魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黄昏メアレス4」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ2【偽りの夜】を攻略します。
黄昏メアレス4【ハード】ステージ2【偽りの夜】基本情報
2-1 ハード:偽りの夜
イベント基本情報
- イベント名:ハード:偽りの夜
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:15
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問正解でクリア
2-2 ハード:<園人> シードゥス
イベント基本情報
- イベント名:ハード:<園人> シードゥス
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:15
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問正解でクリア
2-3 ハード:剣の宿業
イベント基本情報
- イベント名:ハード:剣の宿業
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:15
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問正解でクリア
2-4 ハード:双剣tearless
イベント基本情報
- イベント名:ハード:双剣tearless
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:15
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問正解でクリア
ステージ2【偽りの夜】クリア報酬
クリスタル1個
ステージ2【偽りの夜】サブクエストコンプ報酬
クリスタル2個
攻略デッキ
火属性の汎用デッキで行ってみました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
クィントゥス&レノックス(55)(魔族) | <チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:300)、6チェインでさらにダメージアップ(効果値:250) | <反動大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ(効果値:750)(スキル使用後、1ターン封印状態に)(必要正解数:5) | |
ウォーブリンガー=ミリィ(34)(魔族) | <属性特効連撃・複属性攻撃強化>雷・闇属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・光属性のダメージ(効果値:150)。HP20%以下の時、さらにダメージアップ(効果値:1,500)し、味方全体のHPを完全回復(必要正解数:6) | |
聖夜に祝福を クリティア・ブライユ(56)(術士) | <攻撃力強化>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:20)(上限:4段階) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,500)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,500)(必要正解数:8) |
|
魔杖ポリスメン エターナル・ロア(32)(術士) | <回復>味方全体のHPを回復(効果値:14) | <継続回復>チェインプラス2の効果、さらに5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:20)(必要正解数:8) | |
グレイス・シグラー(40)(術士) | <回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:16) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
道中は1戦目が固定、それ以降は敵の出現パターンがランダムになっています。
道中 1戦目(固定)
左から
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:
- 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:単体攻撃(1,000)(毎T)
ステージ2は敵のHPが8万と高くなりました。攻撃も単体ですが中が毎ターン1,000ダメージ、左右は毎ターン500ダメージです。AS回復しながら倒します。
僕のデッキでは、クリティア・ブライユのSS1<融合強化>をかけてから打撃します。
道中 その2
左から
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:単体攻撃(800)
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:単体攻撃(800)
- 血塗られた <悪夢のかけら>[魔族][HP:50,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
得意属性の左から順に倒します。
道中 その3
左から
- 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,500)
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:単体攻撃(800)
HPはどれも8万なので、左から順に倒します。
道中 その4
左から
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)
- 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:50,000]:
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)
中→左右の順に。
道中1戦目と同じ敵構成ですが中のHPが5万と低めなので中から倒します。
2-1 ハード:偽りの夜 ボス戦
左から
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
- (ボス)強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 燃える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
左右→中の順に。
スキル反射などの先制攻撃がないので、こちらから攻撃系SSを使って倒し切るのがいいです。
2-1 ハード:偽りの夜 クリア報酬
- 獲得ゴールド:200,000くらい
- 獲得EXP:1,200くらい
2-1 ハード:偽りの夜 サブクエスト報酬
- 神樹S+(雷)
- 神樹S+(雷)
- 神樹S+(雷)
- 金貨ポット(A+)(サブクエストコンプリート報酬)
2-2 ハード:<園人> シードゥス ボス戦
左から
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:
- (ボス)強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:550,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 閃く <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
左右→中の順に。
ここも先制攻撃がないので、早めに倒したいところです。
2-2 ハード:<園人> シードゥス クリア報酬
- 獲得ゴールド:200,000くらい
- 獲得EXP:1,200くらい
2-2 ハード:<園人> シードゥス サブクエスト報酬
- カメオンS+(雷)
- カメオンS+(雷)
- カメオンS+(雷)
- カメオンSS(雷)(サブクエストコンプリート報酬)
2-3 ハード:剣の宿業 ボス戦
左から
- 燃える <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:単体攻撃(1,000)(毎T)
- (ボス)強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:550,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 燃える <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:単体攻撃(1,000)(毎T)
左右→中の順に。
ここも先制攻撃はありません。攻撃も毎ターンですが単体攻撃と全体攻撃なのでAS回復がしっかりしていれば大丈夫なレベルです。
2-3 ハード:剣の宿業 クリア報酬
- 獲得ゴールド:200,000くらい
- 獲得EXP:1,200くらい
2-3 ハード:剣の宿業 サブクエスト報酬
- マナ・エレメント(+100)
- ハイ・エーテルグラス(S)
- マナ・エレメント(+100)
- マナ・エレメント(+200)(サブクエストコンプリート報酬)
2-4 ハード:双剣tearless ボス戦
左から
- 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:
- (ボス)革命魔道 シードゥス[術士][HP:600,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 血塗られた <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:単体攻撃(1,000)
左右→ボスの順に。
先制でボスがスキル反射です。HPの少ない左右から倒します。
2-4 ハード:双剣tearless クリア報酬
- 獲得ゴールド:200,000くらい
- 獲得EXP:1,200くらい
2-4 ハード:双剣tearless サブクエスト報酬
- カメオンSS(雷)
- カメオンSS(雷)
- カメオンSS(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
2-4ドロップ精霊
2-4「双剣tearless」では、まれに「<園人> シードゥス(A)」がドロップすることがあります。
コメント