3ターン目にセティエ・レーのSS1<遅延>を発動します。また、ガレオーネ・ティターノのSS2<激化大魔術>が点灯する時に、ガレオーネだけ左下をターゲッティングしておいて<剣聖眼>を発動させます。

4ターン目にガレオーネのSS2<激化大魔術>が点灯するので右上へ発動します。

次の打撃はガレオーネだけ中、それ以外が左上へ。

以降はガレオーネのSS2<激化大魔術>とオオミコシガミの<スキルコピー>でコピーしながら敵を倒していきます。

15-4 2戦目

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左下から

  1. ミスティアン[妖精][HP:50]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  2. フォグレンブル[妖精][HP:5,000,000]:防御貫通攻撃(3,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体回復(100%)→防御貫通攻撃(6,000)(毎T)
  3. ミスティアン[妖精][HP:50]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  4. フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  5. フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

 

毎ターン合計1万超えのダメージが来ます。

特に中は1体倒れると怒って全回復後に毎ターン6,000ダメージの防御貫通攻撃が来ますのでこちらを先に倒すのがいいです。

僕のデッキでは、セティエ・レーの<遅延>、エニィのSS2<純属性強化>をかけてから中へガレオーネのSS2<激化大魔術>、オオミコシガミの<スキルコピー>を打っていきます。

倒す順番は以下のとおりです。

手前左右の鉄壁防御は<剣聖眼>で倒したほうがラクです。

中を倒した後、遅延が切れる時にリティカ・パスのSS2<ガード>をかけておきます。

15-4 3戦目

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左下から

  1. 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:2,000,000]:防御貫通攻撃(1,000)(毎T)
  2. ミスティアン[妖精][HP:8,000,000]:防御貫通攻撃(3,000)(毎T)→(怒り後)(先制)ダメージブロック(600,000/11T)→全体攻撃(5,000)(毎T)
  3. 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:2,000,000]:防御貫通攻撃(1,000)(毎T)
  4. ミスティアン[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(死亡時行動)残滅大魔術(1,000/5T)
  5. 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

手前3体が毎ターンの防御貫通攻撃、奥は毎ターンの全体攻撃。全部受けると1万超えになります。ここもスキル反射がないので遅延が有効です。

ボスはHPが半分以下になると怒って11ターン継続、耐久値60万のダメージブロックをはってきます。僕のデッキでは突破できないので<剣聖眼>で倒します。

以下、<剣聖眼>を付ける順序です。

15-4 4戦目

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左下から

  1. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:5,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  2. 闇のマジタンポックル[魔法生物][HP:500,000]:逃走準備(3Tで逃走)→(死亡時行動)スキルチャージ(+10)
  3. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:5,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  4. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:5,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:5,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

中が3ターン後に逃走します。逃走前に倒せたらスキルチャージしてもらえるので、できるだけ倒したほうがいいです。

僕のデッキでは、遅延をかけて周りから倒し、中は逃げられる前に打撃で倒します。

また、中を倒す前にエニィのSS2<純属性強化>をかけておきます。

15-4 ボス戦

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左下から

  1. 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:8,000,000]:防御貫通攻撃(10,000)(毎T)
  2. (ボス)石砕魔甲獣 ビガロアンダンテ[物質][HP:40,000,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)→(怒り後)(先制)光属性チェンジ&スキルディスチャージ(全部?)&恐怖(HP20%以下でAP&SP封印)&チェイン解除→以降単体ダメージブロック(600,000/2T)→防御貫通攻撃(2,000)→全体攻撃(15,000)→防御貫通攻撃(5,000)→全体攻撃(15,000)→回復(10%)の繰り返し
  3. ミスティアン[妖精][HP:8,000,000]:(先制)回復反転→防御貫通攻撃(15,000)(10T毎)
  4. 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:5,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  5. 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:5,000,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

右下が先制で回復反転をかけてきます。AS回復するとまずいので右下を倒すまでASを外して攻撃します。

ボスはHPが80%以下になると光属性チェンジに加え、スキルディスチャージ、恐怖、チェイン解除の3連続行動がきます。

その後の攻撃も2ターン継続で耐久値60万のダメージブロック、防御貫通攻撃、全体攻撃、回復と厳しい攻撃が来ます。特に全体攻撃は15,000ほどのダメージがくるので、ガードなどで防ぐ必要があります。

僕のデッキでは、開幕でセティエ・レーのSS2<遅延>をかけて、全力で右下を倒します。

打撃の時はガレオーネは左下→左上→右上とターゲッティングしていき<剣聖眼>をつけていきます。

右下が倒れたらお供を倒していきます。

行動される前にリティカのSS2<ガード>で攻撃を防ぎます。

ボスだけになったら遅延は怒るまで使わず、ガレオーネとオオミコシガミで<激化大魔術>をかけて打撃します。

ボスが怒ったらセティエ・レーのSS2<遅延>を発動して、ボスが行動する前にリティカ・パスのSS2<ガード>をかけます。

その後はセティエ・レーのSS1<遅延>は点灯次第発動、ガレオーネとオオミコシガミの<激化大魔術>はダメブロ時以外に使っていきます。

 

異端の街 クルイサ ステージ15 流入・覚醒・爆発【15-4 無限大の魔力】クリア報酬

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獲得ゴールドと獲得EXP

 

  • 獲得ゴールド:91,000くらい
  • 獲得EXP:1,500くらい

サブクエスト報酬

 

  • 魔道書SS+(火)
  • 魔道書SS+(水)
  • 魔道書SS+(雷)
  • フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)

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