魔法使いと黒猫のウィズのイベント「黒ウィズ ミュージアム」の攻略記事です。
ここでは【第20階層 黒猫チャレンジ2 <響命クロスディライブ>】を攻略します。
「黒ウィズ ミュージアム」【第20階層 黒猫チャレンジ2 <響命クロスディライブ>】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:第20階層 黒猫チャレンジ2 <響命クロスディライブ>
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 一体も倒れずにクリア
- 全問エクセレントでクリア
攻略デッキ
雷属性免疫をかけてくる敵が出てきます。僕は高火力で押し切ることにしました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
アルドベリク・ゴドー(魔族)(54) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) |
サンセット=リフィル(53)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) |
サンセット=リフィル(53)(術士) | 攻撃力+300 悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) |
ダムザ・イナ(55)(術士) | 雷単色攻撃力+300 残滅大魔術+100 |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,100) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
ミコト・ウタヨミ(52)(術士) | 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ 平衡を司る天秤:術士攻撃力+200 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
第20階層 1戦目
左から
- アイスガンフィーンド[物質][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- エレクトロソードフィーンド[物質][HP:150,000]:(先制)単体雷属性免疫(100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- アイスガンフィーンド[物質][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
左→右→中の順に。
中が先制で雷属性免疫です。高火力で倒すか複属性で行くかのどちらですね。
毎ターン1,000ダメージの全体攻撃が3体から来ます。AS回復しながら早めに倒していく必要があります。
僕のデッキでは、ダムザ・イナのSS2<残滅大魔術>をチャージするので8ターンの間は4体で戦います。
2ターン目にサンセット=リフィルのSS1が点灯するので一発中に打ちます。
あとは打撃で倒します。
第20階層 2戦目
左から
- エレクトロガンフィーンド[物質][HP:150,000]:(先制)全体雷属性免疫(100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- サンダーガンフィーンド[物質][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- サンダーガンフィーンド[物質][HP:150,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
中→右→左の順に。
左が先制で全体の雷属性免疫をかけてきます。長引くとダメージを与えにくくなるので一気に倒すのがいいです。
僕のデッキでは、開幕でサンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>を中に発動します。
敵のHPは残り少なくなるのであとは打撃で倒します。
第20階層 3戦目
左から
- アイスガンフィーンド[物質][HP:250,000]:(先制)単体ダメージブロック(50,000/11T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- フリーズガンフィーンド[物質][HP:250,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)(毎T)
- アイスガンフィーンド[物質][HP:250,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
右→左→中の順に。
左が先制で耐久値5万の単体ダメージブロックです。火力で抜けるのは難しいので水属性特効の攻撃系SSがいいと思います。中がスキル反射しているので要注意。
物理攻撃も3体から毎ターン1,500ダメージの全体攻撃です。ダメージがたまっていくと辛いので早めに倒したいです。
僕のデッキでは、ミコト・ウタヨミのSS2が点灯次第発動します。打撃は右から。
あとはアルドベリク・ゴドーのSS2が点灯次第こちらも発動して撃破します。
第20階層 ボス戦
左から
- エレクトロガンフィーンド[物質][HP:500,000]:(先制)スキル反射()→単体回復(20%くらい?)→
- (ボス)Dual Rhythm ラズリィ&ダズリィ[戦士][HP:1,800,000]:(怒り後)全体5連撃(1,000)(毎T)
- サンダーガンフィーンド[物質][HP:500,000]:(先制)スキル反射()→単体回復(20%くらい?)→
ボスは待機ターンが4ターンありますが、2体倒れると怒ります。怒った後は1,000ダメージの全体5連撃が毎ターン来ます。倒されないようにAS回復やSS回復で対策しましょう。
僕のデッキでは、
1ターン目:ダムザ・イナのSS2<残滅大魔術>を解放して、サンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>をボスへ打ちます。
打撃はボスへ打ちます。残滅大魔術で両脇が倒れてボスだけになります
2ターン目以降:アルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>やサンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>を発動しながら打撃で倒します。
「黒ウィズ ミュージアム」【第20階層 黒猫チャレンジ2 <響命クロスディライブ>】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,000くらい
クリア報酬
- 初回クリア
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- フル・エーテルグラス(SS)
- 10,000経験値
- フル・エーテルグラス(SS)
- 肖像画<オールド・ワン>(サブクエストコンプリート報酬)
コメント