【黒猫のウィズ】術士マナ「ALTERNA ~腐蝕の聖域~」【覇級 二度と引き返さない…】攻略情報!

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 「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「ALTERNA ~腐蝕の聖域~」の攻略記事です。術士マナがもらえるクエストです。ここでは「覇級 二度と引き返さない…」を攻略します。

本クエストは強力プレイのような3Dのボス戦になっています。またデッキコストダウン以外の潜在能力や潜在結晶が使えません。そして特別ルールの「連続解答」モードが搭載されています。

「連続解答」とは?

同属性のパネルがつながり、連続解答することで敵に大きなダメージを与えることができます。

詳しくは「ALTERNA ~腐蝕の聖域~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめをごらんください。

【黒猫のウィズ】術士マナ「ALTERNA ~腐蝕の聖域~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめ
魔法使いと黒猫のウィズで始まった「ALTERNA ~腐蝕の聖域~」では今までと遊び方がかなり違います。新しく変わった遊び方をまとめました。 同属性のパネルがつながる! 今回のクイズは縦横に隣り合った同属性のパネルがくっつくようになっています...

「覇級 二度と引き返さない…」の攻略

基本情報

  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30 (土日祝日は消費魔力半減、経験値2倍)
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:1
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:火属性

サブクエスト

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 平均解答時間が5秒以内でクリア
  • 全問正解でクリア

「覇級 二度と引き返さない…」の推奨デッキ 

敵は協力プレイのような3Dのボス1体です。

「連続解答」モードを活かすためにも早いターンで点灯する<パネル変換>を連れていきましょう。3ターン以内でパネル変換がで使える精霊を連れて行くと、毎回連続解答を作ることができます。

なお、今回の敵は「カウンター耐性」持ちなので、こちらがカウンターをはるとガードなどをかけてきますのでカウンターは連れて行かないようにしましょう。

また「覇級 二度と引き返さない…」では後半に回復反転が来ます。状態異常無効化するか複属性を光・闇属性にする対策が必要です。

またまたデッキを変えました。イスカとアヤナのコンビネーションでかなり早くクリアできるようになりました。

4問答えて、バロン&ベルナデッタのSS2<精霊強化>とグレェェートザッ派のSS2<ステータスアップ>を点灯させ、連結パネルを作り、イスカのSS2<AS特殊変化>が点灯したら、アヤナのSS2と一緒に使って一気に倒します。

精霊名 結晶 AS SS
一想雪月花 アヤナ・ミナミカタ(46)(術士)   <回復・ガード>火属性の味方のHPを回復(効果値:12)し、全属性のダメージを10%軽減。リーダー時さらに10%軽減 SS1<解答時間停止>1ターンの間、解答時間を停止する(一部特殊パネルを除く)(※協力バトル及び一部クエストは無効)(必要正解数:5)
SS1<解答時間停止>2ターンの間、解答時間を停止する(一部特殊パネルを除く)(※協力バトル及び一部クエストは無効)(必要正解数:8)
審判獣の血の習性 イスカ・ニルヴァ(64)(戦士)   <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:50)、解答が2秒未満でさらにアップ(効果値:75)(上限:2段階) SS1<AS特殊変化>3ターンの間、解答時間に特殊な効果を付与(3秒未満で回復(効果値:5)、さらに2秒未満で軽減(効果値:10)、さらに1秒未満でダメージ強化(効果値:800))。エクセレント解答でない場合、味方のMAXHPを10%消費(必要正解数:6)
SS2<AS特殊変化>3ターンの間、解答時間に特殊な効果を付与(3秒未満で回復(効果値:10)、さらに2秒未満で軽減(効果値:15)、さらに1秒未満でダメージ強化(効果値:1,100))。エクセレント解答でない場合、味方のMAXHPを10%消費(必要正解数:9)
サチ・コワラシ(45)(神族)   <回復>火・水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) SS1<特殊パネル変換>ジャンルパネルにダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:2)
SS2<特殊パネル変換>パネルを火・水属性化し、ダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:3)
聖女と野獣 バロン&ベルナデッタ(49)(術士)   <攻撃>敵単体へダメージアップ(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) SS1<精霊強化>4ターンの間、敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

結成! グレェェートザッ派(56)(術士)

 

<回復・複属性強化>火属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が水属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30)

SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:5)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

