魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黄昏メアレス3 絡園loreless」の攻略記事です。ここではハードモードの本編ステージ5【絡園loreless】を攻略します。
黄昏メアレス3 絡園loreless【ハード】本編ステージ5【絡園loreless】基本情報
5-1 ハード:<ロストメア>とは
イベント基本情報
- イベント名:ハード:<ロストメア>とは
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:文字つなぎ
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
5-2 ハード:合流
イベント基本情報
- イベント名:ハード:合流
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:文字つなぎ
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
5-3 ハード:<園人>の望み
イベント基本情報
- イベント名:ハード:<園人>の望み
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:文字つなぎ
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
5-4 ハード:絡園loreless
イベント基本情報
- イベント名:ハード:絡園loreless
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:文字つなぎ
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
本編ステージ5【絡園loreless】クリア報酬
クリスタル1個
本編ステージ5【絡園loreless】サブクエストコンプ報酬
クリスタル2個
本編5-4ドロップ精霊
本編5-4「絡園loreless」では、まれに「<園人> ディルクルム(A)」がドロップすることがあります。
攻略デッキ
5-1、5-3、5-4向けデッキ
スキル反射を無視する攻撃系SS持ちの精霊を多めに積んでいます。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
サンセット=リフィル(53)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <炸裂大魔>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) |
エリス=マギア・シャルム(56)(術士) | HP+300 反動大魔術+150 |
<連撃>敵単体を6回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <反動大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,050)(スキル使用後、1ターン封印状態に)(必要正解数:8) |
ヒカリ・スフィア(50)(術士) | 単色雷属性HP+300 単色雷属性攻撃力+300 |
<回復・攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <継続回復>6ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:25)(必要正解数:10) |
アフロディテ・アレス(39)(物質) | 単色雷属性HP+300 術士攻撃力+200 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
ダムザ・イナ(55)(術士) | 攻撃力+300 残滅大魔術+100 |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,100) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
5-2向けデッキ
ボス戦で回復反転をかけてくる鉄壁防御がいます。連撃で倒したいのですがボスが怒ると多段式カウンターをはってくるので、AS連撃だと「一体も倒れずにクリア」が危うくなります。
そこで<無に還す瞳>で鉄壁防御を倒すデッキにしてみました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
サンセット=リフィル(53)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <炸裂大魔>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) |
エリス=マギア・シャルム(56)(術士) | HP+300 反動大魔術+150 |
<連撃>敵単体を6回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <反動大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,050)(スキル使用後、1ターン封印状態に)(必要正解数:8) |
ロサ&ロレシャ(46)(術士) | 無に還す瞳の発動ターンを2早める 単色雷属性攻撃力+300 |
<回復・攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <無に還す瞳>2ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効)(必要正解数:15) |
アフロディテ・アレス(39)(物質) | 単色雷属性HP+300 術士攻撃力+200 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
ダムザ・イナ(55)(術士) | 攻撃力+300 残滅大魔術+100 |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,100) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
道中1戦目は固定です。2戦目、3戦目は敵出現パターンがランダムになっています。
道中 1戦目
左から
- 冷笑する夢[魔族][HP:60,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
- 冷笑する夢[魔族][HP:60,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
左→右の順に。
普通に倒せます。1体になったらスキル溜めも可能です。
道中 その2
左から
- 背水の夢[魔族][HP:60,000]:単体攻撃(2,500)
- 冷笑する夢[魔族][HP:70,000]:(先制)全体多層バリア(5)→全体攻撃(1,000)→
- 麻痺した夢[魔族][HP:100,000]:回復(50%くらい)
左→中→右の順に。
中が先制で多層バリア(5)をかけてきます。連撃がいるなら、連撃に多層バリアを任せてバリアがなくなり次第、高火力の精霊で倒すのがいいです。
道中 その3
左から
- 背水の夢[魔族][HP:100,000]:(先制)全体ダメージブロック(20,000/4T)→全体攻撃(800)(毎T)
- 冷酷なる夢[魔族][HP:100,000]:(先制)攻撃型パニックシャウト(3T)→全体攻撃(800)(毎T)
- 背水の夢[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(800)(毎T)
左→中→右の順に。
左が2万のダメージブロック、中が3ターン継続の攻撃型パニックシャウトです。ダメブロが突破できないときは切れるまで待つしかないです。毎ターン2,500程度のダメージが来るのでAS回復がしっかりしている必要があります。2戦目にこのパターンが来ると厳しいですね。
道中 その4
左から
- 活火の夢[魔族][HP:70,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
- 冷笑する夢[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,200)
- 背水の夢[魔族][HP:80,000]:パネル変換
中→右→左の順に。
左右の敵に待機ターンがあるのでそれほど難しくはありません。
道中 その5
左から
- 麻痺した夢[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,500)
- 背水の夢[魔族][HP:80,000]:(先制)バリアウォール(100,000)
- 熱狂する夢[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,500)
中が先制で10万のバリアウォールをはってきます。得意属性の中から倒します。
5-1 ハード:<ロストメア>とは ボス戦
左から
- 麻痺した夢[魔族][HP:]:(先制)単体ダメージブロック(40,000/3T)→
- 覆水を返す夢[魔族][HP:]:(先制)スキル反射()→
- 冷笑する夢[魔族][HP:]:(先制)力溜め→
右→左→中の順に。
左が先制で3ターン継続で4万のダメージブロックです。同属性の敵なので突破するのはなかなか難しいです。
先に力溜めしている右を倒していきます。
僕のデッキでは、エリス=マギア・シャルムのSS2<反動大魔術>、ダムザ・イナのSS2<残滅大魔術>を発動し、左にロサ&ロレシャのSS2<無に還す瞳>を打って、ボスにサンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>を発動して終了です。
5-1 ハード:<ロストメア>とは クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,000くらい
5-1 ハード:<ロストメア>とは サブクエスト報酬
- マナ・エレメント(+100)
- ハイ・エーテルグラス(S)
- マナ・エレメント(+100)
- 伝説の猫ウィズL(火)(サブクエストコンプリート報酬)
5-2 ハード:合流 ボス戦
左から
- 背水の夢[魔族][HP:35]:(先制)鉄壁防御→回復反転→全体攻撃(1,000)
- 冷酷なる夢[魔族][HP:760,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)→(怒り後)(先制)多段式カウンター(500)→
- 活火の夢[魔族][HP:90,000]:(先制)のろい(-2,000/5T)→単体攻撃(2,000)
左→右→中の順に。
3体とも先制攻撃です。左が鉄壁防御、中がスキル反射、右はHP-2,000で5ターン継続ののろいです。
左は回復反転を打ってくるので最優先で倒すのがいいです。
ボスがHPが半分以下になると怒って多段式カウンターをはってきます。AS連撃には厳しいのでHPを回復してから挑みましょう。
僕のデッキでは、エリス=マギア・シャルムのSS2<反動大魔術>、ダムザ・イナのSS2<残滅大魔術>を発動し、左にロサ&ロレシャのSS2<無に還す瞳>を打って、ボスにサンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>を発動します。
SS発動するとこんな感じになるので、ボスは打撃で撃破できます。
左からは回復反転が来るので、できれば別色のパネルを踏んで回復させないようにします。
5-2 ハード:合流 クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,000くらい
5-2 ハード:合流 サブクエスト報酬
- ハイ・エーテルグラス(S)
- マナ・エレメント(+100)
- ハイ・エーテルグラス(S)
- 伝説の猫ウィズL(水)(サブクエストコンプリート報酬)
5-3 ハード:<園人>の望み ボス戦
左から
- 冷笑する夢[魔族][HP:200,000]
- 覆水を返す夢[魔族][HP:800,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(2,500)
- 冷笑する夢夢[魔族][HP:250,000]:
左→右→中の順に。
ボスのHPが高くなってきています。スキル反射を無視する精霊を多めに連れてきて一気に倒すのがいHPが半分以下になると怒って攻撃力を50%ステータスアップします。怒ったら早めに倒すのがいいです。
5-3 ハード:<園人>の望み クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,000くらい
5-3 ハード:<園人>の望み サブクエスト報酬
- 魔道書SS+(火)
- 魔道書SS+(水)
- 魔道書SS+(雷)
- 伝説の猫ウィズL(雷)(サブクエストコンプリート報酬)
5-4 ハード:絡園loreless ボス戦
左から
- 冷笑する夢[魔族][HP:300,000]:(先制)スキル反射()→(怒り後)多層バリア(5)→
- 冷徹魔道 アーレス[術士][HP:1,400,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,200)→(怒り)(先制)のろい(攻撃力-2,000/4T)→全体攻撃(2,000)→
(怒り後)スキル反射()→ - 冷笑する夢[魔族][HP:300,000]:(先制)スキル反射()→(怒り後)全体雷属性ガード(3T)→
左→右→中の順に。
3体とも先制でスキル反射です。
左右はHPが半分以下になると怒ります。左が多層バリア(5)、右が雷属性ガードです。
ボスは2体倒れると怒って4ターン継続の攻撃力が-2,000ののろいをかけてきます。
HPは下がっていないので、AS回復でしのぎ、のろいの効果が切れたらスキル反射を無視する攻撃系SSで倒します。
ここではまれにボスがドロップすることがあります。
5-4 ハード:絡園loreless クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,200くらい
5-4 ハード:絡園loreless サブクエスト報酬
- 魔道書SS+(火)
- 魔道書SS+(水)
- 魔道書SS+(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
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