【黒猫のウィズ】通常クエスト「異端の街 クルイサ」【ステージ7 死の霧】攻略情報!

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト 「異端の街 クルイサ」の攻略記事です。ここでは【ステージ7 死の霧】を攻略します。

異端の街 クルイサ【ステージ7 死の霧】基本情報

イベント基本情報  

  • 魔導師ランク:二段以上
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:水属性 

 イベント名消費魔力獲得ゴールド獲得EXP1魔力当たりの獲得EXP
7-1長引く霧22716,0002,00090.9
7-2がむしゃらに逃げろ22716,0002,00090.9
7-3黒猫と<白犬>22716,0002,00090.9
7-4生きるための跳躍 26716,0002,00076.9

ステージクリア報酬:クリスタル1個

サブクエスト&サブクエスト報酬

 目標クリア報酬コンプリート報酬
7-1水属性のみのデッキでクリア
一体も倒れずにクリア
全問正解でクリア
カメオンS+(火)
カメオンS+(水)
カメオンS+(雷)
魔道書SS(火)
7-2水属性のみのデッキでクリア
一体も倒れずにクリア
全問正解でクリア
カメオンS+(火)
カメオンS+(水)
カメオンS+(雷)
魔道書SS(水)
7-3水属性のみのデッキでクリア
一体も倒れずにクリア
全問正解でクリア
カメオンS+(火)
カメオンS+(水)
カメオンS+(雷)
魔道書SS(雷)
7-4水属性のみのデッキでクリア
一体も倒れずにクリア
全問正解でクリア
カメオンS+(火)
カメオンS+(水)
カメオンS+(雷)
ハイ・エーテルグラス(SS)
サブクエストコンプリート報酬  クリスタル2個

異端の街 クルイサ【ステージ7 死の霧】攻略デッキ

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敵の攻撃がメチャ強いです。早めに点灯するステータスアップ、回復、軽減などを総動員する必要があります。潜在結晶もHPアップをメインで使いました。

長期戦になるのでサブクエストの「全問正解でクリア」がけっこうつらかった・・・

精霊名結晶ASSS
レグル&サルヴァトル(54)(戦士)大魔術+200
HP+300
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:250)<大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
ダイトメア=ラギト(54)(戦士)時の聖砂:時限大魔術を設置後、発動までを1ターン短縮する
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
<属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階)<時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:2)
レオナ・ライニール(37)(術士)HP+300
HP+300
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)<特殊パネル変換>ジャンルパネルを水属性化し、ダメージ15%軽減の効果を付与(必要正解数:5)
ナフィーヤ・ロドム(45)(龍族)勝戦の結晶<ベルク旗艦>:戦士HP+200
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<回復・攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:15)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)<回復>チェイン1の効果、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4)
ホリー・アマナウ(45)(術士)水単色攻撃力+300
からくり剣・モモディバイダー:戦士攻撃力&HP+150
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16)<純属性強化>4ターンの間、水単色属性が多いほど、水単色精霊のダメージを強化し(効果値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

7-1、7-2、7-3用の種族2種類デッキです。ナフィーヤ・ロドム(龍族)をホリー・アマナウ(術士)に変更しました。見破りがすぐ点灯するのでこちらのほうがいいかも。

精霊名結晶ASSS
レグル&サルヴァトル(54)(戦士)大魔術+200
HP+300
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:250)<大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
ダイトメア=ラギト(54)(戦士)時の聖砂:時限大魔術を設置後、発動までを1ターン短縮する
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
<属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階)<時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:2)
ホリー・アマナウ(45)(術士)勝戦の結晶<ベルク旗艦>:戦士HP+200
からくり剣・モモディバイダー:戦士攻撃力&HP+150
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16)<純属性強化>4ターンの間、水単色属性が多いほど、水単色精霊のダメージを強化し(効果値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)
光り輝く夏の時 ホリー・アマナウ(24)(術士)ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20)SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:1)
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士)天柱の結晶<インペラトラス>:SPスキル「精霊強化」の発動ターン数を1早める
水単色攻撃力+300
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

7-4のデッキはこちら。

ボス戦で全体攻撃を使ってしまうと、右下からのろいが来るので、右下は最後に倒すことにしました。なので、リーダーをレグルから単体攻撃のディートリヒに変更しています。

精霊名結晶ASSS
ディートリヒ・ベルク(54)(戦士)大魔術+200
HP+300
<属性特効連撃>4チェインで火属性の敵単体を特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにダメージアップ(効果値:70)(上限:4段階)<大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7)
ダイトメア=ラギト(54)(戦士)時の聖砂:時限大魔術を設置後、発動までを1ターン短縮する
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
<属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階)<時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:2)
レオナ・ライニール(37)(術士)HP+300
HP+300
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)<特殊パネル変換>ジャンルパネルを水属性化し、ダメージ15%軽減の効果を付与(必要正解数:5)
ナフィーヤ・ロドム(45)(龍族)勝戦の結晶<ベルク旗艦>:戦士HP+200
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<回復・攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:15)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)<回復>チェイン1の効果、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4)
ホリー・アマナウ(45)(術士)水単色攻撃力+300
からくり剣・モモディバイダー:戦士攻撃力&HP+150
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16)<純属性強化>4ターンの間、水単色属性が多いほど、水単色精霊のダメージを強化し(効果値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

異端の街 クルイサ【ステージ7 死の霧】道中攻略

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異端の街 クルイサ【ステージ7 死の霧】ボス戦攻略

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