【黒猫のウィズ】「SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)」【ハード 5-3 おわり】攻略情報!

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)」の攻略記事です。ここでは【ハード 5-3 おわり】を攻略します。

SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)【ハード 5-3 おわり】基本情報

 

イベント基本情報  

  • イベント名:ハード 5-3 おわり
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:5
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:どれでもOK(エクストラが火属性指定なので、火属性の方がいいかも)

サブクエスト情報

  • 30ターン以内にクリア
  • 全問エクセレントでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内にクリア

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズ(火)
  • 伝説の猫ウィズ(水)
  • 伝説の猫ウィズ(雷)

攻略デッキ

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このクエストは2戦目のみ敵が5体出てきます。ただし初戦から強い敵が出てくるので、油断大敵です。今回もサブクエストに「30ターン以内にクリア」があります。

ボスが怒るまではスキル反射がないので激化大魔術を使うと効率的です。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
知恵の翼、天高く レメモ・ビブリ(56)(天使) 激化大魔術+50
李家の秘技の結晶<李小狼の剣>:3色パネル正答時敵に与えるダメージ1.3倍
<連撃>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300) <激化大魔術>敵単体へ火・水属性の3回連続攻撃ダメージ(効果値:50)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:7段階)(必要正解数:4)
天空を飛行する猛禽 ランダバル(38)(戦士) アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:光属性HP&攻撃力+200
封呪槍<コンファイナー>:複属性水攻撃力+200
<回復>パネルの色が2色以上で火属性の味方を回復(効果値:20) <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
獅子王 ガレオーネ・ティターノ(54)(亜人) 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16)し、火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性を持つ精霊はさらにアップ(効果値:15) SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,500、2,000)(必要正解数:4)
SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,500、3,000)(必要正解数:8)
豹視眈々たる天眼 ジル・メルシー(48)(亜人) ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200
伴侶の証:天使HP&攻撃力アップ(上限値:500)
<回復>パネルの色が2色、3色で火・雷属性の味方のHPを回復(効果値:34、40) SS1<パネル変換>ジャンルパネルを火・雷属性化(必要正解数:3)
SS2<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4)
桜のカリスマ エニグマチェリー(62)(戦士) 闇のチョコレート:複属性をもつ味方攻撃力+150
謎だらけの<DMA>:複属性を持つ味方攻撃力+100
<回復・攻撃強化>火属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) <蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵単体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で14,000)(必要正解数:10)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

このクエストは5体の敵が出現する時があります。記事中の敵の順序は以下のとおりです。

5-3 1戦目

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左から

  • ガードラットシャイン[亜人][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  • ガードラットナイト[亜人][HP:400,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)→死亡時行動(のろい/ATK-1,000/6T)
  • ガードラットシャイン[亜人][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)

中→左右の順に。

中は死亡時行動で攻撃力が-1,000になるのろいをかけてきます。攻撃もきついので中から倒すのがいいです。

僕のデッキでは、1ターン目にガレオーネのSS1<融合強化>をかけて中を打撃します。

2ターン目にジルのSS2<パネル変換>を発動して3色パネルを踏んでいきます。

レメモのSS2<激化大魔術>は点灯次第使います。

中を倒してのろいを受けたらガレオーネのSS2<融合強化>をかけます。

ジルとランダバルはセットで使っていきます(次戦に行くときにはどちらもSS2が点灯している状態が理想です。

5-3 2戦目

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左下から

  1. ガードラットダーク[亜人][HP:500,000]:防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  2. ガードラットダーク[亜人][HP:500,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)
  3. ガードラットブライト[亜人][HP:500,000]:防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  4. ガードラットシャイン[亜人][HP:100,000]:(先制)単体全属性吸収(10T)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)
  5. ガードラットシャイン[亜人][HP:100,000]:(先制)単体全属性吸収(10T)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)

上2体が10ターン継続の全属性吸収をかけてきます。ここはヴィタパネルで上2体を倒します。あとは攻撃のきつい中から倒します。

ガレオーネのSS2が点灯したら発動、レメモのSS2<激化大魔術>は点灯次第使います。

5-3 3戦目

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左から

  • ガードラットナイト[亜人][HP:500,000]:全体攻撃(5,000)→全体AS封印(1T)
  • ガードラットシャイン[亜人][HP:500,000]:全体SP封印(1T)→全体攻撃(5,000)

ここまで順調に来ていれば、レメモのSS2<激化大魔術>で倒せます。

5-3 4戦目

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左から

  • ガードラットダーク[亜人][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  • ガードラットブライト[亜人][HP:800,000]:防御貫通攻撃(2,500)(毎T)
  • ガードラットダーク[亜人][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)

中→左右の順に。

中の攻撃がきついので中から倒します。

5-3 ボス戦

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左から

  • ガードラットシャイン[亜人][HP:2,000,000]:(先制)単体全属性ガード(10T)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)多弾式カウンター(1,000/99T)→防御貫通攻撃(3,000)(毎T)
  • (ボス)怨呪祭司 マディーロ・コルテロ[亜人][HP:3,500,000]:(先制)スキル反射(のろい)→のろい(効果解除のみ)(毎T)→(怒り後)(先制)スキル反射(のろい)→以降のろい(HP-1,000/1T)→防御貫通攻撃(3,000)→反動攻撃(6,000/全属性弱体化/1T)の繰り返し
  • ガードラットシャイン[亜人][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射(防御貫通攻撃(約20,000))→力溜め→全体攻撃(3,000)→力溜め→全体攻撃(10,000)→

上の2体は鉄壁防御です。左がHP40、右がHP20。

左が1ターン後、ボスはHPが85%未満で怒ります。

右の攻撃が3ターン目に1万ダメージの全体攻撃が来るのでその前に倒したいところです。

僕のデッキでは、右タゲしてヴィタパネルを踏みます。次に大結晶パネルがあったらそれも踏みます。

レメモのSS2<激化大魔術>が点灯したら発動すると左右を倒せます。

ボスだけになったら、ガレオーネのSS2<融合強化>を発動し、エニグマチェリーのSS2<蓄積解放大魔術・聖>を発動して終了です。

 

SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)【ハード 5-3 おわり】クリア報酬

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獲得ゴールドと獲得EXP

  • 獲得ゴールド:70,000くらい
  • 獲得EXP:7500くらい

「30ターン以内にクリア」も達成です。

初回クリア報酬

  • クリスタル1個

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