2016年10月の魔道杯から16段が解放されましたのでメモっときます。
5ターンで抜けるデッキが出来ました!!
魔道杯(通常トーナメント)16段(叡王リーグ 陸式 【継承の標】)基本情報
推奨デッキ | 水デッキ(複属性は雷or闇推奨) |
消費魔力 | 25 |
獲得ゴールド | 121,000くらい |
獲得経験値 | 2,600くらい |
ランクアップに必要なBPポイント | なし(BPはもらえません) |
上位入賞報酬
順位 | 獲得イベントPt | 獲得ゴールド |
1 | 4,200Pt | 1,900,000ゴールド |
2 | Pt | 1,700,000ゴールド |
3 | Pt | 1,500,000ゴールド |
魔道杯(通常トーナメント)16段(叡王リーグ 陸式 【継承の標】)攻略デッキ!
2017年11月追記:潜在結晶を付け直すことで3戦目がより安定しました。
少しデッキを修正しました。
以前は3ターン+3SS(3戦目にSS発動して1問解答)でしたが、今回のデッキは3ターン+2SSになり、SS発動が一つなくなった分、時短になりました。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
キュウマ(55)(戦士) | パネルブースト3・水 荒鷲の結晶<ブルーノ>:光属性攻撃力+100 |
AS1<攻撃>味方のMAXHP10%を使い、敵単体へダメージアップ(効果値:500) AS2<攻撃>敵単体へダメージアップ(効果値:500) |
<特効大魔術>敵単体へ水属性のダメージ(効果値:400)、さらに火・光属性の敵には特効ダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:9) |
ガトリン・G・U(56)(戦士) | 荒鷲の結晶<ブルーノ>:光属性攻撃力+100 アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:副属性が光の味方全体の攻撃力とHPを200アップ |
<連撃>味方のMAXHP10%を使い、敵単体を3回連続攻撃(効果値:600) |
SS1<凶暴化>5ターンの間、デタラメな方向に攻撃するようになるが、必ずクリティカルが出るようになる(必要正解数:1) SS2<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ水・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:650)(必要正解数:6) |
エスメラルダ・アウルム(45)(亜人) | 戦士攻撃力+200 からくり剣・モモディバイダー:戦士HP&攻撃力+150 |
AS1<攻撃>味方のMAXHP15%を使い、敵単体へダメージアップ(効果値:500) AS2<攻撃>敵単体へダメージアップ(効果値:500) |
<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ水・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:600)(必要正解数:8) |
早乙女アルト(48)(戦士) |
荒鷲の結晶<ブルーノ>:光属性攻撃力+100 ガーディアン:アドヴェリタス:敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1,000下げる |
<属性特効>火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:400) | <特効大魔術>敵全体へ水属性のダメージ(効果値:200)、さらに火属性の敵には特効ダメージ(効果値:300)(必要正解数:6) |
《四劫を秘す英雄》(54)(AbCd) | 大魔術+200 Lモード時、攻撃力が1,000アップ、受けるダメージを1.3倍にし、回復を受け付けない |
<属性特効連撃・複属性攻撃強化>水・闇属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)、さらに水属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷・光属性のダメージ(効果値:150)。HP20%以下の時、さらにダメージアップ(効果値:1,500)し、味方全体のHPを完全回復(必要正解数:6) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
攻略動画は以下をご覧ください。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
攻略動画は以下をご覧ください。
【道中の攻略】
道中の順番は固定です。
1戦目 目標1ターン
左から
- 紅鐵機鎧兵[物質][HP:25,000]:単体攻撃(毎T)
- フレアスティンガー[亜人][HP:30,000]:全体攻撃(毎T)
- 紅鐵機鎧兵[物質][HP:25,000]:単体攻撃(毎T)
普通にノータゲで打撃して1ターン抜けします。
2戦目 目標1ターン
左から
- 魔氷のハイ・マジクラート[術士][HP:20,000]:水属性ガード(3T)
- フレアスティンガー[亜人][HP:30,000]:
- フレアスティンガー[亜人][HP:30,000]:全体攻撃(毎T)
左が水属性。1ターン目に水属性ガードをはってきます。出来ればワンパンしましょう。残りは火属性なので少しラク。
僕のデッキでは、ここもノータゲで打撃して1ターン抜けします。
3戦目 目標1ターン
左から
- 業炎のハイ・マジクラート[術士][HP:45,000]:(先制)スキル反射
- 光輝のハイ・マジクラート[術士][HP:30,000]:(先制)光属性吸収(3T)→全体攻撃(毎T)
- 業炎のハイ・マジクラート[術士][HP:45,000]:(先制)のろい(-600)(3T)
3ターン継続ののろいがきますが、-600なのでそれほどのダメージではありません。
中央が3ターン継続の光属性吸収をかけるので、複属性に光は連れてこないほうがいいです。
ここもノータゲ1ターン抜けです。
4戦目 目標1ターン
左から
- 紅鐵機鎧兵[物質][HP:60,000]:(先制)力溜め→単体攻撃(1,500)
- フレアスティンガー[亜人][HP:65,000]:(先制)アンサー封印×5(1T)→全体攻撃
- 紅鐵機鎧兵[物質][HP:60,000]:(先制)力溜め→単体攻撃(1,500)
先制でアンサー封印がきます。1ターンなので無視するのもあり。ボス戦でもボスが怒り後に4ターンのAS封印を打ってくるので、そっちを回復できたほうがいいです。
僕のデッキでは、早乙女アルトのSS2<特効大魔術>を発動して撃破します。
【ボス戦の攻略】目標1ターン
左から
- グリムン・フレムン[魔族][HP:180,000]:(先制)多弾式カウンター(500)(4T)→全体攻撃
- 気高き意思の継承 ルベリ・クラクス[術士][HP:400,000]:(先制)スキル反射(スキルディスチャージ)→単体攻撃→(怒り後)(先制)アンサー封印×5(4T)→全体攻撃(500)
- 業炎のハイ・マジクラート[術士][HP:160,000]:(先制)スキル反射(攻撃型パニックシャウト)(3T)→
ボスは水属性。複属性に雷or闇がいたほうがいいです。ボスの怒り後は先制でアンサー封印。4ターン継続なので長引くと状態異常回復する必要ありです。
スキル反射の反撃はボスがスキルディスチャージ、右が攻撃型のパニックシャウトです。
僕のデッキでは、《四劫を秘す英雄》のSS2<大魔術>を発動します。HPが20%以下なのでさらにダメージアップした攻撃になります。
たまにボスが倒れず残ることがあります。その時はキュウマのSS1を発動して終了です。
以上で最速5ターン抜けが可能になりました。
魔道杯(通常トーナメント)16段(叡王リーグ 陸式 【継承の標】)攻略動画
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