【黒猫のウィズ】 「続・超魔道列伝アルティメットサマーガールズ!(USG)」タイムアタック情報

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回の「続・超魔道列伝アルティメットサマーガールズ!」には「タイムアタック」という新しいシステムが搭載されました。それについて調べてみました。

タイムアタックとは

タイムアタックとは、1分からスタートして、色々な条件を満たすことによってタイムが増減します。そして、タイムが増えるごとにランクが上がっていきます。

ランクはBから始まって、A→S→SSと上がっていき、クエストをクリアした時点のランクによって、報酬がもらえるシステムになっています。

なお、タイムが0(ゼロ)になるとCランクになり、それ以降はタイムが増えなくなるので注意してください。

タイム加算の条件

クイズにエクセレントで正解

クイズにエクセレントで正解するとタイムが増加します。解答時間延長のスキルを使ってエクセレントになった時もOKです。

増加するタイムはパネルの色によって違うようです。

クイズ正答率が低い問題に正解

答えたパネルの色によってタイムが増加します。

1色→2秒

2色→7秒

3色→12秒

なお、パネチェンでパネルの色を変えても、もらえるのは元の色のタイムになるので要注意!

SPスキルを使用

SPスキルを使用するとタイムが増加します。

増加するタイムはファストスキルを考慮しない発動ターンと同じ数値(秒数)になります。

敵を倒す

敵を倒すとタイムが増加します。雑魚敵は5、ボスはそれぞれに個別設定されているようです。

また、複数体の敵を同時に倒すとボーナスタイムがもらえます!

2体同時→15秒

3体同時→30秒

なお、この「同時」というのは「同じターン」という意味なので、例えば、大魔術で1体倒して、物理攻撃で2体倒したら「3体同時」としてカウントされます。

スポンサーリンク

タイムアタック向きのスキル

  • スキルチャージ
  • 解答削り
  • 残滅大魔術

タイム減少の条件

クイズ解答選択中

クイズの解答中はタイムが減っていきます。なので、答えるのにかかった分だけ減っていくことになります。

クイズに不正解

クイズに間違えてしまうとタイムが減少します。時間切れと不正解、どちらも10減少です。

なお、パネルの色による変動はありません。

精霊が倒れる

精霊が倒れるとタイムが減少します。

1体倒れるとなんと60秒の減少!!なので、死なないように気をつけましょう。

新敵スキル「タイム減少」を受ける

新しい敵のスキルに「タイム減少」があります。これを受けると20減少してしまいます。

今のところ、このスキルを回避する方法がないので「タイム減少」を使ってくる敵を最初に倒すのがいいです。

タイムアタックに向かないのスキル

  • 自己犠牲
  • HPを消費するスキル
スポンサーリンク

タイムアタック報酬一覧

魔道トロピカルフルーツ 「商会特製魔道トロピカルフルーツ」用進化素材

魔道フィッシュ 「深海を渡る大魔道フィッシュ」用進化素材
魔道アタック! 「燃えろ、大魔道スパイク!」用進化素材

魔道ロケット 「飛び出せ!魔道ロケット!」用進化素材

美味しい魔道かき氷 「夏を吹き飛ばす魔道氷菓子」用進化素材
 

夏を渡る魔道バード 「どこまでも高く、魔道バード」用進化素材

浮かぶ魔道ルフィン 「ゆくぞ魔道ルフィン、ライドオン」用進化素材

魔道水鉄砲 「超天才の真・魔道水鉄砲」用進化素材

コメント

タイトルとURLをコピーしました