【黒猫のウィズ】戦士マナ「ALTERNA ~虐滅の暴君~」【覇級 絶望の集合体】攻略情報!

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クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「ALTERNA ~虐滅の暴君~」の攻略記事です。戦士用のマナがもらえるクエスト。ここでは「覇級 絶望の集合体」を攻略します。

本クエストは強力プレイのような3Dのボス戦になっています。またデッキコストダウン以外の潜在能力や潜在結晶が使えないません。そして特別ルールの「連続解答」モードが搭載されています。

「連続解答」とは?

同属性のパネルがつながり、連続解答することで敵に大きなダメージを与えることができます。

詳しくは「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめをごらんください。

【黒猫のウィズ】「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめ
魔法使いと黒猫のウィズで始まった「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」では今までと遊び方がかなり違います。新しく変わった遊び方をまとめました。 同属性のパネルがつながる! 今回のクイズは縦横に隣り合った同属性のパネルがくっつくようになっています...

「覇級 絶望の集合体」の攻略

基本情報

  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:1
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:水属性

サブクエスト

 

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が5秒以内でクリア
  • 全問正解でクリア

「覇級 絶望の集合体」の推奨デッキ 

開幕で99ターン継続の毒攻撃が来ます。毎ターン1,000ダメージなので、状態異常回復を連れて行くと安心です。

そして「連続解答」モードを活かすためにも早いターンで点灯する<パネル変換>を連れていきましょう。

3ターン以内でパネル変換がで使える精霊を連れて行くと、毎回連続解答を作ることができます。

2019年1月の別バージョン。開幕で2つのパネルが繋がっていれば10問~12問で終わります。回復を積んだのでちょっとだけ生き残れる確率が上がったかも?

ボスが怒ってのろいが来たらファルサ&リススレニスのSS1<ステータスアップ>を使い、ガムシャのSS2<パネル変換>、鶴音リレイのSS2<チェイン犠牲強化> 、アリエッタ&エリスのSS2<ダブルAS付与>であっという間に倒せます。

精霊名 AS SS
超魔道聖夜 アリエッタ&エリス(66)(術士) <連撃>敵単体を5連続攻撃(効果値:100)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700) <ダブルAS付与>3ターンの間、デッキ内の<主属性:水、複属性:雷>の精霊のAS攻撃回数を+1し、さらに同属性の攻撃力をアップ(効果値:300)(必要正解数:4)
心爪弾き奏でる響き 鶴音リレイ(60)(戦士) <回復・複属性強化>水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)、複属性を持つ精霊はさらにアップ(効果値:30) SS1<チェイン犠牲強化>3ターンの間、毎ターン1チェインを消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:350)(必要正解数:2)
SS2<チェイン犠牲強化>6ターンの間、毎ターン2チェインを消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:700)(必要正解数:5)
サイバーがしゃどくろ ガムシャ(34)(物質) <回復>パネルが2色、3色で水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:34、40) <パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4)
ナフィーヤ・ロドム(45)(龍族) <回復・攻撃強化>水属性の味方のHPを回復(効果値:15)、さらに水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:25)(必要正解数:2)
SS2<回復>チェイン1の効果、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4)
深夢幻猫君子 ジグムント・バウアー(43)(亜人) <複属性攻撃強化>水属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が雷属性だとさらにアップ(効果値:40) SS1<パネル変換>ジャンルパネルを水属性属性化(必要正解数:2)
SS2<パネル変換>ジャンルパネルを水・雷属性属性化(必要正解数:4)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

2019年1月バージョン。開幕で2つのパネルが繋がっていれば10問~12問で終わります。まれにアリエッタ&エリスが落ちることがあるのが難点・・・

ボスが怒ってのろいが来たらファルサ&リススレニスのSS1<ステータスアップ>を使い、ガムシャのSS2<パネル変換>、鶴音リレイのSS2<チェイン犠牲強化> 、アリエッタ&エリスのSS2<ダブルAS付与>であっという間に倒せます。

