魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「眠れる遺跡のアウトランダー おかしの女神と古の記憶」の攻略記事です。ここでは【ハード 覇級 つまり、愛は】を攻略します。
眠れる遺跡のアウトランダー おかしの女神と古の記憶【ハード 覇級 つまり、愛は】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:ハード 覇級 つまり、愛は
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
ボス戦でHPが50万ある火属性の右上を先に倒す必要があります。僕は<無に還す瞳>で倒すことにしました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
アルドベリク・ゴドー(魔族)(54) | 大魔術+200 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) |
薫り立つ夢の芳風 ロサ&ロレシャ(46)(術士) | 悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100 凶滅の結晶<トランディア>:無に還す瞳の発動ターンを2早める |
<回復・攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <無に還す瞳>2ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)(必要正解数:15) |
小槌酉(52)(神族) | 悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100 共闘の結晶<セラフィム>:魔族攻撃力+300 |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8) |
たゆたいの幽姫 コレル・シュケル(45)(魔族) | 悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ |
<回復>水・雷属性の味方のHPを回復(効果値:14) | <割合削り>スキル反射を無視し、敵単体のHPを20%減少させる(必要正解数:10) |
Wild Witch ソフィ・ハーネット(54)(術士) | 雷単色攻撃力+300 | <回復・複属性攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が火属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) | <ダメージブロック>1ターン500以下の全属性ダメージを無効化する、5チェインを消費しさらに2,500以下の全属性ダメージを無効化(必要正解数:6) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
覇級は5体の敵が出現します。記事中の敵の順序は以下のとおりです。
覇級 1戦目
左下から
- アイススイートガーター[物質][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- アイシクルスイートガーター[物質][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- アイシクルレッサーデーモン[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- アイススイートガーター[物質][HP:15]:全体攻撃(500)(毎T)
- コールドレッサーデーモン[魔族][HP:15]:全体攻撃(500)(毎T)
奥から順に。
手前の敵はHPが高いです。左右が20万、中が30万あります。奥の2体は先制で鉄壁防御。HPはそれぞれ15です。
敵の攻撃は全体攻撃なので、HPの少ない奥から倒していくのがいいです。
僕のデッキでは、スキルを溜めたいので小槌酉はSS2まで待ってから発動していきます。
また、アルドベリク・ゴドーに<煌眼>を付けているので、SS2<大魔術>は点灯次第発動します。
覇級 2戦目
左下から
- ブレイズスイートガーター[物質][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- コールドレッサーデーモン[魔族][HP:400,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- ファイアレッサーデーモン[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- アイシクルレッサーデーモン[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- アイシクルスイートガーター[物質][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
こちらも毎ターン全体攻撃です。5体合わせて4,000ほどのダメージになるので、いかに敵の数を減らしていくかが課題です。
僕のデッキでは、アルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動して火属性の敵を倒します。
覇級 3戦目
左下から
- コールドレッサーデーモン[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- アイシクルスイートガーター[物質][HP:500,000]:(先制)全体雷属性免疫(6T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- アイシクルレッサーデーモン[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- アイシクルスイートガーター[物質][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- コールドレッサーデーモン[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
中が先制で全体に6ターン継続の雷属性免疫をかけてきます。雷単色デッキは要注意です。その時は無属性SS持ちの精霊がいるといいです。
僕のデッキでは、アルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動しながら倒します。
覇級 ボス戦
左下から
- ライトニングレッサーデーモン[魔族][HP:50,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- (ボス)暴食の狂悪神 トシュカトル[神族][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()→3連撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)恐怖(HP50%以下でSP封印)→10連撃(1,000)→
- ライトニングスイートガーター[物質][HP:50,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- ブレイズスイートガーター[物質][HP:500,000]:水属性反動攻撃(2,000)(2T毎)→(怒り後)(先制)ステータスアップ(HP+500,000)→全体攻撃(3,000)(毎T)
- ファイアスイートガーター[物質][HP:500,000]:水属性反動攻撃(2,000)(2T毎)(怒り後)(先制)全体回復→
右上→左上→左右→ボスの順に。
ボスが先制でスキル反射です。
奥は1体倒れると怒ります。左上がHP+50万のステータスアップ、右上が毎ターン全体回復です。右上を怒らせてしまうとクリアが難しくなるので、最初に右上を倒す必要があります。単体への攻撃系SSがいるといいです。
ボスはHPが半分以下になると怒ってHPが50%以下になるとSP封印になる恐怖をかけてきます。その後の攻撃も1,000ダメージの10連撃が来るので、軽減やステータスアップで対応する必要があります。
僕のデッキでは、開幕でロサ&ロレシャのSS2<無に還す瞳>を右上にかけて、コレル・シュケルのSS2<割合削り>を左上に発動します。
打撃は全員で左上へ。
右上が倒れたら、アルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動して左右を倒します。打撃は左上へ。
ボスだけになり、HPが半分以下になると怒って恐怖と10連撃が来ます。タイミングよくソフィ・ハーネットのSS2<ダメージブロック>を使い、回復しながら倒します。
眠れる遺跡のアウトランダー おかしの女神と古の記憶【ハード 覇級 つまり、愛は】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:91,000くらい
- 獲得EXP:1,500くらい
クリア報酬
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 悪神 トシュカトル(SS)
- 悪神 トシュカトル(SS)
- 悪神 トシュカトル(SS)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
コメント