「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「大魔道杯in夏の祝祭」の攻略記事です。ここでは「イベントトーナメント」の【覇級 夏巡り】を5ターン抜けで攻略します。
大魔道杯in夏の祝祭【覇級 夏巡り】基本情報
基本情報
- イベント名:覇級 夏巡り
- 消費魔力:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:5
- クイズ形式:プレイ前に四択・スライド・線結びの3種から選択
- 推奨デッキ:どれでも(光属性の高火力、早く点灯する多弾魔術が必要)
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:4,000くらい
上位入賞報酬
順位 | 獲得イベントPt | 獲得ゴールド |
1 | 6,800Pt | 600,000ゴールド |
2 | 5,440Pt | 480,000ゴールド |
3 | Pt | 384,000ゴールド |
大魔道杯in夏の祝祭【覇級 夏巡り】攻略デッキ
2戦目で耐久値20の鉄壁防御、3戦目に1ターンですがスキルディスチャージがあります。
ボス戦の開幕に6ターンの強制進行がこれを利用するのがいいかも。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
※結晶付きの画像がこちら。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
支え合う先輩後輩 まどか&マミ(38)(術士) | 残滅大魔術+100 闇のチョコレート:複属性をもつ味方攻撃力+150 |
<連撃>敵単体を4回連続攻撃(効果値:200)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700) | <斬撃大魔術>6ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、光属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:6) |
ハルヒコ・ホリカワ(54)(戦士) | 攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<連撃>4チェインで敵単体を4回連続攻撃(効果値:250)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:5段階) | <特効大魔術>敵全体へ光属性のダメージ(効果値:800)、さらに闇属性の敵には特効ダメージ(効果値:900)、さらに敵にトドメを刺した数だけチェインプラス1(必要正解数:3) |
Clear the Way アライナ(27)(戦士) | 多弾魔術連撃数+5 攻撃力+300 |
<属性特効>HP80%以上で水属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:525) | <多弾魔術>敵全体へ雷属性の10回連続ダメージ(効果値:150)(必要正解数:5) |
巨大ステラ像(34)(魔法生物) | 救世の結晶<サルヴァトル>:敵スキルのスキルディスチャージを無効化 <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ |
<分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを1早める(必要正解数:5) SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める(必要正解数:8) |
ハルヒコ・ホリカワ(54)(戦士) | 攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<連撃>4チェインで敵単体を4回連続攻撃(効果値:250)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:5段階) | <特効大魔術>敵全体へ光属性のダメージ(効果値:800)、さらに闇属性の敵には特効ダメージ(効果値:900)、さらに敵にトドメを刺した数だけチェインプラス1(必要正解数:3) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
大魔道杯in夏の祝祭【覇級 夏巡り】攻略動画
攻略動画を作成しました。
大魔道杯in夏の祝祭【覇級 夏巡り】クエスト攻略
敵が5体出てくるときがあります。
記事中の敵の順序は以下のとおりです。
覇級 1戦目 目標1ターン
左下から
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- ダークムエルテ[魔法生物][HP:50,000]:
右上がHP5万、それ以外は1万なので、それほど苦労なくワンパンできると思います。
僕のデッキでは、まどか&マミのSS2<残滅大魔術>のチャージを開始して、ハルヒコ・ホリカワのSS2<特攻大魔術>でワンパンします。
覇級 2戦目 目標1ターン
ここは1体のみです。
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:20]:
先制で耐久値20の鉄壁防御と全体にAS封印の2連続行動です。ASが封印されるのでSS連撃がいるといいです。
僕のデッキは、アライナに連撃数+5をつけて15連撃にして残りは打撃で倒します。
覇級 3戦目 目標1ターン
左下から
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
- ダークムエルテ[魔法生物][HP:10,000]:
ここは全部HPが1万です。倒すのは簡単。
中が先制で1ターンのスキルディスチャージをかけてきます。
僕のデッキでは、ステラ像の<スキルチャージ>で1ターンスキルチャージします。
ハルヒコ・ホリカワのSS2<特攻大魔術>が点灯するので発動してワンパンします。
覇級 4戦目 目標1ターン
左から
- サンダームエルテ[魔法生物][HP:20,000]:
- アクアムエルテ[魔法生物][HP:30,000]:
- サンダームエルテ[魔法生物][HP:20,000]:
敵のHPは相変わらず低いです。ここはノータゲでワンパンします。
覇級 ボス戦 目標1ターン
左下から
- ダークムエルテ[魔法生物][HP:400,000]:単体攻撃(100)(毎T)
- (ボス)九夏精霊探訪記 ナナ・クラリィ[術士][HP:1,500,000]:(先制)単体多層バリア(10)&水属性吸収(2T)→単体反動攻撃(300/光属性弱体化)(毎T)
- ダークムエルテ[魔法生物][HP:400,000]:単体攻撃(100)(毎T)
- ダークムエルテ[魔法生物][HP:400,000]:単体攻撃(100)(毎T)
- ダークムエルテ[魔法生物][HP:400,000]:(先制)強制進行(6T)→単体攻撃(100)(毎T)
先制でボスが耐久値10の単体多層バリアと水属性吸収の2連続行動です。
また右上が6ターンの強制進行をかけてきます。チャージするスキルがあるとここを活用できます。
僕のデッキでは、右上にかけてもらった強制進行でまどか&マミの<残滅大魔術>がFULLになるので解放します。
その後、ノータゲで打撃します。連撃持ちが多いのでボスを多層バリアを破れます。
敵から攻撃が来ますが、単体に100ほどのダメージなので問題ありません。
最後は残滅大魔術が発動して終了です。
以上で5ターン抜けができました。
コメント