【ウィズ】「黒ウィズ ミュージアム 第2館」【第16階層 凶夢決戦 <黄昏メアレス3>】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黒ウィズ ミュージアム 第2館」の攻略記事です。ここでは【第16階層 凶夢決戦 <黄昏メアレス3>】を攻略します。

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黒ウィズ ミュージアム 第2館【ハード】【第16階層 凶夢決戦 <黄昏メアレス3>】基本情報

イベント基本情報

 

  • イベント名:第16階層 凶夢決戦 <黄昏メアレス3>
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:水属性

サブクエスト情報

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 全問エクセレントでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

攻略デッキ

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道中2戦目とボス戦2で回復反転が来ます。光・闇属性で行くか、状態異常無効を連れて行くのがいいです。

僕は状態異常無効付きのティアライザー=コピシュを連れてきました。

 

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
ディートリヒ・ベルク(54)(戦士) 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
大魔術+200
<属性特効連撃>4チェインで火属性の敵単体を特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにダメージアップ(効果値:70)(上限:4段階) <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7)
アライナ&レリッシュ(50)(戦士) 迷彩の結晶<Bヘッド>:単色水属性攻撃力+100
覇眼の欠片<剣聖眼>:Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す
<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10)
ホリー・アマナウ(45)(術士) 勝戦の結晶<ベルク旗艦>:戦士HP+200
からくり剣・モモディバイダー:戦士HP&攻撃力+150
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16) <純属性強化>4ターンの間、水単色属性が多いほど、水単色精霊のダメージを強化し(効果値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8)
光輝く夏の時 ホリー・アマナウ(24)(術士) ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200
過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
<回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:1)
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:2)
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) 天柱の結晶<インペラトラス>:SPスキル「精霊強化」の発動ターン数を1早める
水単色攻撃力+300
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。 

クエスト攻略

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このクエストは敵が5体登場します。記事中の敵の順序は以下のとおりです。

第16階層 1戦目

左下から

  1. 気炎を吐く夢[魔族][HP:72,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. 覆水を返す夢[魔族][HP:72,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  3. 熱烈たる夢[魔族][HP:72,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. 気炎を吐く夢[魔族][HP:48,000]:全体攻撃(1,000)(2T毎)
  5. 気炎を吐く夢[魔族][HP:48,000]:全体攻撃(1,000)(2T毎)

1が2ターンの待機ターンがあるのでこちらから倒します。その後は前右、奥右左、最後に前中を倒します。

また、2戦目は先制で回復反転が来るので、状態異常無効化をかけておくのがいいです。

僕のデッキでは、手前中の1体になったらティアライザー=コピシュのSS2<精霊強化>とホリー・アマナウのSS2<純属性強化>を発動しておきます。

第16階層 2戦目

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左下から

  • 気炎を吐く夢[魔族][HP:96,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
  • 気炎を吐く夢[魔族][HP:96,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
  • 気炎を吐く夢[魔族][HP:96,000]:(先制)全体バリアウォール(80,000)→全体攻撃(1,200)(毎T)
  • 闇を抱えた夢[魔族][HP:96,000]:(先制)回復反転→単体攻撃(1,000)(2T毎)
  • 熱烈たる夢[魔族][HP:96,000]:全体全属性ガード(3T)→単体攻撃(1,000)(2T毎)

左上が先制で回復反転をしてきます。回避には状態異常無効がいいと思います。

右下は8万のバリアウォールです。中を打撃して突破します。

回復反転さえ受けなければそれほど難しくはありません。

第16階層 3戦目

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左下から

  • 熱烈たる夢[魔族][HP:96,000]:全体属性特効(1,000)→
  • 冷酷なる夢[魔族][HP:96,000]:全体属性特効(1,000)→
  • 轟々たる夢[魔族][HP:96,000]:全体属性特効(3,000)→
  • 光あふれる夢[魔族][HP:96,000]:AS封印×5(3T)(2T毎)
  • 闇を抱えた夢[魔族][HP:96,000]:SP封印×5(3T)(2T毎)