こちらが最新バージョンのデッキです。

2回目の怒りまでに、グレェェートザッ派のSS2<ステータスアップ>を点灯させる必要があるので、1回目の怒りであまり叩きすぎないようにする必要があります。

精霊名 結晶 AS SS
ヤエ・クリガラ(57)(戦士)   <連撃・複属性攻撃強化>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:30) SS1<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル(必要正解数:5)
SS2<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン15%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル(必要正解数:7)
エニグマチェリー(62)(戦士)   <回復・攻撃強化>火属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) <蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵単体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で14,000)(必要正解数:10)
サチ・コワラシ(45)(神族)   <回復>火・水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) SS1<特殊パネル変換>ジャンルパネルにダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:2)
SS2<特殊パネル変換>パネルを火・水属性化し、ダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:3)
聖女と野獣 バロン&ベルナデッタ(49)(術士)   <攻撃>敵単体へダメージアップ(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) SS1<精霊強化>4ターンの間、敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

結成! グレェェートザッ派(56)(術士)

 

<回復・複属性強化>火属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が水属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30)

SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:5)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

以下は以前のデッキまとめです。

精霊名 結晶 AS SS
ヤエ・クリガラ(57)(戦士)   <連撃・複属性攻撃強化>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:30) SS1<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル(必要正解数:5)
SS2<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン15%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル(必要正解数:7)
マーガレット&リアラ(54)(天使)   3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:300)、20チェインでさらにダメージアップ(効果値:1,300) <詠唱多弾大魔術>スキル反射を無視し、クイズに正解した数だけ敵単体へ火・雷属性で交互に連続ダメージ(効果値:180)(上限:15段階)(必要正解数:9)
サチ・コワラシ(45)(神族)   <回復>火・水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) SS1<特殊パネル変換>ジャンルパネルにダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:2)
SS2<特殊パネル変換>パネルを火・水属性化し、ダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:3)
カプリコ(46)(術士)   <回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:5) <状態異常無効>3ターン敵の状態異常攻撃を無効化する、5チェインを消費しさらに3ターン無効化(必要正解数:9)

結成! グレェェートザッ派(56)(術士)

 

<回復・複属性強化>火属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が水属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30)

SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:5)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

ステータスアップを「エターナル・ロア」から「結成! グレェェートザッ派」に変えることで終了ターンが少し短くなりました。

また「チェルシー・ネリム」をAS・SS連撃の「カタバ・フルガリ」に変えることで多層バリアを早く突破できるようになりました。

精霊名 結晶 AS SS
カタバ・フルガリ(47)(神族)   <連撃>10チェインで敵単体を4連続攻撃(効果値:800) SS1<斬撃大魔術>3ターン溜めた後、スキル反射を無視し、火・闇属性の3連撃(効果値:300)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:1)
SS2<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・闇属性の5連続ダメージ(効果値:650)(必要正解数:7)
<アナザー・ワン>(51)(物質)   <副属性攻撃強化>火属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:40)

<ダメージ強化>5ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:50)、10チェインを消費しさらにアップ(効果値:300)(必要正解数:12)

サチ・コワラシ(45)(神族)   <回復>火・水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) SS1<特殊パネル変換>ジャンルパネルにダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:2)
SS2<特殊パネル変換>パネルを火・水属性化し、ダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:3)
カプリコ(46)(術士)   <回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:5) <状態異常無効>3ターン敵の状態異常攻撃を無効化する、5チェインを消費しさらに3ターン無効化(必要正解数:9)

結成! グレェェートザッ派(56)(術士)

 

<回復・複属性強化>火属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が水属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30)

SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:5)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

 

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
チェルシー・ネリム(36)(術士)   <副属性攻撃強化>火属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:30)、リーダー時さらにアップ(効果値:20) SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4)
SS2<回復>チェインプラス2の効果、さらに味方全体のHPを完全に回復する(必要正解数:8)
<アナザー・ワン>(51)(物質)   <副属性攻撃強化>火属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が闇属性だとさらにアップ(効果値:40)

<ダメージ強化>5ターンの間、味方の攻撃力をアップ(効果値:50)、10チェインを消費しさらにアップ(効果値:300)(必要正解数:12)