精霊名 AS SS
超魔道聖夜 アリエッタ&エリス(66)(術士) <連撃>敵単体を5連続攻撃(効果値:100)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700) <ダブルAS付与>3ターンの間、デッキ内の<主属性:水、複属性:雷>の精霊のAS攻撃回数を+1し、さらに同属性の攻撃力をアップ(効果値:300)(必要正解数:4)
心爪弾き奏でる響き 鶴音リレイ(60)(戦士) <回復・複属性強化>水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)、複属性を持つ精霊はさらにアップ(効果値:30) SS1<チェイン犠牲強化>3ターンの間、毎ターン1チェインを消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:350)(必要正解数:2)
SS2<チェイン犠牲強化>6ターンの間、毎ターン2チェインを消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:700)(必要正解数:5)
サイバーがしゃどくろ ガムシャ(34)(物質) <回復>パネルが2色、3色で水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:34、40) <パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4)
魔物全殺し ファルサ&リススレニス(54)(戦士) <回復・攻撃強化>水属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が闇属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを250アップ、のろい状態でさらに1,500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:4)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ、のろい状態でさらに1,500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:4)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

 

以下は過去に使っていたデッキです。

いくつがバージョンがあります。お手持ちの精霊に合わせてお読み下さい。

2018年8月バージョン。開幕で2つのパネルが繋がっていれば14問で終わります。かなりの時短になりました。

最初はエターナル・ロアで4つパネルを作り、以降はファルサ&リススレニスでステアプ、ガムシャとピースメアのパネチェンを使ってアルドベリク&ルシエラをSS2にします。

チェインが40たまれば敵のHPが半分残っていても一撃で倒せます。

ポイントは最初にファルサ&リススレニスのSS1<ステータスアップ>を使い、 ストリー・ヒストのSS2<融合強化>はSS2になってから発動することと、毒は消してもすぐ来るので放置(死んでしまう時は別ですが)。キワム&クロがSS2になると蘇生も付くので、大事に取っておきたいところです。

精霊名 AS SS
翼の舞踏 アルドベリク&ルシエラ(56)(天使) <チェイン攻撃>20チェインでダメージアップ(効果値:1,500)、40チェインでさらダメージアップ(効果値:1,500) <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:6)
PEACEMARE <ピースメア>(29)(魔族) <回復>パネルの色が2色以上で水属性の味方を回復(効果値:20) <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
サイバーがしゃどくろ ガムシャ(34)(物質) <回復>パネルが2色、3色で水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:34、40) <パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4)
魔物全殺し ファルサ&リススレニス(54)(戦士) <回復・攻撃強化>水属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が闇属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを250アップ、のろい状態でさらに1,500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:4)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ、のろい状態でさらに1,500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:4)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

以下は過去に使っていたデッキです。

2018年5月のバージョンです。かなり倒される確率が低くなりました。

ポイントは最初にファルサ&リススレニスのSS1<ステータスアップ>を使い、 ストリー・ヒストのSS2<融合強化>はSS2になってから発動することと、毒は消してもすぐ来るので放置(死んでしまう時は別ですが)。キワム&クロがSS2になると蘇生も付くので、大事に取っておきたいところです。

精霊名 AS SS
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)
翼の舞踏 アルドベリク&ルシエラ(56)(天使) <チェイン攻撃>20チェインでダメージアップ(効果値:1,500)、40チェインでさらダメージアップ(効果値:1,500) <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:6)
魔物全殺し ファルサ&リススレニス(54)(戦士) <回復・攻撃強化>水属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が闇属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを250アップ、のろい状態でさらに1,500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:4)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ、のろい状態でさらに1,500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:4)
新春の鈴を鳴らす ストリー・ヒスト(37)(術士) <攻撃強化>水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:20)(上限:4段階) SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,500)(必要正解数:4)
SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,500)(必要正解数:8)

成長する心 キワム&クロ(48)(戦士)

<回復>火・水属性の味方を回復(効果値:10)、HP50%以下ならさらに回復(効果値:9)

SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:25)、のろい状態または状態異常時、さらにHPを回復(効果値:25)(必要正解数:3)
SS2<状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに水属性の味方を50%で蘇生(必要正解数:11)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

精霊名 AS SS
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)

SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

ノトリアスExa(40)(物質) <回復>水属性の味方を回復(効果値:8)、複属性が闇属性だとさらに回復(効果値:10) SS1<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する(必要正解数:7)
SS2<状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:9)
新春の鈴を鳴らす ストリー・ヒスト(37)(術士) <攻撃強化>水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:20)(上限:4段階) SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,500)(必要正解数:4)
SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,500)(必要正解数:8)

成長する心 キワム&クロ(48)(戦士)

<回復>火・水属性の味方を回復(効果値:10)、HP50%以下ならさらに回復(効果値:9)

SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:25)、のろい状態または状態異常時、さらにHPを回復(効果値:25)(必要正解数:3)
SS2<状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに水属性の味方を50%で蘇生(必要正解数:11)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

3ターンで点灯するSS1<回復>を持った「成長する心 キワム&クロ」を加えることで安定感を上げたデッキ。コピシュはSS2になるまで我慢すると少しだけ早くクリアできます。

なおリタ・バニスターはSS2になってしまうと<状態異常回復>がなくなるので要注意です。

精霊名 AS SS
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)

SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

リタ・バニスター(44)(神族) <回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復する(必要正解数:4)
SS2<蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、さらに水属性の味方を蘇生(効果値:50)(必要正解数:10)
ナミル・ラクリマ(44)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4) <ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

成長する心 キワム&クロ(48)(戦士)

<回復>火・水属性の味方を回復(効果値:10)、HP50%以下ならさらに回復(効果値:9)

SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:25)、のろい状態または状態異常時、さらにHPを回復(効果値:25)(必要正解数:3)
SS2<状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに水属性の味方を50%で蘇生(必要正解数:11)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

パネル変換2体のデッキ。50問くらいで僕のデッキでは今のところ最速で安定。ただし、開幕で2連続パネルがないと厳しいです。

精霊名 AS SS
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)

SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

ベルナデッタ・イルマ(34)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:15) SS1<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:25)、状態異常を回復する(必要正解数:6)
SS2<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する(必要正解数:8)
ナミル・ラクリマ(44)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4) <ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

アライナ&レリッシュ(50)(戦士)

<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減

<特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

高難度 時詠みのエターナル・クロノス3(エタクロ3)「さよなら、サマー」の「覇級 繰り返す時間」サブクエストコンプリート報酬でもらえる精霊「水滴る夏の時 ホリー・アマナウ(L)」を加えて攻撃に参加する精霊を水単色にしてみました。

精霊名 AS SS
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)

SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

リタ・バニスター(44)(神族) <回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復する(必要正解数:4)
SS2<蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、さらに水属性の味方を蘇生(効果値:50)(必要正解数:10)
ナミル・ラクリマ(44)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4) <ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

ホリー・アマナウ(45)(術士)

<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16)

<純属性強化>4ターンの間、水単色属性が多いほど、水単色精霊のダメージを強化し(効果値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

こちらはラギトバージョン、さっそく戦士マナを付けましたがそれでもラギトのHPが少ないので途中で倒れる可能性大です。助っ人さんには高火力精霊がいいです。

精霊名 AS SS
ダイトメア=ラギト(54)(戦士) <属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階) <時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性のダメージ(効果値:2,000)(上限設置数:5)(必要正解数:3)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14)

<パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)
ベルナデッタ・イルマ(34)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:15) SS1<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:25)、状態異常を回復する(必要正解数:6)
SS2<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する(必要正解数:6)

ナミル・ラクリマ(44)(術士)

<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4)

<ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

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次は2017年7月魔道杯の上位入賞精霊「ミュウ・フォルトゥナ」バージョン。ミュウのSS2<ブースト>を発動すると敵の怒りが一度しか来ません。ただこちらもミュウが途中で倒れる可能性大です。

精霊名 AS SS
ミュウ・フォルトゥナ(28)(術士) <攻撃>味方のMAXHP10%を使い、敵単体へダメージアップ(効果値:500) SS1<ステータスアップ>自身のHPを2,000ダウンし、攻撃力を4,000アップ(上限値:4,000)(必要正解数:1)
SS2<ブースト>5ターンの間、MAXHPを毎ターン20%消費し、攻撃力をアップ(効果値:600)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:5)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14)

<パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)
ベルナデッタ・イルマ(34)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:15) SS1<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:25)、状態異常を回復する(必要正解数:6)
SS2<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する(必要正解数:6)

ナミル・ラクリマ(44)(術士)

<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4)

<ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

今度は《闇照す舞踏 ニティア》バージョン。5体がAS回復なのでほぼノーデスでいけますが70問くらいかかります。

精霊名 AS SS
《闇照す舞踏 ニティア》(53)(AbCd) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) SS1<効果解除>敵全体のガード&ダメージブロックを解除する(必要正解数:4)
SS2<効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除し、水属性のダメージ(効果値:300)。HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1,200)(必要正解数:7)
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14)

<パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)

ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)
ベルナデッタ・イルマ(34)(術士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:15) SS1<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:25)、状態異常を回復する(必要正解数:6)
SS2<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する(必要正解数:6)

ナミル・ラクリマ(44)(術士)

<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4)

<ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

こちらは安定バージョンです。5体がAS回復なのでほぼノーデスでいけますが60問前後くらいかかりますが・・・

精霊名 AS SS
エターナル・ロア(29)(物質) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化)(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17)

SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

リタ・バニスター(44)(神族) <回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) SS1<状態異常回復>味方全体の状態異常を回復する(必要正解数:4)
SS2<蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、さらに水属性の味方を蘇生(効果値:50)(必要正解数:10)
ペロミィ&ヤミィ(44)(術士) <回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) SS1<ステータスアップ>味方全体のHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:6)
SS2<ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを完全回復(必要正解数:9)

ナミル・ラクリマ(44)(術士)

<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:4)

<ステータスアップ>味方の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。

「覇級 絶望の集合体」のボス戦  

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  • AbCd-X: 《黒殻の咆哮 ウラガーン》[火][魔族][HP:?]:(先制)スキル反射()&闇属性吸収(99T)&毒(1,000/99T)→ランダム3体攻撃(1,000)→防御貫通攻撃(1,000)(怒りその1)(先制)のろい(HP-2,000/4T)→毒&3体攻撃(2,000)→ランダム5体攻撃(1,000)→(怒りその2)(先制)闇属性チェンジ&のろい(HP-2,000/4T)&割合吸収攻撃(20%くらい)→以降防御貫通攻撃(2,000)(毎T)

先制攻撃でスキル反射と闇属性吸収、そして99ターン継続、毎ターン1,000ダメージの毒がきます。

敵は2回怒ります。

1回目の怒りは3ターン目で怒ります。先制でHP-2,000ののろいです。のろいと毒が合わさるとかなりのダメージなので早めの<状態異常回復>や<ステーテスアップ>が必要です。

2回めの怒りはHPが50%くらいで怒ります。こちらは先制で闇属性チェンジとHP-1,600ののろいと20%くらい削られる割合吸収攻撃の3連続です。敵のHPがけっこう回復してしまいます。のろわれたらすぐに<ステータスアップ>できるようにした方がいいです。

僕のデッキでは、最初に2連続パネルが出なかったらアウト。再挑戦します。

まず2問答えてエターナル・ロアの<パネル変換>で4連続解答を作って攻撃します。

ボスが怒ったらナミルのSS1<ステータスアップ>、リタ・バニスターの<状態異常回復>、ティアライザーのSS1<精霊強化>をかけてエターナル・ロアで4連続パネルを作ります。

次はエターナル・ロアで4連続パネルで打撃します。ホリー・アマナウのSS2<精霊強化>が点灯しますが2回めの怒りまでとっておきます。

ボスの2回めの怒りが来たら、ホリー・アマナウのSS2<精霊強化>、ナミル・ラクリマのSS1<ステータスアップ>を発動します。

あとは、エターナル・ロアで4連続パネルを作り、ティアライザーのSS2<精霊強化>とホリー・アマナウのSS2<精霊強化>が切れたら発動して打撃していきます。

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「覇級 絶望の集合体」のクリア報酬  

  • 獲得ゴールド:70,000くらい
  • 獲得EXP:1,500くらい

初回クリア報酬   

  • クリスタル1個

ボスが落とす宝箱は「死線潜りし者のマナ・エレメント(+50)」です。

覇級が一番多くのマナがもらえるので、覇級を周回できるといいです。

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズL(火)
  • 伝説の猫ウィズL(水)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)
  • 死線潜りし者のマナ・エレメント(+100)(サブクエストコンプリート報酬)

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