魔法使いと黒猫のウィズで開催されている八百万神秘譚4「都に眠る悠久の歌」に超高難易度が追加されました。とりあえず「狂焔級 鎌鼬一族の宿縁」のメモです。
超高難易度 八百万神秘譚4【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:狂焔級 鎌鼬一族の宿縁
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:50
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
二人プレイも搭載されています
まだ試していないですが、二人プレイも搭載されています。お知らせによるとクエストの難易度は変わらないようなので、二人でやったほうが早くクリアできるかもしれません。
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問正解でクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
回復重視、攻撃は「サンセット=リフィル」のSSがメイン。それを「オオミコシガミ」がスキルコピーします。「オオミコシガミ」はセカンドファストが合計11付いているので、最初は13ターンかかりますがその後は3ターン毎にスキルコピーできます。ケースバイケースでステアプや状態異常回復をスキルコピーすることもできます。
「サンセット=リフィル」は今回の黄昏メアレスのガチャ精霊ですが、早めに点灯するスキル反射を無視する攻撃系SS持ちの精霊なら誰でもOKです。
ただクリアには70ターンかかったのでかなりの長期戦になりました。
もう少し効率の良いデッキを作りたいですねぇ
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | AS | SS | |
サンセット=リフィル(53)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:250)、リーダー時更にアップ(効果値:150) | <炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) |
オオミコシガミ(46)(物質) | 煌眼の欠片:Lモード時、攻撃力+100、HP25%回復 クイズ難易度が下がり攻撃力-500 |
<回復>雷属性の味方を回復(効果値:12)、10チェインでさらに回復(効果値:10) | <スキルコピー>直前に発動したスペシャルスキルを発動する(必要正解数:13) |
キーラ・バルバレス(52)(術士) |
単色雷属性HP+300 物質攻撃力+300 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7) | <ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップ(上限値:2,000)、さらにHPを完全回復(必要正解数:8) |
アフロディテ・アレス(39)(物質) | 術士攻撃力+200 単色雷属性HP+300 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
アフロディテ・アレス(39)(物質) |
単色雷属性HP+300 パネルブースト3・雷 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
このクエストはボス戦のみです。
狂焔級 ボス戦
左から
- 虚構と黄泉と現世の済度 赤火[魔族][HP:7,000,000]:(先制)スキル反射(全体10連撃(10,000))→以降全体攻撃(2,500)→全体攻撃(2,500)→毒×2(1,000/1T)→全体攻撃(2,500)→のろい(HP-2,000/2T)&全属性弱体化(50%/3T)の繰り返し→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&カウンター待機(1,000/6T)→以降全体攻撃(2,500)→全体攻撃(2,500)→AS封印×5(3T)&力溜め→全体攻撃(6,000)→毒×4(1,000/1T)→防御貫通攻撃(2,500)&スキルディスチャージ(-3)→カウンター待機の繰り返し(?)
ボスのHPが700万あります。攻撃は、2,000ダメージの全体攻撃、2体へ1ターン継続、1,000ダメージの毒、HP-2,000ののろいと3ターン継続の全属性50%弱体化の2連続攻撃などがきます。弱体化は状態異常回復しておくのがいいです。
ボスはHPが半分以下になると怒って闇属性チェンジ&1,000ダメージのカウンタ待機です。その後は全体攻撃が2回来て、全体にAS封印して力溜めです。力溜め後の全体攻撃は6,000くらいなので、HPをステータスアップしていないと厳しいです。
幸い怒り後はのろいが来ないので、ステアプでHPを2,000上げておけば対応できそうです。
いまのところは回復重視のデッキなので、いつになったら倒せるかわかりません(^^;
スキル反射を無視してHPを削れるスキルがあればいいのですが、僕は残念ながら持っていないので、地道に行くしかないのかなって感じです。
結局70ターンもかかりました(^^;
超高難易度 八百万神秘譚4【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】クリア報酬
クリア報酬
- 獲得ゴールド:1,500,000くらい
- 獲得EXP:3,000くらい
クリア報酬と宝箱ドロップ一覧
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
超高難易度 八百万神秘譚4【狂焔級 鎌鼬一族の宿縁】ドロップ報酬精霊
ボスは最終進化(L)で100%ドロップします!!
属性 | 水・闇 |
種族 | 魔族 |
コスト | 50 |
図鑑No. | 8,568 |
MAX攻撃力 | 3,885 |
MAXHP | 2,075 |
アンサースキル | <瀕死攻撃>HP15%以下でダメージアップ(効果値:1,500) |
アンサースキル2 | <瀕死攻撃>HP15%以下でダメージアップ(効果値:2,000) |
SPスキル |
<多弾魔術>スキル反射を無視し、自分自身のMAXHPの95%を使い敵単体へ水・闇属性の5連続ダメージ(効果値:450)(必要正解数:5) |
SPスキル2 | <多弾魔術>スキル反射を無視し、自分自身のMAXHPの95%を使い敵単体へ水・闇属性の5連続ダメージ(効果値:650)(必要正解数:7) |
潜在能力 |
|
レジェント発動効果 |
|
ボスの結晶化もあります
ドロップしたボスは結晶化することができます。
結晶名 | 結晶効果 |
虚構と混沌の結晶<赤火覚醒>(S) |
種族が魔族のHPを200アップ |
種族が魔族のHPを200アップするので、出来れば複数枚あったほうがいいですね。
コメント