函館で起こった地震につながるデマにご注意を!北海道警察からも警告のメールが届きました。

スポンサーリンク

今日(2016年6月16日)に、函館で震度6弱の地震がありました。

この地震による津波の恐れはなく、大きな被害も今のところ報告されていないのでホッとしているのですが、この地震によって、ネット上では「デマ」が拡散しているそうです。

スポンサーリンク

ネット上で拡散している地震のデマとは

色んなパターンがあるのですが、もともとは「2062年から来た未来人」が「17日に何かが起こる」と言ったことから始まったそうな。

2ちゃんねるのオカルト板には「2062年から来た未来人を語るスレッド」が立っているそうです。

ここの話が勝手に独り歩きして、

17日に地震が来る

17日は南海トラフ巨大地震

などのデマが発生しています。

北海道警察からも「地震のデマ」に関する注意を促すメールがきました。

我が家では、北海道警察から届く「ほくとくん防犯メール」というのに登録しているのですが、今日(6月16日)の18時35分に「地震発生に伴う的確な情報の確認を」というタイトルのメールが届きました。

原文をそのまま記載します。

タイトル:地震発生に伴う的確な情報の確認を

函館地方を震源とする強い地震が発生しましたが、同時に、デマと思われる情報がインターネット上に書き込まれております。このような曖昧な情報に惑わされることなく、報道機関等の各種情報を確認し、冷静な対応をお願いします。配信:北海道警察本部

(配信元:noreply@mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp)

ここに書いてある通り、何が正しい情報なのかをきちんと確認する必要がありますね。

決してデマなどには惑わされないように、十分注意しましょう!!

ーーーー追記ーーーー

その後、21時46分にも、同じような内容のメールが届きました。

こちらも原文のまま掲載します。

タイトル:地震発生に伴うデマ情報に注意

函館地方を震源とする強い地震が発生し、18時00分現在、函館市川汲(旧南茅部町)地区にてけが人1人を確認しております。この事実と異なるデマ情報がインターネット上に書き込まれております。このような曖昧な情報に惑わされることなく、報道機関等の各種情報を確認し、冷静な対応をお願いします。配信:北海道警察本部

(配信元:noreply@mmg.police.pref.hokkaido.lg.jp)

お一人、ケガをされた方がいらっしゃったようです。

一日も早い回復をお祈りしております。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする