魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント、時詠みのエターナル・クロノス3(エタクロ3)「さよなら、サマー」の攻略記事です。ここでは【ハード 覇級 黄金の1日】を攻略します。
時詠みのエターナル・クロノス3(エタクロ3)【ハード 覇級 黄金の1日】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:ハード 覇級 黄金の1日
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:一問多答、グループ分け
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 15ターン以内でクリア
- 種族:神族&術士だけでクリア
攻略デッキ
今回はサブクエストに種族縛りとターン数縛りがあります。同時にクリアするのは厳しいときは2回に分けてデッキを作るのがいいです。またノーデスがないので、助っ人さんは強い精霊がいいと思います。
まずは「15ターン以内でクリア」のデッキです。こちらのほうが難易度が高そうなので魔力ゼロの間にクリアするのがいいです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
エルロウ・グィーオ(31)(戦士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>10チェインでダメージアップ(効果値:700) | <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、火・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:10) |
エルロウ・グィーオ(31)(戦士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>10チェインでダメージアップ(効果値:700) | <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、火・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:10) |
ウォーブリンガー=ミリィ(34)(戦士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<属性特効連撃・複属性攻撃強化>雷・闇属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・光属性のダメージ(効果値:150)。HP20%以下の時、さらにダメージアップ(効果値:1,500)し、味方全体のHPを完全回復(必要正解数:6) |
スワン(43)(物質) | 攻撃力+300 効果解除大魔術+300 |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14) | <効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体の属性吸収を解除し、火属性のダメージ(効果値:300)(必要正解数:7) |
マッサ・デカント(29)(戦士) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 アイドルの結晶<キャッツ(仮)>:複属性が光の味方全体の攻撃力とHPを200アップ |
<複属性攻撃強化>4チェインで火属性の攻撃力をアップ(効果値:70)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:50) | <継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:15)、5チェインを消費しさらに回復(効果値:20)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
次は「種族:神族&術士だけでクリア」向けのデッキです。時間をかけて倒していいので回復重視のデッキです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
チェルシー・ネリム(36)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<複属性攻撃強化>火属性の攻撃力をアップ(効果値:30)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:30)、リーダー時さらにアップ(効果値:20) | SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:50)(必要正解数:4) SS2<状態異常回復>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復する(必要正解数:8) |
巡音ルカ(52)(術士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<チェイン攻撃・回復>3チェインでダメージアップ(効果値:300)、さらに火属性の味方のHPを回復(効果値:5) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・光属性のダメージ(効果値:130)、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)(必要正解数:6) |
巡音ルカ(52)(術士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<チェイン攻撃・回復>3チェインでダメージアップ(効果値:300)、さらに火属性の味方のHPを回復(効果値:5) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・光属性のダメージ(効果値:130)、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)(必要正解数:6) |
ミラノ・サリス(52)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<回復>火・雷属性の味方を回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7) | <カウンター>5ターンの間、スキルカウンター待機(カウンター時、ダメージアップ(効果値:100))(必要正解数:10) |