サチ・コワラシ(45)(神族)   <回復>火・水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) SS1<特殊パネル変換>ジャンルパネルにダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:2)
SS2<特殊パネル変換>パネルを火・水属性化し、ダメージ軽減・スキルチャージ・チェイン・攻撃力アップの効果をランダムで付与(効果値:10、1、1、25)、極稀に当たり(効果値:65、5、10、300)(必要正解数:3)
カプリコ(46)(術士)   <回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:5) <状態異常無効>3ターン敵の状態異常攻撃を無効化する、5チェインを消費しさらに3ターン無効化(必要正解数:9)

エターナル・ロア(35)(術士)

 

<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)

<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを1,000アップ(上限値:2,000)(必要正解数:9)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

「覇級 二度と引き返さない…」の攻略動画

「覇級 二度と引き返さない…」のボス戦  

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  • AbCd-Γ: 《慈愛の根源 スビェート》[雷][AbCd][HP:?]:(先制)スキル反射→以降全体攻撃(1,500)→単体攻撃(2,000)の繰り返し→(怒りその1)(先制)光属性チェンジ&ダメージブロック(15,000/3T)&のろい(攻撃力-1,000/3T)→全体攻撃(2,500)&SP封印(1T)→全体攻撃(2,500)→全体5連撃(500)→全体5連撃(500)→(怒りその2)(先制)多層バリア(20)&のろい(攻撃力-1,000・HP-1,000/2T)→全体5連撃(500)→回復反転→全体5連撃(500)&のろい(攻撃力-1,000・HP-1,000/2T)→以降防御貫通攻撃(1,500)&SPスキル封印(1T)→全体5連撃(300)&のろい(HP-600/2T)の繰り返し

潜在能力の心眼が使えないので敵のHPがわかりません(^^;

敵は2回怒ります。

怒り前は単体攻撃と全体攻撃の繰り返しです。

1回目の怒りはHPが80%くらいで怒ります。先制で雷属性から光属性へチェンジして3ターン継続の15,000のダメージブロックと2ターン継続の攻撃力-1,000ののろいをかけてきます。

その後、2,500ダメージの全体攻撃と1ターン継続のSP封印の2連続行動、2,500ダメージの全体攻撃、2500ダメージの全体5連撃と続いてきます。毎ターン2,500くらいのダメージがくるのでHP回復をしっかりしていないと厳しいです。

2回めの怒りはHPが50%です。多層バリア(20)をかけ、攻撃力-1,000、HP-1,000の2ターン継続ののろいです。HPが1,000下げられているので、次から来る2,500の毎ターン攻撃をどうこらえるかが問題。HPが6,000以上ないと厳しいですね。また、回復反転もくるので状態異常無効化で跳ね返すか、副属性を闇か光のデッキにするかの対策が必要です。

その後は1,500ダメージの防御貫通攻撃と1ターン継続のSPスキル封印、1,500ダメージの全体5連撃と2ターン継続のHP-400ののろいの2連続行動の繰り返しです。

怒る前の攻撃はそれほど厳しくないので、チェインが必要な場合はここでためておきましょう。

僕のデッキでは、<アナザー・ワン>とカプリコがチェインを使うので、10チェインくらいためておきます。

最初の怒り後に来るのろいを受けたらカプリコの<状態異常無効化>とエターナル・ロアの<ステータスアップ>を発動します。その後は2回めの怒りが来るまで出来るだけチェインをためます。

2回めの怒りはのろいも一緒に来るので、カプリコの<状態異常無効>とエターナル・ロアの<ステータスアップ>をかけ直します。多層バリアが外れたらアナザー・ワンの<ダメージ強化>をつかって一気に倒しにかかります。

最初のデッキは<アナザー・ワン>を2体連れて行っていましたが、リーダーを回復持ちのチェルシー・ネリムに変えることで安定して覇級を周回できるようになりました。チェルシーは4ターン毎に回復が使えるので、のろい後のHP回復が出来るようになりました。

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「覇級 二度と引き返さない…」のクリア報酬  

 

  • 獲得ゴールド:70,000くらい
  • 獲得EXP:1,500くらい

初回クリア報酬   

  • クリスタル1個

ボスが落とす宝箱は「古き賢者のマナ・エレメント(+50)」です。

クリアすればするほどマナが貯まるのでたくさん挑戦して術士を強くしよう!!

サブクエスト報酬 

 

  • 伝説の猫ウィズL(火)
  • 伝説の猫ウィズL(水)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)
  • 古き賢者のマナ・エレメント(+100)(サブクエストコンプリート報酬)

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