【ウィズ】「黄昏メアレス4」ハードモードステージ3【その背に負うは】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黄昏メアレス4」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ3【その背に負うは】を攻略します。

黄昏メアレス4【ハード】ステージ3【その背に負うは】基本情報

3-1 ハード:過去を超えて

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:過去を超えて
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

3-2 ハード:館

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:館
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

3-3 ハード:暴論と極論

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:暴論と極論
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

3-4 ハード:烈叫fearless

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:烈叫fearless
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

ステージ3【その背に負うは】クリア報酬

クリスタル1個

ステージ3【その背に負うは】サブクエストコンプ報酬

クリスタル2個

攻略デッキ

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雷属性の汎用デッキで行ってみました。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
イツキ&リンカ(魔族)(56)   <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
ミライ・カエラム(56)(亜人)   <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80)、5チェインで更にダメージアップ(効果値:50) <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷・水属性のダメージ(効果値:110)、平均解答時間が早いほどさらにダメージ(効果値:40)(上限値:160)(必要正解数:6)
自分探しの魔動王 ゼルプスト(52)(神族)   <攻撃強化>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:60)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:10)(上限:4段階) SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:4)
SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,000)(必要正解数:8)
グヴェル・テラー(38)(物質)   <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:275) <割合削り>スキル反射無視し、敵単体のHPを20%減少させる、HP50%以下でさらに20%減少させる(必要正解数:12)
クワット(23)(物質)   <回復>火・雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) SS1<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:15)(必要正解数:7)
SS2<継続回復>1たン溜めた後、味方全体を完全回復し、さらに5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:30)(必要正解数:9)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

 

クエスト攻略

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道中は1戦目が固定、それ以降は敵の出現パターンがランダムになっています。

道中 1戦目(固定)

左から

  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

ステージ3は敵のHPが10万からスタートです。攻撃はそれぞれの敵から全体攻撃が毎ターン1,000ダメージ来るので、早めに敵の数を減らすようにします。

僕のデッキでは、ゼルプストのSS1<融合強化>をかけてから打撃します。

道中 その2

左から

  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:50,000]:(先制)単体雷属性ガード(6T)→全体攻撃(1,000)
  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

中が先制で単体雷属性ガードです。HPが5万なので複属性デッキならそれほど苦労なく倒せると思います。

道中 その3

左から

  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:(先制)全体雷属性免疫(6T)→全体攻撃(1,000)
  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)

先制で中が全体に6ターン継続の雷属性免疫をかけてきます。複属性デッキの方が有利です。

道中 その4

左から

  • 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)
  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)
  • 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

中→左右の順に。

両脇が同属性の敵なので得意属性の中から倒します。

 

3-1 ハード:過去を超えて ボス戦

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左から

  • 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)
  • (ボス)冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:700,000]:全体攻撃(1,200)
  • 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:

左右→中の順に。 

敵の怒りはありません。HPの低い左右から倒していけばOKです。

3-1 ハード:過去を超えて クリア報酬

  • 獲得ゴールド:260,000くらい
  • 獲得EXP:1,200くらい

3-1 ハード:過去を超えて サブクエスト報酬

  • 神樹S+(水)
  • 神樹S+(水)
  • 神樹S+(水)
  • 金貨ポット(A+)(サブクエストコンプリート報酬)

3-2 ハード:館 ボス戦

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左から

  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
  • (ボス)冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:750,000]:(先制)全体雷属性免疫(6T)→
  • 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:

右→左→中の順に。

先制でボスが全体に6ターン継続の雷属性免疫をかけてきますので、複属性デッキの方がいいと思います。

HPの低い右から倒していきます。

3-2 ハード:館 クリア報酬 

  • 獲得ゴールド:260,000くらい
  • 獲得EXP:1,200くらい

3-2 ハード:館 サブクエスト報酬

  • カメオンS+(水)
  • カメオンS+(水)
  • カメオンS+(水)
  • カメオンSS(水)(サブクエストコンプリート報酬)

3-3 ハード:暴論と極論 ボス戦

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左から

  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  • (ボス)冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:800,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)
  • 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

ボスが先制でスキル反射をかけてきます。怒りはありませんが、毎ターン1,000ダメージの全体攻撃をかけてきます。こちらも早めに倒します。

3-3 ハード:暴論と極論 クリア報酬

  • 獲得ゴールド:260,000くらい
  • 獲得EXP:1,200くらい

3-3 ハード:暴論と極論 サブクエスト報酬

  • マナ・エレメント(+50)
  • ハイ・エーテルグラス(S)
  • マナ・エレメント(+50)
  • マナ・エレメント(+200)(サブクエストコンプリート報酬)

3-4 ハード:烈叫fearless ボス戦

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左から

  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:(先制)全体バリアウォール(10,000)→
  • (ボス)暴論魔道 コルティーナ[術士][HP:900,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)→(怒り後)(先制)ダメージブロック(50,000/10T)→
  • 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:

右→左→ボスの順に。

先制で左が全体に耐久値1万のバリアウォール、ボスがスキル反射、右が回復反転です。光・闇属性デッキ以外は右を再優先で倒します。

ボスは2体倒れると怒って耐久値5万で10ターン継続のダメージブロックをはってきます。突破するためにはかなりの火力が必要になります。

僕のデッキでは、ミライ・カエラムのSS2<大魔術>でバリアをはがします。

グヴェル・テラーのSS2<割合削り>をボスに発動してから全員で右を打撃で倒します。

ボスだけになってボスが怒ったらイツキ&リンカのSS2<融合大魔術>で倒します。

3-4 ハード:烈叫fearless クリア報酬

  • 獲得ゴールド:260,000くらい
  • 獲得EXP:1,200くらい

3-4 ハード:烈叫fearless サブクエスト報酬

  • カメオンSS(水)
  • カメオンSS(水)
  • カメオンSS(水)
  • フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)

3-4ドロップ精霊

「3-4 烈叫fearless」では、まれに「<園人> コルティーナ(A)」がドロップすることがあります。

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