【黒猫のウィズ】 「名探偵コナン 魔法世界の来訪者」【ステージ8 対決!怪盗キッド!】ハードモード攻略情報!

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いよいよ最後のステージ!ここのスキル反射は「のろい」です。敢えて受けるのもあり。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2016年1月18日まで開催されている「名探偵コナン 魔法世界の来訪者」の攻略記事です。
ここではハードモードの【ステージ8 対決!怪盗キッド!】を攻略します。

ステージ8 対決!怪盗キッド!(ハード)攻略デッキ 

スキルディスチャージやAS封印、SP封印の攻撃が厳しいです。状態異常回復を連れて行くとデッキ全体の攻撃力が落ちてしまうので、攻めるか守るか、どちらかに絞ったデッキにするのがいいと思います。

スキル反射は「のろい」です。2ターン継続なので、遅延で受けて高火力で乗り切るのもありです。

僕はSPスキルはボス戦向けにして、ASスキル重視のデッキにしました。

敵が術士なので「人格なき悪意」の種族特効がとても有効です。

精霊名 AS SS
人格なき悪意 戦士・術士特効 大ダメージ
リティカ・パス 回復 軽減
オルハ・ゲート 回復 徐々に回復
クオン・リムセ 水特効 ダメブロ(600)
ミコト・ウタヨミ 3連撃 水特効大ダメージ

 

こちらは、8-2のサブクエスト「種族:戦士&術士だけでクリア」のデッキ。

8-2には「一体も倒れずにクリア」もありますが、僕のデッキではサブクエストを一気に行くのは無理でした。

精霊名 AS SS
ディートリヒ・ベルク 全体攻撃 自身攻撃力アップ
ヘルミーナ・ブリッツ 3色ダメージアップ 見破り
オルハ・ゲート 回復 徐々に回復
セティエ・レー 回復 3遅延&回復
スミオ&トキオ 水特効 スキルチャージ 

ステージ8 対決!怪盗キッド!(ハード)道中攻略

このステージは道中3戦+ボス戦の全4戦です。

道中は1戦目だけ固定。あとの2戦は出現順がランダムです。なので、運が悪いと使いたいスキルが点灯していないこともあります。

道中 1戦目(固定) 

左から

  • 後戻りのできない真犯人[術士]:スキルディスチャージ
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:全体攻撃

左→右の順に。

左はスキルディスチャージです。僕のデッキでは、待機ターンの間に倒すのは無理でした。でも、右も強いので、ある程度はスキルディスチャージの効果は消えちゃいますね。

道中 その1

 

左から

  • 血みどろの真犯人[術士]:SP封印→
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:(先制)スキル反射→

左→右の順に。

左がSP封印です。待機ターン中に倒しましょう。

道中 その2

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左から

  • 血みどろの真犯人[術士]:(先制)鉄壁防御→AS封印(3ターン)→全体攻撃→AS封印
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:
  • 血みどろの真犯人[術士]:(先制)鉄壁防御→SP封印(3ターン)→全体攻撃→SP封印

中→左→右の順に。

鉄壁防御を2ターン以内に倒すのは難しいので、AS封印やSP封印を受けてしまいます。待機が2ターンあるので、封印が解けてから次戦に臨もう!

道中 その3

左から

  • 後戻りのできない真犯人[術士]:スキルディスチャージ→全体攻撃
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:(先制)スキル反射→3×5連撃
  • 後戻りのできない真犯人[術士]:スキルディスチャージ→全体攻撃

中→左→右の順に。

両脇のスキルディスチャージの敵を1ターンで倒すのは無理そうなのであきらめます。

中央を先に倒して、左右を倒しましょう。

なお、スキルディスチャージは効果が重ならないので一安心です。

道中 その4

左から

  • 証拠を埋める真犯人[術士]:全体攻撃
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:(先制)多弾式カウンター(500)→3×5連撃(毎T)
  • 証拠を埋める真犯人[術士]:全体攻撃

中→左→右の順に。

連撃持ちの精霊は両脇担当で。

道中 その5

左から

  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:3×5連撃→全体攻撃
  • 無慈悲な真犯人[術士]:(先制)物理カウンター→全体攻撃(毎T)

左→右の順に。

攻撃のきつい左から倒します。

ステージ8 対決!怪盗キッド!(ハード)ボス戦攻略

8-1 Hard:キッドを追え!

 

左から

  • 後戻りのできない真犯人[術士]:スキルディスチャージ→全体攻撃
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:(先制)スキル反射→3×5連撃(毎T)

右→左の順に。

左がスキルディスチャージ。待機の2ターン中には倒せないので、諦めて右から倒します。全体攻撃はそれほど強力ではないので、AS回復しながら倒しましょう。

8-2 Hard:追跡は続く!

 

左から

  • 血みどろの真犯人[術士]:全体攻撃(毎T)
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:(先制)スキル反射→3×5連撃(毎T)

右→左の順に。

攻撃の厳しい右から。ダメブロを連れているなら左からでもOK。

8-3 Hard:宝石を取り戻せ!

左から

  • 血みどろの真犯人[術士]:(先制)多弾式カウンター→毒(2T,300)→全体攻撃
  • 凍て付くナイフを構える真犯人[術士]:(先制)スキル反射→3×5連撃
  • 血みどろの真犯人[術士]:(先制)物理カウンター→死の秒針(3T)×5→全体攻撃

中→左→右の順に。

1ターン目に左から300の毒(2ターン)、右から3ターン後発動の死の秒針が全員に向かってきます。なので、3ターン以内に終わらせる必要があります。攻撃自体はそれほどきつくないです。先に中央を。

なお、連撃を連れているときは、右のみを担当させるようにしましょう。

8-4 Hard:追い詰められた怪盗

敵の出現パターンが違うので別記事にしました。詳細はこちらをご覧ください。

 

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