【黒猫のウィズ】超高難易度!八百万神秘譚4「都に眠る悠久の歌」【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】攻略情報!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

魔法使いと黒猫のウィズで開催されている八百万神秘譚4「都に眠る悠久の歌」に超高難易度が追加されました。とりあえず「狂焔級 鎌鼬一族の宿縁」のメモです。

超高難易度 八百万神秘譚4【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】基本情報

イベント基本情報  

  • イベント名:狂焔級 鎌鼬一族の宿縁
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:50
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:1
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

二人プレイも搭載されています

まだ試していないですが、二人プレイも搭載されています。お知らせによるとクエストの難易度は変わらないようなので、二人でやったほうが早くクリアできるかもしれません。

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

攻略デッキ

回復重視、攻撃は「サンセット=リフィル」のSSがメイン。それを「オオミコシガミ」がスキルコピーします。「オオミコシガミ」はセカンドファストが合計11付いているので、最初は13ターンかかりますがその後は3ターン毎にスキルコピーできます。ケースバイケースでステアプや状態異常回復をスキルコピーすることもできます。

「サンセット=リフィル」は今回の黄昏メアレスのガチャ精霊ですが、早めに点灯するスキル反射を無視する攻撃系SS持ちの精霊なら誰でもOKです。

ただクリアには70ターンかかったのでかなりの長期戦になりました。

もう少し効率の良いデッキを作りたいですねぇ

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名   AS SS
サンセット=リフィル(53)(術士) 攻撃力+300
攻撃力+300
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:250)、リーダー時更にアップ(効果値:150) <炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6)
オオミコシガミ(46)(物質) 煌眼の欠片:Lモード時、攻撃力+100、HP25%回復
クイズ難易度が下がり攻撃力-500
<回復>雷属性の味方を回復(効果値:12)、10チェインでさらに回復(効果値:10) <スキルコピー>直前に発動したスペシャルスキルを発動する(必要正解数:13)

キーラ・バルバレス(52)(術士)

単色雷属性HP+300
物質攻撃力+300
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7) <ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップ(上限値:2,000)、さらにHPを完全回復(必要正解数:8)
アフロディテ・アレス(39)(物質) 術士攻撃力+200
単色雷属性HP+300
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10)

アフロディテ・アレス(39)(物質)

単色雷属性HP+300
パネルブースト3・雷
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

 

 

クエスト攻略

スポンサーリンク

このクエストはボス戦のみです。

狂焔級 ボス戦

左から

  • 虚構と黄泉と現世の済度 赤火[魔族][HP:7,000,000]:(先制)スキル反射(全体10連撃(10,000))→以降全体攻撃(2,500)→全体攻撃(2,500)→毒×2(1,000/1T)→全体攻撃(2,500)→のろい(HP-2,000/2T)&全属性弱体化(50%/3T)の繰り返し→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&カウンター待機(1,000/6T)→以降全体攻撃(2,500)→全体攻撃(2,500)→AS封印×5(3T)&力溜め→全体攻撃(6,000)→毒×4(1,000/1T)→防御貫通攻撃(2,500)&スキルディスチャージ(-3)→カウンター待機の繰り返し(?)

ボスのHPが700万あります。攻撃は、2,000ダメージの全体攻撃、2体へ1ターン継続、1,000ダメージの毒、HP-2,000ののろいと3ターン継続の全属性50%弱体化の2連続攻撃などがきます。弱体化は状態異常回復しておくのがいいです。

ボスはHPが半分以下になると怒って闇属性チェンジ&1,000ダメージのカウンタ待機です。その後は全体攻撃が2回来て、全体にAS封印して力溜めです。力溜め後の全体攻撃は6,000くらいなので、HPをステータスアップしていないと厳しいです。

幸い怒り後はのろいが来ないので、ステアプでHPを2,000上げておけば対応できそうです。

いまのところは回復重視のデッキなので、いつになったら倒せるかわかりません(^^;

スキル反射を無視してHPを削れるスキルがあればいいのですが、僕は残念ながら持っていないので、地道に行くしかないのかなって感じです。

結局70ターンもかかりました(^^;

超高難易度 八百万神秘譚4【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】クリア報酬

スポンサーリンク

クリア報酬  

  • 獲得ゴールド:1,500,000くらい
  • 獲得EXP:3,000くらい

クリア報酬と宝箱ドロップ一覧

  • 初回
    • クリスタル1個

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズL(火)
  • 伝説の猫ウィズL(水)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)
  • フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)

超高難易度 八百万神秘譚4【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】ドロップ報酬精霊

ボスは最終進化(L)で100%ドロップします!!

属性 水・闇
種族 魔族
コスト 50
図鑑No. 8,568
MAX攻撃力 3,885 
MAXHP 2,075
アンサースキル <瀕死攻撃>HP15%以下でダメージアップ(効果値:1,500)
アンサースキル2 <瀕死攻撃>HP15%以下でダメージアップ(効果値:2,000)
SPスキル

<多弾魔術>スキル反射を無視し、自分自身のMAXHPの95%を使い敵単体へ水・闇属性の5連続ダメージ(効果値:450)(必要正解数:5)

SPスキル2 <多弾魔術>スキル反射を無視し、自分自身のMAXHPの95%を使い敵単体へ水・闇属性の5連続ダメージ(効果値:650)(必要正解数:7)
潜在能力
  • パネルブースト2・水
  • 水属性攻撃力アップ2
  • 水属性HPアップ2
  • パネルブースト2・水
  • ファストスキル3
  • 九死一生2
  • 水属性の味方攻撃力を100アップ、複属性が闇だとさらに200アップ
  • 水属性の味方HPを100アップ、複属性が闇だとさらに200アップ
  • 火属性ダメージ軽減2
  • 敵に与えるダメージを1.1倍にし、HPを500下げる
レジェント発動効果
  • 攻撃力アップ10
  • 敵スキルのアンサースキル封印を無効化

ボスの結晶化もあります

ドロップしたボスは結晶化することができます。

結晶名 結晶効果

虚構と混沌の結晶<赤火覚醒>(S)
種族が魔族のHPを200アップ

種族が魔族のHPを200アップするので、出来れば複数枚あったほうがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました