【黒猫のウィズ】「天上岬 ふもとのカフェへようこそ!」【ハード 5-4 意表をつく憑依】攻略情報!

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「天上岬 ふもとのカフェへようこそ!」の攻略記事です。ここでは【ハード 5-4 意表をつく憑依】を攻略します。

天上岬 ふもとのカフェへようこそ!【ハード 5-4 意表をつく憑依】基本情報

イベント基本情報  

  • イベント名:ハード 5-4 意表をつく憑依
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択/グループ分け/穴埋め/線結び
  • 推奨デッキ:火属性

サブクエスト情報

  • 火属性のみのデッキでクリア
  • 全問エクセレントでクリア
  • 一体も倒れずにクリア

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズ(火)
  • 伝説の猫ウィズ(水)
  • 伝説の猫ウィズ(雷)

攻略デッキ

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エクストラおよび四択以外のクイズ形式にも対応できるように見破りデッキにしてみました。

敵の攻撃に弱体化や封印などがあるので「ふもとのカフェのメニュー」で「甘苦いカラメルたっぷりのプリン」と「楽々香」を開発しておくと良いです。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名結晶ASSS
レナ・イラプション(50)(術士)大魔術+200
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
<属性特効連撃>4チェインで雷属性の敵単体へ特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階)<大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7)
天空を飛行する猛禽 ランダバル(38)(戦士)火単色攻撃力+300
火単色攻撃力+300
<回復>パネルの色が2色以上で火属性の味方を回復(効果値:20)<特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
魔法少女 佐倉杏子(24)(術士)聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150
平衡を司る天秤:術士攻撃力+200
<攻撃>敵単体へのダメージアップ(効果値:800)、ジャンルパネルが3色だとさらにアップ(効果値:1,000)<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4)
キュウマの謳を肴に一杯 フウチ(33)(妖精)過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ<秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14)SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:1)
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:2)
皇女 ナナリー・ヴィ・ブリタニア(40)(術士)魔法少女の証<ソウルジェム>:単色火属性HP+500
執行騎士は西方より<ケラヴノス>:単色火属性HP+200
<回復・攻撃強化>火属性の味方を回復(効果値:15)し、デッキに単色の精霊が多いほど、火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:10)(上限:5段階)SS1<純属性強化>4ターンの間、火単色精霊が多いほど、火単色精霊のダメージを強化し(上限値:50)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4)
SS2<純属性強化>4ターンの間、火単色精霊が多いほど、火単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

5-4 1戦目

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左から

  • 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  • 凶暴なフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:(先制)全体火属性ガード(50%/5T)→全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(雷属性弱体化)
  • 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)

左右→中の順に。

中が先制で全体に約50%の火属性ガードをかけてきます。こちらも負けずに高火力で対抗します。また、中は死亡時行動で雷属性弱体化をかけてきます。「ふもとのカフェのメニュー」で「甘苦いカラメルたっぷりのプリン」を開発しておくと良いです。

僕のデッキでは、開幕でナナリーのSS1<純属性強化>をかけてノータゲで倒していきます。

ランダバルのSS2<特殊パネル変換>が点灯したら佐倉杏子のSS2<パネル変換>とセットで使っていきます(次戦に行くときにはどちらもSS2が点灯している状態が理想です)。

これ以降はチェインも溜まるので、フウチの見破りも使用可能です。

5-4 2戦目

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左から

  • 凶暴なフモーフ(火)[妖精][HP:200,000]:(先制)AS封印→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:400,000]:全体攻撃(3,000)(毎T)
  • 凶暴なフモーフ(火)[妖精][HP:200,000]:(先制)SP封印→全体攻撃(1,000)(毎T)

先制で左がAS封印、右がSP封印をかけてきます。「楽々香」を開発しておくと無効化できるのでこちらを開発しておきます。

攻撃自体はそれほど厳しくありません。

5-4 3戦目

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左から

  • 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  • 凶暴なフモーフ(火)[妖精][HP:200,000]:(先制)単体ダメージブロック(100,000/5T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

左右→中の順に。

中が先制で5ターン継続、耐久値10万のダメージブロックを使ってきます。火属性なのである程度の火力がないと通りません。

僕のデッキでは、レナのSS2<大魔術>で倒していきます。

5-4 ボス戦

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左から

  • 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:(先制)のろい(ATK-1,000/3T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
  • (ボス)凶暴なフモーフ(雷)[妖精][HP:2,500,000]:(先制)スキル反射&封印→全体攻撃(2,500)(毎T)→(怒り後)(先制)雷属性ガード(100%/4T)→防御貫通攻撃(3,000)(毎T)
  • 野生のフモーフ(火)[妖精][HP:400,000]:(先制)単体火属性ガード(5T)→全体攻撃(1,500)(毎T)

開幕で左が攻撃力-1,000ののろい、ボスがスキル反射と封印の2連続行動、右が5ターン継続の単体火属性ガードをかけてきます。

ステータスアップなどはボス戦までとっておくのがいいです。

ボスはHPが50%未満になると怒って雷属性ガードをかけてきます。複属性に雷はいないほうがいいかもです。

僕のデッキでは、レナのSS2<大魔術>で右を倒しながら左とボスを倒していきます。

5章の一番の敵は四択以外のパネルかもしれませんね~~

天上岬 ふもとのカフェへようこそ!【ハード 5-4 意表をつく憑依】クリア報酬

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獲得ゴールドと獲得EXP

  • 獲得ゴールド:50,000くらい
  • 獲得EXP:1,000くらい

初回クリア報酬

  • クリスタル1個

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