魔法使いと黒猫のウィズの新イベント「黒ウィズダンジョン2」の攻略記事です。ここでは第170層【171層~180層】を攻略します。
こちらは推奨属性は雷属性です。
170層攻略デッキ
この階層は分裂する敵が出てきます。特に171層をいかに抜けるかが肝心。
僕のデッキではできるだけHPを底上げしました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
Resonate with You エニィ(47)(戦士) | 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300 <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4) SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8) |
ダムザ・イナ(54)(術士) | 残滅大魔術+100 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300 |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,200) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
解き明かす悪夢 <スコラメア>(39)(魔族) | 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300 聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150 |
<回復・攻撃強化>雷属性の味方を回復(効果値:13)し、デッキに単色の精霊が多いほど、攻撃力をアップ(効果値:10)(上限値:5段階) | SS1<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:9) SS2<解答削り>解答を見破る(必要正解数:12) |
大聖王 イデアル・セラフィム(39)(天使) | 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ 混沌の結晶<トーテムキマイラ>:単色雷属性HP+300 |
<回復>パネルの色が2色以上で雷属性の味方を回復(効果値:20) | <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5) |
エリカ・オイリン(48)(術士) | 天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める 遺物の結晶<アナザー・ワン>:精霊強化の継続ターン数を1増やす |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:10)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらに回復(効果値:2)(上限値:5段階) | <精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力をアップ(効果値:25、25、150)(発動中行動不可)(必要正解数:6) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
171層~180層
敵の数はいろいろです。属性はいろいろ、攻撃が激しいので回復をしっかりと!!
171層
左から
- 青砂の魔兵[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
敵は1体ですが、HPが残っていると分裂します。分裂した敵はHPが満タン&攻撃が来るので、一気に倒すか、回復でターン数を稼ぎながら2体を倒すかのどちらかです。
僕のデッキでは、エニィのSS1<純属性強化>とエリカの<精霊強化>を発動し、ダムザのSS2<残滅大魔術>をチャージして9ターン待ってから倒します。
172層
左下から
- 砂氷の魔騎士[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 砂氷の魔騎士[魔族][HP:400,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
- 砂氷の魔騎士[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 青砂の魔兵[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 青砂の魔兵[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
攻撃は厳しいですが確実に倒していけば大丈夫です。HPの少ない上から倒すのがいいです。
173層
こちらは敵が2体です。
左から
- 砂氷の魔騎士[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
- 青砂の魔兵[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
右は1体になってHPが残っていると分裂しますので右から倒したいところです。
僕のデッキでは、右を打撃で攻撃し、ダムザの残滅大魔術が効いてワンパンできます。
174層
左下から
- あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:350,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- カチカチのドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
- あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:350,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- ピッカリのドミー軍上級団員[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- ピッカリのドミー軍上級団員[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
こちらも攻撃は厳しいですが確実に倒していけば大丈夫。HPの少ない上から倒すのがいいです。
175層
左下から
- まっきいろのドミー軍団員[魔族][HP:350,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
- カチカチのドミー軍上級団員[魔族][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(2,000)(毎T)
- まっきいろのドミー軍団員[魔族][HP:350,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
- 黄砂の魔兵[魔族][HP:500,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
- 黄砂の魔騎士[魔族][HP:500,000]:(先制)物理カウンター(500/100T)→全体攻撃(500)(毎T)
中が先制でスキル反射、それ以外は先制で500ダメージの物理カウンターです。
中は4体倒れると怒って50%の全体蘇生をかけてきます。
僕のデッキでは、ダムザの<残滅大魔術>のチャージを開始して中を物理攻撃し、周りはダムザの<残滅大魔術>で倒します。
176層
左から
- あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)
- あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:300,000]:(先制)スキルディスチャージ(-3)→全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン解除)
- カチカチのドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)
中が先制で-3のスキルディスチャージです。また、中は死亡時にチェイン解除をかけてきます。チェインが必要な精霊は要注意です。
ここはHPの少ない中から倒すのがいいです。また177層で1ターン目に10ターンの強制進行が来るので、ダムザの<残滅大魔術>をチャージしておくようにします。
177層
こちらは敵が2体です。
- 砂氷の魔騎士[魔族][HP:700,000]:強制進行(10T)→スキルディスチャージ(-10)→チェイン解除→
- 青砂の魔兵[魔族][HP:700,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
左はいろいろな攻撃を仕掛けてきます。特に2ターン目の-10のスキルディスチャージが強烈。できればその前に倒したいところです。
僕のデッキでは、チャージしておいたダムザの<残滅大魔術>を解放して倒します。
178層
ここは敵が1体です。
左から
- ピッカリのドミー軍上級団員[魔族][HP:1,000,000]:(先制)多弾式カウンター(2,000/100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
先制で2,000ダメージの多弾式カウンターを張ってきます。ASに連撃がいる場合はAS外しなどの対策が必要です。
僕のデッキでは、ダムザが10チェインで連撃になるのでSS2<残滅大魔術>をチャージして攻撃に参加しないようにします。
179層
ここは敵が5体です。
左から
- 青砂の魔兵[魔族][HP:700,000]:(先制)単体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- 赤砂の魔騎士[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)→死亡時行動(チェイン封印/6T)
- 青砂の魔騎士[魔族][HP:700,000]:(先制)単体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- あおいドミー軍上級団員[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
先制で左右が耐久値20万の単体バリアウォールです。抜けるにはかなりの火力が必要になります。
中は死亡時行動で6ターン継続のチェイン封印です。チェインが必要な場合はそれまでに溜めておきたいところです。
僕のデッキでは、得意属性の上から倒していきます。
180層
左下から
- 黄砂の魔騎士[魔族][HP:700,000]:(先制)全体光属性ガード(100%/100T)→→全体攻撃(1,000)(毎T)
- (ボス)の玉座 ヤラ・アンテゴニア[神族][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(3,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体封印(2T)→全体攻撃(6,000)(毎T)
- 黄砂の魔騎士[魔族][HP:700,000]:(先制)全体闇属性ガード(100%/100T)→→全体攻撃(1,000)(毎T)
- 青砂の魔兵[魔族][HP:1,000,000]:(先制)単体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- 黄砂の魔兵[魔族][HP:700,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
先制で左が100%の光属性ガード、右は100%の闇属性ガードです。光・闇属性は連れてこないほうがいいかも。
ボスも先制でスキル反射です。またボスは2体倒れると怒って全体に2ターンの封印をかけてきます。2ターンを耐えれるだけのHPが必要になります。徐々に回復などのスキルがあるといいです。
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