カプリコ(46)(術士) | 術士攻撃力+200 アイドルの結晶<キャッツ(仮)>:複属性が光の味方全体の攻撃力とHPを200アップ |
<回復>火属性の味方を回復(効果値:13)、5チェインでさらに回復(効果値:5) | <状態異常無効>3ターン敵の状態異常攻撃を無効化する、5チェインを消費しさらに3ターン無効化(必要正解数:9) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
以下、サブクエストの「15ターン以内でクリア」の立ち回りを記事にしました。
覇級 1戦目 目標4ターン
左から
- お気楽フェスティバルマン[戦士][HP:60,000]:全体攻撃(800)(毎T)
- 頭空っぽ祭りウーマン[戦士][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- お気楽フェスティバルマン[戦士][HP:60,000]:単体攻撃(1,500)→毒(1,000/2T)
右→中→左の順に。
中が2ターンの待機ターンがあります。右は2ターン目に毒攻撃をかけてくるので、右から倒したほうがいいです。
覇級 2戦目 目標2ターン
左から
- 頭空っぽ祭りウーマン[戦士][HP:150,000]:AS封印×5(3T)
- 夜のフェスティバルマン[戦士][HP:200,000]:単体攻撃(2,000)
- 頭空っぽ祭りウーマン[戦士][HP:160,000]:3×3連撃(300)
ソラパネルを使えば敵のHPを半分くらい削れます。その後の打撃と次ターンの打撃で倒したいところです。
僕のデッキでは、ソラパネルを踏んだ後、一人目のエルロウ・グィーオのSS1<斬撃大魔術>をノータゲで発動してチェインを増やします(二人目のエルロウ・グィーオはSS2になってから使います)。
覇級 3戦目 目標2ターン
左から
- お気楽フェスティバルマン[戦士][HP:40,000]:(先制)回復反転→単体攻撃(1,000)
- 頭空っぽ祭りウーマン[戦士][HP:50,000]:(先制)全体バリアウォール(200,000)→全体攻撃(1,000)→防御貫通攻撃(1,000)
- クールフェスティバルマン[戦士][HP:3,000]:力溜め→単体攻撃(2,000)→のろい(攻撃力-1,000/3T)
右→中→左の順に。
先制で左から回復反転がきます。複属性に光・闇が付いていない精霊は要注意です。左を最初に倒したいところですが、中が先制で20万の全体バリアウォールをはります。これを突破して左から倒します。
右からは攻撃力を-1,000するのろいが来ます。こちらも受ける前に倒したいです。
僕のデッキでは、ウォーブリンガー=ミリィのSS2<大魔術>でバリアウォールを破壊します。
打撃はHPの一番少ない右へ。
残り1体になるので打撃で撃破します。
覇級 ボス戦
左から
- 夜のフェスティバルマン[戦士][HP:350,000]:(先制)火属性吸収(5T)→以降単体攻撃(1,500)→全体攻撃(1,000)の繰り返し→(怒り後)(先制)割合攻撃(60%くらい)&毒(1,000/4T)→
- 黒い太陽 ソラ・ディ・エーレ[神族][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射()→以降3×5連撃(500)→全体攻撃(1,000)の繰り返し→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&全体バリアウォール(100,000)&のろい(HP-1,000/2T)→3×5連撃(800)→全体攻撃(1,000)
- お気楽フェスティバルマン[戦士][350,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
左→右→中の順に。
3体とも先制攻撃です。左が火属性吸収、ボスと右がスキル反射です。
まずはカヌエパネルを使ってHPを削ります。それほど削れないので打撃重視でいくのがいいです。
左は1体倒れると怒って約60%の割合攻撃と4ターン継続でダメージが1,000の毒攻撃の2連続行動です。ここは状態異常回復が必須になります。
ボスはHPが60%以下くらいになると怒ります。先制で闇属性チェンジしたあと、全体バリアウォールとのろいの2連続行動です。
順調に倒せているとここまでで8ターン~9ターンくらいで来れているはずです。
僕のデッキではまずは左の属性吸収を解除したいので、スワンのSS2<効果解除大魔術>を発動します。
次にマッサ・デカントのSS2<継続回復>を発動します。このSS2は5チェイン消費して回復率が20%上がります。エルロウ・グィーオは10チェインでダメージアップなので、合計15チェイン以上あると高火力で攻撃できます。
次はカヌエパネルを踏んで解答します。このときはノータゲで大丈夫です。
その後、ボスが怒るまでノータゲで打撃していきます。
ボスはHPが60%以下くらいで怒ります。闇属性にチェンジして10万の全体バリアウォールと&HPが-1,000の2ターン継続するのろいがきます。
ボスがバリアウォールをはったら、ウォーブリンガー=ミリィがちょうどSS2になるので、SS2<大魔術>を発動してバリアウォールを壊します。
次に1問答えるとマッサ・デカントのSS1<継続回復>が点灯するので即発動します。
敵の連撃の当たり具合によっては倒される精霊もいますが、サブクエストにノーデスが付いていないので助っ人さんと交代してもOKです。
時詠みのエターナル・クロノス3(エタクロ3)【ハード 覇級 黄金の1日】クリア報酬
クリア報酬
- 獲得ゴールド:70,000くらい
- 獲得EXP:3,100くらい
クリア報酬と宝箱ドロップ一覧
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 忌まわしき神 ソラ(SS)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- 忌まわしき神 ソラ(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
時詠みのエターナル・クロノス3(エタクロ3)【覇級 黄金の1日】クリア報酬精霊
時詠みのエターナル・クロノス3(エタクロ3)のノーマル覇級/ハード覇級「黄金の1日」のサブクエスト報酬およびサブクエストコンプリート報酬で「忌まわしき神 ソラ(SS)」がもらえます。これを最終進化させると「黒い太陽 ソラ・ディ・エーレ(L)」になります。
コメント