ポケモンGOがすごいらしい!ARとGPSを利用した最先端のスマホゲームでポケモンゲットだぜ!

スポンサーリンク

2016年7月21日追記

スポンサーリンク

なんと、政府が異例の「お知らせ」を掲示しました!

詳細はこちらの記事をご覧ください。

ポケモンGOに関して政府が異例の「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」を発表!
全世界で話題沸騰中のスマホゲーム「ポケモンGO」、日本でのリリース時期が未だ未定のままなんですが、ここに来て、なんと政府が異例を「ポケモント...

2016年7月20日追記

関係筋の話として、日本では7月20日にポケモンGOが配信になるのは延期か??

2016年7月19日追記

関係筋の話として、日本では7月20日にポケモンGOが配信になるとの噂があるそうです!

全世界で話題沸騰中のスマホゲーム「ポケモンGO」

配信された国では続々と大ブームになっていて、公開4日で売上が14億円、任天堂の株価もうなぎ上りだそうです。

ポケモンGOとは

ポケモンGOとは、AR(拡張現実)とGPS位置情報を利用した最先端のスマホゲームです。

実際にリアルに街を歩いていると、スマホ越しにARとしてポケモンが現れ、そのポケモンをモンスターボールでゲットするという、まるでサトシになった気分になれるゲームです。

日本語の公式ページも用意されているので、リリースは間近なようです。

『Pokémon GO』公式サイト
『Pokémon GO』は、位置情報を活用することにより、現実世界そのものを舞台として、ポケモンを捕まえたり、交換したり、バトルしたりするといった体験をすることのできるゲーム!
スポンサーリンク

ポケモンGOを開発した人たち

公式サイトを見ると、

「ポケモン×Niantic×任天堂」と書かれています。

ポケモンはポケモン株式会社ですね。ポケモンのゲームからグッズ、ポケモンセンターの運営など「ポケモン」に関することを全てやってる会社です。

株式会社ポケモン | The Pokémon Company
株式会社ポケモン コーポレートサイト。会社概要、プレスリリースほか。

Nianticはアメリカの会社で、googleのスピンオフで今回のARやGPSの技術の根幹を担ってる会社のようです。

Niantic, Inc. - Niantic

そして、最後は任天堂。

任天堂のゲームボーイなくしては、ポケモンは生まれなかったでしょう。

任天堂ホームページ
任天堂株式会社のオフィシャルサイト「任天堂ホームページ」です。

この3社がダッグを組んで開発したのが「ポケモンGO」です。

ポケモンGOの遊び方

日本ではリリースされていませんが、公式ホームページに遊び方が書いてあります。

画像は著作権上貼り付けることはまずいと思うので、文字だけでご説明します。

ポケモンを捕まえよう

スマホを持ったあなたは「ポケモントレーナー」です。現実世界のあちこちにポケモンがいます。いろんな場所を歩いて、探索して、ポケモンを探そう!

ポケモンが現れると、スマホが振動して知らせてくれます。画面に出てきたポケモンをタップしてモンスターボールを投げると捕まえる事ができます。もちろん、逃げられることもあり。

ポケモンを捕まえるための「モンスターボール」は「ポケストップ」と呼ばれる特定の場所にあります。世界中のあちこち、名所旧跡や有名な場所などなど、手に入るモンスターボールの種類も違うようです。

ポケモン図鑑を完成させよう

ポケモントレーナーの大きな目的の一つが「ポケモン図鑑の完成」です。

ポケモンを数多く捕まえることにより、ポケモントレーナーのレベルが上がります。ポケモントレーナーのレベルが上がると、より強いポケモンと遭遇できるようになるようです。

また「ポケストップ」でもより良い道具が手に入ることもあります。

進化のカケラ!

同じポケモンをゲットしていくと「進化のカケラ」が貯まっていきます。「進化のカケラ」が一定量貯まると、ついにポケモンが進化!(Bボタンでキャンセルも出来るのか!?)

ポケモンのタマゴ!

「ポケストップ」にいくと、時々「ポケモンのタマゴ」が見つかることがあります。ゲーム同様、ポケモンが生まれてきます!

チームに参加してジムバトル!

「ポケモンGO」の世界では、ポケモントレーナーたちは3つのチームに分かれてバトルして「ジム」の取り合いをしています。このへんはゲームの世界と似ています。

他にも楽しそうな機能がいっぱい

様々なチャレンジを達成するともらえる「メダル」やゲーム内で有料で購入できる「ポケコイン」。この「ポケコイン」でより良いアイテムが買えたりするようです。

スポンサーリンク

驚きのギミックも!

それは「Pokemon GO Plus」

バッチ型のアイテムで、胸などにつけておくと、スマホの画面を見続けなくても「ポケモンがいる」などのゲーム情報をランプと振動で教えてくれます。

Bluetoothでスマホと接続しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする