2016年10月の魔道杯から16段が解放されたので、なんとか上がりたいと思い15段を攻略中です。
連撃数+5の結晶が手に入ったので、精霊を入れ替えました。
魔道杯(通常トーナメント)15段(賢王リーグ 伍式 【極刻の閼】)基本情報
推奨デッキ | 火デッキ(複属性は闇推奨) |
消費魔力 | 25 |
獲得ゴールド | 121,000くらい |
獲得経験値 | 2,600くらい |
ランクアップに必要なBPポイント | 2,000 |
上位入賞報酬
順位 | 獲得BP | 獲得イベントPt | 獲得ゴールド |
1 | 200Pt | 4,000Pt | 1,900,000ゴールド |
2 | 150Pt | Pt | 1,700,000ゴールド |
3 | 100Pt | Pt | 1,500,000ゴールド |
魔道杯(通常トーナメント)15段(賢王リーグ 伍式 【極刻の閼】)7ターン抜け攻略デッキ!
ボスが怒ると光属性になります。またスキル反射の反撃が回復反転なので、複属性に闇または光がついてると戦いやすいです。初戦と4戦目には鉄壁防御。なかなか手ごわいです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
リヴェータ&ルドヴィカ(57)(戦士) | 攻撃力+300 SPスキル「多弾魔術」の連撃数を5アップ |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:250)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:650)(必要正解数:8) |
ウラガーン(59)(AbCd) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<攻撃>敵単体へダメージアップ(効果値:900) | <毒>5チェイン敵全体に毒のダメージを与える(効果値:35,000)。毒状態でスキル反射を無視する(必要正解数:15) |
アスモデウス・トビト(71)(魔族) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<全体攻撃>敵の数に関わらず敵全体へダメージアップ(効果値:60) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・闇属性のダメージ(効果値:260)(必要正解数:12) |
イゼルマ・アトカーシャ(40)(魔族) | 特効大魔術+300 凛煌眼:Lモード時、味方攻撃力が300アップ、4ターン300以下のダメージを無効化、被ダメージ1.2倍 |
<攻撃強化・チェイン攻撃>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、2チェインでダメージアップ(効果値:250) | <特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:200)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:700)(必要正解数:10) |
ダイトメア=ラギト(56)(戦士) |
魔族攻撃力+300 攻撃力+300 |
<属性特効>4チェインで雷・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600) |
<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを3早め、敵単体の攻撃ターンを3遅らせる(必要正解数:12) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
攻略動画は以下をご覧ください。
以下は2017年5月以前のデッキです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ウラガーン(59)(AbCd) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<攻撃>敵単体へダメージアップ(効果値:900) | <毒>5チェイン敵全体に毒のダメージを与える(効果値:35,000)。毒状態でスキル反射を無視する |
イツキ&アキラ(36)(戦士) | 魔族攻撃力+300 SPスキル「多弾魔術」の連撃数を3アップ |
<連撃>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、ジャンルパネルが3色だと6回連続攻撃 | <多弾魔術>敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:300)、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25) |
アスモデウス・トビト(71)(魔族) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<全体攻撃>敵の数に関わらず敵全体へダメージアップ(効果値:60) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・闇属性のダメージ(効果値:260) |
イゼルマ・アトカーシャ(40)(魔族) | ガーディアン:アドヴェリタス(攻撃1.2倍HP-1,000) 絆の結晶<ゾラスヴィルク>(Lモード状態時攻撃力1,000アップ&受けるダメージ1.3倍&回復受け付けない) |
<攻撃強化・チェイン攻撃>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、2チェインでダメージアップ(効果値:250) | <特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:200)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:700) |
ダイトメア=ラギト(52)(戦士) |
攻撃力+300 戦士攻撃力+200 |
<属性特効>4チェインで雷・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600) | <スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを3早め、敵単体の攻撃ターンを3遅らせる |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
※以降は以前に使っていた8ターン抜けデッキです。
※2016年12月にダイトメア=ラギトがレベルアップしました。攻撃力が300上がっているのでいい仕事してくれることを期待!!
※画像は結晶をつける前の状態です。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ウラガーン(59)(AbCd) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
敵単体へダメージアップ | <毒> |
アスモデウス・トビト(71)(魔族) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
味方攻撃力アップ、2チェインでダメージアップ | <特効大魔術> |
イゼルマ・アトカーシャ(40)(魔族) | ガーディアン:アドヴェリタス(攻撃1.2倍HP-1,000) 絆の結晶<ゾラスヴィルク>(Lモード状態時攻撃力1,000アップ&受けるダメージ1.3倍&回復受け付けない) |
全体攻撃 | <特効大魔術> |
ダイトメア=ラギト(52)(戦士) | 攻撃力+300 攻撃力+200 |
4チェインで雷・光特効 | <スキルチャージ&遅延>3早め単体3遅延 |
エンジェル・ギブン(38)(天使) |
魔族攻撃力+300 戦士攻撃力+200 |
敵単体6連撃 | <多弾魔術>10連撃 |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
【道中の攻略】
道中の順番は固定です。
1戦目 目標2ターン
左から
- 覗かれる者の黄金の視線[物質][HP:15]:(先制)鉄壁防御→
- 花咲ける森の王 ビッグカリフー[亜人][HP:25,000]:(先制)ダメージブロック(10,000)(4T)→
左が先制で鉄壁防御。初速で連撃できる精霊が必要です。右は1万のダメブロ。こちらも初速の火力が必要になってきます。
僕のデッキでは、
1ターン目:ウラガーン(火)が右、それ以外は左を打撃。
2ターン目:ターゲッティングを変えずにそのまま打撃で撃破。
2戦目 目標1ターン
左から
- 凶暴な閃翼魔のレリーフ[魔族][HP:25,000]:
- 肥沃な土地の魔草 プラティ[魔法生物][HP:30,000]:(先制)スキル反射→
- 凶暴な炎翼魔のレリーフ[魔族][HP:20,000]:
中が先制でスキル反射です。また、中は一体になると分裂するので、出来るだけ他と同時に倒したいところです。
僕のデッキでは、ウラガーン(火)が右、イゼルマが左、それ以外が中を打撃で撃破。
ノータゲ1ターンで撃破できるようになりました。
3戦目 目標1ターン
左から
- 橙色の灯火 シャンデリッパー[物質][HP:25,000]:(先制)スキル反射
- 朱に染まる森の王 ビッグカリフー[亜人][HP:25,000]:
- 花咲ける森の王 ビッグカリフー[亜人][HP:30,000]:
左が先制でスキル反射です。特に難しくないので一気に行きたいですね。
僕のデッキでは、ウラガーン(火)が中、それ以外がノータゲで撃破です。
ここもノータゲ1ターンで撃破できるようになりました。
4戦目 目標1ターン
左から
- 覗かれる者の黄金の視線[物質][HP:20]:(先制)鉄壁防御
- 激昂する伝説のスノウフッド[亜人][HP:35,000]:毒(500)
- 橙色の灯火 シャンデリッパー[物質][HP:30,000]:(先制)スキル反射(スキルディスチャージ-2)
先制で左が鉄壁防御、右がスキル反射です。スキル反射の反撃がスキルディスチャージなので、鉄壁防御は毒ではなく連撃で倒したほうがいいです。
僕のデッキでは、イツキ&アキラのSS1を左に発動します。連撃数+3の結晶を付けているので16連撃となり、残りのHPが4になります。
リヴェータ&ルドヴィカのSSを左に発動します。連撃数+5の結晶を付けているので合計20連撃となり、左を撃破できます。面倒なので左をダブルタップでターゲッティングします。
左が倒れたら後は打撃で撃破です。
【ボス戦の攻略】目標2ターン
左から
- 激昂する伝説のスノウフッド[亜人][HP:90,000]:(先制)スペシャルスキル封印×5(1T)→力溜め→
- 儚き友諠の栞 キーラ・バルバレス[術士][HP:400,000]:(先制)スキル反射(回復反転)→(怒り後)(先制)光属性化&全属性弱体化(25%/2T)→
- 遭遇する伝説のスノウフッド[亜人][HP:80,000]:(先制)多弾式カウンター(700)(4T)→
左が先制でSP封印です。1ターンで切れるのでその間は中央を打撃します。
ボスは一体倒れると怒って光属性に変化します。それまでになるべくHPを削っておきたいところです。
右の多弾式カウンターが地味に効きます。4ターンで切れますがそこまで待っていたらランクが取れません。
僕のデッキでは、1ターン目:全員で中央を打撃します。
2ターン目:ラギト→イゼルマ→アスモデウスの順にSSを発動します。
ラギトのSSはボスに向かって発動します。スキル反射の反撃で回復反転がきますがデッキに回復がいないので影響ありません。
敵の残りHPはこんな感じになりますので、ボスを打撃して終了です。
以前はウラガーンの毒も必要でしたが、精霊をリヴェータ&ルドヴィカに変えることで攻撃力が底上げされました。道中のターゲッティングも不要になり全体的に時短になりました。
以上で7ターン抜けが可能になりました。
魔道杯(通常トーナメント)15段(賢王リーグ 伍式 【極刻の閼】)攻略動画
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