【ウィズ】「聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語」ハードモードステージ4【海の願い】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ4【海の願い】を攻略します。

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聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語【ハード】ステージ4【海の願い】基本情報

4-1 ハード:いざ外界へ

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:いざ外界へ
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 6回以上or全問エクセレントでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア

4-2 ハード:このへんの海

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:このへんの海
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 全問正解でクリア

4-3 ハード:熱い想いを矢に乗せて

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:熱い想いを矢に乗せて
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア

ステージ4【海の願い】クリア報酬

クリスタル1個

ステージ4【海の願い】サブクエストコンプ報酬

クリスタル2個

攻略デッキ

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道中とボス戦で全属性弱体化が来ます。ミコト・ウタヨミの<精霊強化>を切らさないように発動するデッキです。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
アルドベリク・ゴドー(魔族)(54) 攻撃力+300
大魔術+200
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:250) <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
アサギ&セルウス(51)(神族) 特効大魔術+300
悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100
<連撃>4チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、デッ
キに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階)
<特効大魔術>敵全体へ光属性のダメージ(効果値:600)、さらに闇属性の敵には特効ダメージ(効果値:1,400)、さらに敵にトドメを刺した数だけチェインプラス1(必要正解数:6)
ルツィア・タウンゼンド(56)(戦士) 攻撃力+300
悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100
<攻撃強化・チェイン攻撃>味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、4チェインでダメージアップ(効果値:300) <弱体化大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:800)、さらに10ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:30)(必要正解数:12)
Resonate with You エニィ(47)(戦士) 共闘の結晶<セラフィム>:魔族攻撃力+300
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16) SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4)
SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)
ミコト・ウタヨミ(52)(術士) ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200
雷単色攻撃力+300
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

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道中は1戦目が固定。2戦目、3戦目はランダムです。

道中 1戦目

左から

  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:400,000]:残滅大魔術(1000/?T)→全体攻撃(2,000)(毎T)

いきなりボスクラスのHPを持った敵が出てきます。残滅大魔術と合わせると毎ターン2,500くらいのダメージになるのでAS回復をしっかりしている必要があります。

僕のデッキでは、開幕でエニィのSS1<純属性強化>とアサギ&セルウスのSS1<特効大魔術>を発動して敵のHPを削ります。

その後、ミコト・ウタヨミのSS1<精霊強化>が点灯したら発動し、その後も<精霊強化>が切れないように発動していきます。

道中 その2

左から

  • 凍てつく甲殻生物[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のサンダーキャンサー[魔法生物][HP:100,000]:(先制)全属性弱体化(50%/11T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 聖夜のサンダーキャンサー[魔法生物][HP:10]:(先制)鉄壁防御→全体攻撃(500)(毎T)

左→右→中の順に。 

右が先制で鉄壁防御、中が50%の全属性弱体化です。HPが10なので連撃がいるなら右から、連撃がいないなら左から倒すのがいいです。

弱体化は道中やボス戦でも来るので、受けた場合は最後に解除するのがいいです。

道中 その3

 

左から

  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:150,000]:
  • 凍てつく甲殻生物[魔法生物][HP:150,000]:(先制)全属性弱体化(50%/11T)→
  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:150,000]:

左→中→右の順に。

中が先制で全属性弱体化をかけてきます。ボス戦でも弱体化をかけてくるのがいるので、弱体化を受けた場合は最後に解除するのがいいです。

道中 その4

左から

  • 凍てつく甲殻生物[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のサンダーキャンサー[魔法生物][HP:100,000]:(先制)全属性弱体化(50%/11T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • はじける甲殻生物[魔法生物][HP:100,000]:全体攻撃(500)(毎T)

左→中→右の順に。

中が先制で全属性弱体化をかけてきます。ボス戦でも弱体化をかけてくるのがいるので、弱体化を受けた場合は最後に解除するのがいいです。

道中 その5

左から

  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:150,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:150,000]:(先制)全属性弱体化(50%/11T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 凍てつく甲殻生物[魔法生物][HP:10]:(先制)鉄壁防御→全体攻撃(500)(毎T)

左→右→中の順に。 

右が先制で鉄壁防御、中が50%の全属性弱体化です。HPが10なので連撃がいるなら右から、連撃がいないなら左から倒すのがいいです。

弱体化は道中やボス戦でも来るので、受けた場合は最後に解除するのがいいです

4-1 ハード:いざ外界へ ボス戦

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左から

  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:300,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)
  • (ボス)聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:800,000]:(先制)全属性弱体化(50%/11T)→全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:300,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)

左右→中の順に。 

先制で左右がスキル反射、ボスが11ターン継続の全属性弱体化です。状態異常回復または状態異常無効がいたほうがいいですね。

敵の怒りがないので高火力のデッキでいけば大丈夫だと思います。

4-1 ハード:いざ外界へ クリア報酬

  • 獲得ゴールド:350,000くらい
  • 獲得EXP:1,300くらい
  • クリアボーナス:1.56倍

4-1 ハード:いざ外界へ サブクエスト報酬

  • 神樹S+(火)
  • 神樹S+(火)
  • 神樹S+(火)
  • 魔導書SS+(火)(サブクエストコンプリート報酬)

4-2 ハード:このへんの海 ボス戦

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左から

  • 聖夜のサンダーキャンサー[魔法生物][HP:200,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • (ボス)聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:800,000]:(先制)全属性弱体化(200%/11T)→全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のサンダーキャンサー[魔法生物][HP:200,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)(毎T)

左→中→右の順に。

左右→中の順に。 

先制で左右がスキル反射、ボスが11ターン継続の全属性弱体化です。200%の弱体化なので状態異常回復または状態異常無効が必須です。

攻撃は全体攻撃のみなので、弱体化さえ対処できたら難しくはありません。

4-2 ハード:このへんの海 クリア報酬 

  • 獲得ゴールド:350,000くらい
  • 獲得EXP:1,300くらい
  • クリアボーナス:1.56倍

4-2 ハード:このへんの海 サブクエスト報酬

  • マナ・エレメント(+150)
  • マナ・エレメント(+150)
  • マナ・エレメント(+150)
  • 魔導書SS+(水)(サブクエストコンプリート報酬)

4-3 ハード:熱い想いを矢に乗せて ボス戦

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左から

  • 聖夜のスノーキャンサー[魔法生物][HP:300,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(500)(毎T)
  • (ボス)このへんの海の女神 ミーテ・マレア[神族][HP:900,000]:(先制)全属性弱体化(300%/11T)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)残滅大魔術(2,000)→全体攻撃(2,000)(毎T)
  • 聖夜のサンダーキャンサー[魔法生物][HP:200,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(500)(毎T)

先制で左右がスキル反射、ボスが300%の全属性弱体化です。ダメージが3倍になるのでここは解除または無効化したいところです。

ボスは2体倒れると怒って2,000ダメージの残滅大魔術をかけてきます。その後の攻撃も毎ターン2,000の全体攻撃。残滅大魔術と合わせると4,000ダメージになるので早めに倒すのがいいです。

僕のデッキでは、ルツィア・タウンゼンドのSS2<弱体化大魔術>をボスに打ち、アルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動します。

左のHPが残りわずかになるのでアサギ&セルウスのSS2<大魔術>を発動して終了です。

4-3 ハード:熱い想いを矢に乗せて クリア報酬

  • 獲得ゴールド:350,000くらい
  • 獲得EXP:1,300くらい
  • クリアボーナス:1.56倍

4-3 ハード:熱い想いを矢に乗せて サブクエスト報酬

  • カメオンSS(水)
  • カメオンSS(火)
  • カメオンSS(雷)
  • 魔導書SS+(雷)(サブクエストコンプリート報酬)