【ウィズ】「聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語」ハードモードステージ6-3【覚醒】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ6-3【覚醒】を攻略します。

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聖なる空のエステレラ2 星に捧げる聖夜の物語【ハード】ステージ6-3【覚醒】基本情報

6-3 ハード:覚醒

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:覚醒
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:水属性

サブクエスト情報

  • 水属性のみのデッキでクリア
  • 一体も倒れずにクリア
  • 平均解答時間が4秒以内でクリア

攻略デッキ

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無属性SSとスキルチャージ、状態異常無効を積んだデッキです。

状態異常無効のティアライザー=コピシュはボス戦まで取っておきます。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名   AS SS
レグル&サルヴァトル(54)(戦士) 攻撃力+300
大魔術+200
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:250) <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
クレティア・ブライユ(52)(術士) 攻撃力+300
特効大魔術+300
<連撃>4チェインで敵単体を4回連続攻撃(効果値:300)、HP50%以上でさらにダメージアップ(効果値:200) <特効大魔術>敵全体へ光属性のダメージ(効果値:600)、さらに闇属性の敵には特効ダメージ(効果値:1,400)、さらに敵にトドメを刺した数だけチェインチェインプラス1(必要正解数:6)
ディートリヒ・ベルク(54)(戦士) 攻撃力+300
大魔術+200
<属性特効連撃>4チェインで火属性の敵単体を特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにダメージアップ(効果値:70)(上限:4段階) <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7)
フェリクス・シェーファー(50)(戦士) ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200
平衡を司る天秤:術士攻撃力+200
<回復>水属性の味方を回復(効果値:14)、HP20%以下でさらに回復(効果値:25) SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める(必要正解数:7)
SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める。HP20%以下でさらに5早める(必要正解数:9)

ティアライザー=コピシュ(54)(戦士)

天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める
水単色攻撃力+300
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5)
SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

道中 1戦目

左手前から

  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のダークキャンサー[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:100,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:100,000]:全体攻撃(500)(毎T)

手前→奥の順に。

敵は光と闇属性です。HPの少ない奥から倒します。6-3はてきのHPが多くなっているので要注意!!

僕のデッキでは、クレティア・ブライユのSS1<大魔術>を発動してHPが10万以下の奥の敵を倒します。

残りはスキルを溜めつつ打撃で倒します。

道中 2戦目

左から

  • 聖夜のレッドキャンサー[魔法生物][HP:50,000]:
  • 祝祭のレッドリブラ[魔法生物][HP:100,000]:
  • 祝祭のスノーリブラ[魔法生物][HP:500,000]:(先制)挑発(5T)→

右→左→中の順に。

右が先制で5ターン継続の挑発をかけてきます。HPが50万あるので攻撃系SSで倒すのがいいです。

僕のデッキでは、ティアライザー=コピシュのSS2<精霊強化>を発動してレグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>とディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を発動して倒します。

道中 3戦目

左から

  • 聖夜のダークキャンサー[魔法生物][HP:350,000]:(先制)闇属性吸収(5T)→全体回復(20%)→全体攻撃(3,000)
  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:350,000]:(先制)光属性吸収(5T)→水属性ガード(5T)→全体攻撃(3,000)

左右とも先制で自属性の吸収をかけてきます。また1ターン目に左が回復、右が水属性ガードです。無属性の攻撃系SSがあるといいです。

僕のデッキでは、クレティア・ブライユのSS2<特効大魔術>を発動します。

右を打撃で倒します。

6-3 ハード:覚醒 ボス戦

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左手前から

  • 燃える天秤[魔法生物][HP:200,000]:
  • (ボス)いい歳して覚醒 ドルティ・ローム[術士][HP:800,000]:(先制)スキル反射&水属性免疫(100T)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)スキルディスチャージ(-5)→全体攻撃(4,000)
  • 熱い甲殻生物[魔法生物][HP:200,000]:
  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(2,000)→全体火・水・雷属性ガード(2T)→
  • 聖夜のブライトキャンサー[魔法生物][HP:500,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)

手前→奥の順に。

ボスが先制でスキル反射と水属性免疫の2連続行動です。

ボスは残り一体になると怒ってスキルディスチャージ(-5)をかけてきます。

デッキによりますが、奥の敵を一体残してボスから倒すほうがいいかもです。

僕のデッキでは、

1ターン目:レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>とディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を右奥へ発動します。

左手前を打撃で倒します。

2ターン目:ボスを打撃します。

3ターン目:ボス→左奥の順に倒します。

ボスは復活してきます。

  • (ボス)いい歳して覚醒 ドルティ・ローム[術士][HP:1,500,000]:(先制)スキル反射&光属性吸収(2T)→全体攻撃(2,000)→(怒り後)(先制)回復反転&全属性弱体化(100%/5T)→残滅大魔術(2,000)→全体攻撃(2,000)→

先制でスキル反射と光属性吸収の2連続行動です。その後はHPが80%くらいになると怒って回復反転と5ターン継続の全属性弱体化をかけてきます。状態異常回復や状態異常無効で対策する必要があります。

僕のデッキでは、ティアライザー=コピシュのSS2<精霊強化>を発動してレグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>とディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を発動します。

フェリクス・シェーファーのSS2<スキルチャージ>を発動します。

レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>とディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>が再点灯するので発動します。

あとは打撃で倒します。

6-3 ハード:覚醒 クリア報酬

  • 獲得ゴールド:720,000くらい
  • 獲得EXP:4,800くらい
  • クリアボーナス:1.69倍

6-3 ハード:覚醒 サブクエスト報酬

  • 魔道書SS+(火)
  • 魔道書SS+(水)
  • 魔道書SS+(雷)
  • フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)