黒猫のウィズ マジカルグリコクエストⅡ ひえひえサマークルーズ こつぶ級攻略【サブクエストクリアデッキ付】

スポンサーリンク

 

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2015年7月13日から始まっている「マジカルグリコクエストⅡ ひえひえサマークルーズ」の攻略記事です。
ここではこつぶ級「夏を取り戻せ!」を攻略します。

こつぶ級の攻略

基本情報

  • 消費魔力:初回クリアまで:0 / 2回目以降:30
  • 魔導師ランク:だれでも
  • 獲得ゴールド:298,000
  • 獲得経験値:1100
  • バトル数:4

サブクエスト

  • 13ターン以内でクリア
  • 種族:妖精&術士でクリア
  • 4体以下のデッキでクリア

このあたりから、急にサブクエストが難しくなってきます。
魔力ゼロの時に、どのサブクエストを目指すかがポイントですね。

私は、コンテニューしてもクリアできないサブクエストを最初にやります。
例えば、「○○ターン以内」とか、「一体も倒れず」にとか。

今回も「13ターン以内にクリア」を目指しました。
結局、3回に分けて達成しましたが、良いカードがあればもっと簡単かも。

こつぶ級の推奨デッキ(サブクエストをクリアしたデッキです)

【13ターン以内でクリア】

精霊名ASSS
ファム水特攻3遅延
エトワールダメージUPパネチェン
ボブ回復自爆
カフク攻撃力UP
ヴェニュ攻撃力UP除々回復

【種族:妖精&術士でクリア】

精霊名ASSS
ファム水特攻3遅延
エトワールダメージUPパネチェン
Xmasドゥーガ5連攻撃攻撃アップ
ドゥーガ3連攻撃大ダメージ
ヴェニュ攻撃力UP除々回復

【4体以下のデッキでクリア】

精霊名ASSS
ファム水特攻3遅延
エトワールダメージUPパネチェン
スミオ&トキオ水特攻スキルチャージ
ヴェニュ攻撃力UP除々回復

こつぶ級の道中

1戦目

  • 甘く冷たい水の妖精 パナップ:全体攻撃(3Tごと)

1ターン目は1000ダメージくらいですが、2回めはなぜか2000くらい来ます。
その前に倒しましょう。

13ターン以内を目指すときは、2戦目に毒を使いたいので、4ターンかけます。

2戦目

  • 棘のある水精 カプリコ:鉄壁防御(先制)、2×5連撃(毎T)

HPは32くらいあります。普通に叩くと7ターンかかるので、連撃とか毒とかを連れて行くといいです。

13ターン以内では、6ターン目に毒を使ってクリアします。

3戦目

  • 大人しい炎の妖精 カプリコ(左):カウンター待機(先制)、単体攻撃(2Tごと)
  • 元気いっぱいな水の精霊 カプリコ(中):単体攻撃(毎T)
  • みんなのまとめ役 カプリコ(右):単体攻撃(毎T)

単体攻撃はHPの低い精霊を狙ってきますので要注意!

左の赤がカウンターです。打ち残すと壊滅状態になります・・・
カウンターは5ターンで切れるので、それを待つか集中砲火で倒すかのどちらかです。

13ターン以内を目指すなら、左の赤を1ターンで叩きましょう!
幸い、スライドは3色パネルでもあまり難しくないので、3色パネルでダメージアップの精霊がいるといいです。

赤さえ倒せば、あとは2ターンかけても大丈夫でした。

こつぶ級のボス戦

  • 元気いっぱいな水の精霊 カプリコ(左):スキル反射(先制)、単体攻撃(毎T)
  • 氷菓のリトルプリンセス こつぶ(中):AS封印(先制)、4×5連撃(毎T)
  • 甘く冷たい水の妖精 パナップ(右):ダメブロ4000(先制)、全体攻撃(2Tごと)

いきなりAS封印されてしまいます。おまけにダメブロもかかるので、属性特攻が効きません。
AS封印は2T後にもくるので、遅延が必須かも。

左のスキル反射は600くらいの単体攻撃なので、開幕遅延でも大丈夫でした。
また、AS封印の効果は2ターンで切れます。

ボスは2ターン目の攻撃後、怒り予告をし、HPの減少量に関係なく3ターン目に怒ります。
直後に蘇生を使って護衛の2体が復活します。

13ターン以内では、
10ターン目:ダンサー自爆&遅延→ボスだけになります。
11ターン目:出来れば3色スライド
12ターン目:AS封印切れるので、思い切り打撃でクリアでした。

こつぶ級のクリア報酬

初回クリアで、クリスタル、ハイ・エーテルグラス、「アイスの妹姫 こつぶ」がもらえます。

「アイスの妹姫 こつぶ」は4段階の進化で「氷菓のリトルプリンセス こつぶ」になります。

 

さて、次はプリン級にチャレンジ!!

 

 

コメント