全属性が1体ずつ登場です。後ろ2体から3ターン継続のAS封印やSP封印が2ターン毎に来るので、前を倒しつつ奥も倒すように得意属性から順に倒していくのがいいです。複属性を連れている時は攻撃が分散するので、ターゲッティングした方がいいかもです。

状態異常無効がいないときは、奥の2体を先に倒し、攻撃の強い右下から倒していくのがいいです。

僕のデッキでは、ティアライザー=コピシュの状態異常無効で奥2体の封印をかわし、手前右から倒していきます。

第16階層 ボス戦その1

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左下から

  • 覆水を返す夢[魔族][HP:360,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • [ボス]気炎を吐く夢[魔族][HP:1,200,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)(毎T)→(怒り後)(先制)のろい(HP-800/2T)→全体攻撃(3,500)(毎T)
  • 冷酷なる夢[魔族][HP:360,000]:(先制)全体多層バリア(5)→全体攻撃(1,500)(2T毎)→(怒り後)(先制)全体多層バリア(3)→全体攻撃(1,500)(毎T)
  • 覆水を返す夢[魔族][HP:30]:(先制)鉄壁防御→回復(20%)(2T毎)
  • 冷酷なる夢[魔族][HP:30]:(先制)鉄壁防御→以降単体ダメージブロック(40,000/2T)→全体攻撃(500)の繰り返し(3T毎)

先制で左下とボスがスキル反射、右下が全体多層バリア(5)です。後は2体ともHP30の鉄壁防御。突破するには連撃などのスキルが必要になってきます。

後ろの2体は左が回復、右が2ターン継続の単体ダメージブロック(40,000)です。

まずは回復する左上から倒すのがいいです。

右上は3ターン毎にダメージブロックをはりなおすので1ターンだけ消えるタイミングがあります。そのときに打撃するか<効果解除大魔術>を使うのがいいです。

右下は2体倒れると怒って多層バリア(3)をはってきます。その後は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃をしてきます。

攻撃系SSを使う場合は他の敵にもかかっている多層バリアを剥がしてから使用しましょう。

ボスはHPが半分以下になると怒ってHPが-800ののろいをかけてきます。ボスはそれほど強くないので、1体になればあとは回復がしっかりしていれば倒せると思います。

僕のデッキでは、右上を打撃で倒します。

左上を倒したら左下をディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>で倒します。

打撃はボスへ。ただしアライナ&レリッシュに<剣聖眼>を付けているので、これだけ右上をターゲッティングしておきます。

あとは手前を倒せば右上は5ターン後にいなくなります。

第16階層 ボス戦その2

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ボスは復活してきます。今度は闇属性になってきます。

  • 闇を抱えた夢[魔族][HP:1,200,000]:(先制)スキル反射(防御貫通攻撃/20,000)→全体攻撃(4,000)(毎T)→(怒り後)(先制)回復反転→全体攻撃(4,000)→全体攻撃(10,000)→属性反転×3(4T)

復活したボスはHPが半分以下になると怒って回復反転をかけてきます。また、怒り後の2回目は1万ダメージなのでこれを受ける前に倒したいところです。

僕のデッキでは、アライナ&レリッシュのSS2<特殊パネル変換>でパネルを作り、ホリー・アマナウのSS2<純属性強化>とティアライザー=コピシュのSS2<精霊強化>で攻撃力をアップして、ディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を発動します。

あとは打撃とディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>、アライナ&レリッシュの<特殊パネル変換>を使いながら倒します。

黒ウィズ ミュージアム 第2館【第16階層 凶夢決戦 <黄昏メアレス3>】クリア報酬

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獲得ゴールドと獲得EXP

  • 獲得ゴールド:600,000くらい
  • 獲得EXP:2,400くらい

クリア報酬

  • 初回
    • クリスタル1個

サブクエスト報酬

  • カメオンSS+(火)
  • カメオンSS+(水)
  • カメオンSS+(雷)
  • フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)