魔法使いと黒猫のウィズの新イベント「黒ウィズダンジョン」の攻略記事です。ここでは第170層【171層~180層】を攻略します。
第170層【171層~180層】の難しさ
10層ごとに区切られた160層までは、一気に行けて、それほど「難しい!」ってことはないのですが、170層(171層~180層)になって急に難しくなりました・・・
まだ攻略中で、179層までしか行けていませんが、とりあえずのメモです。
やっと180層(最終層)をクリアできました。
178層までのデッキ、179層のデッキ、180層のデッキと合計3パターンのデッキを使いました。
178層まで行けたデッキ
178層まで行けたデッキです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
翼の舞踏 アルドベリク&ルシエラ(56)(天使) | 攻撃力+300 HP+300 |
<チェイン攻撃>20チェインでダメージアップ(効果値:1,500)、40チェインでさらダメージアップ(効果値:1,500) | <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:6) |
ヒサメ・タヅナキ(50)(亜人) | 慈愛の結晶<皇と剣>:複属性光HP+300 アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:光属性HP&攻撃力+200 |
<回復・攻撃強化>水以外の味方を回復(効果値:16)し、デッキに単色精霊が多いほど、攻撃力をアップ(効果値:15)(上限:5段階) | <スキルチャージ>隣接する精霊のスペシャルスキルの発動ターンを4早める(必要正解数:10) |
アライナ&レリッシュ(50)(戦士) | 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 荒鷲の結晶<ブルーノ>:光属性攻撃力+100 |
<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10) |
聖皇の預言者 シャイア・フラクタル(43)(術士) | 光のチョコレート:複属性をもつ味方HP+150 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ |
<回復>水属性の味方を回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7) | <状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに水属性の味方を50%で蘇生(必要正解数:10) |
ペロミィ・ヤミィ(44)(術士) | <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ カヲルの楽譜:天使HP+300 |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<ステータスアップ>味方全体のHPを500アップし(上限値:2,000)、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:6) SS2<ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップし(上限値:2,000)、さらに味方全体のHPを完全に回復(必要正解数:9) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
171層~180層
敵は1体、3体、5体と様々です。使うスキルもいろいろ、属性もいろいろ。
中央の敵はボス属性がついています。
171層
左から
- 血をすする悪鬼[戦士][HP:50,000]:(先制)単体多層バリア(10)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- (ボス)血をすする悪鬼[戦士][HP:100,000]:(先制)SP封印×5(6T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- 青焔の怨念悪鬼[戦士][HP:50,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
右→左→中の順に。
左が先制で耐久値10の単体多層バリア、ボスが全体へ6ターンのSP封印をかけてきます。172層でSPスキルを使いたいので、ここは6ターン消費して封印を解除したいところです。
僕のデッキは最初は攻撃が強くないので、1問ほど空踏みすれば6ターン消費できます。
172層
左から
- 黄泉に住む青き鬼[亜人][HP:400,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,200)→力溜め→
- (ボス)常世から出ずる蒼牙鬼[亜人][HP:1,500,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(5,000)(毎T)
- 黄泉に住む青き鬼[亜人][HP:300,000]:(先制)雷属性吸収(2T)→
左とボスがスキル反射、右が雷属性吸収です。
ボスはHPが50%未満になると怒って1ターン継続、HP-1,000ののろいをかけてきます。HP-1,000はたいしたことないですが、今までかけた効果が消えるので、こちらは要注意です。
右は1体倒れると怒ります。
右→左→ボスの順に倒すのがいいです。
敵の攻撃はかなりきついです。特にボスは毎ターン5,000ダメージの全体攻撃なので、ステータスアップやダメージ軽減などの対策が必要です。
僕のデッキでは、右にアルドベリク&ルシエラのSS2<斬撃大魔術>を発動し、ヒサメ・タヅナキのスキルチャージで再度アルドベリク&ルシエラのSS2<斬撃大魔術>を発動します。
アライナ&レリッシュのSS2<特殊パネル変換>も点灯するので発動して右→左→ボスの順に倒していきます。
アライナ&レリッシュのSS2は2ターン毎に発動するので、点灯次第使っていきます。
なお、ペロミィ・ヤミィのSS2<ステータスアップ>はボスののろい後に使います。
173層
左から
- 灼熱に耐え続ける無敵の魔物[魔族][HP:200,000]:
- (ボス)濁流を物ともしない強き魔物[魔族][HP:50,000]:
- 濁流を物ともしない強き魔物[魔族][HP:50,000]:多層バリア(15)→全体攻撃(1,000)(毎T)
左は2体倒れると怒ってスキルディスチャージをかけてきます。最初に倒したいところです。
右が1ターン目に耐久値15の多層バリアをかけてきます。連撃がいると安心です。
僕のデッキでは左から順に倒していきます。
174層
左から
- 愛を信じ続ける神[神族][HP:600,000]:(怒り後)(先制)単体多層バリア(30)→
- (ボス)あらゆる敵を排除する神[神族][HP:1,4000,000]:(先制)スキル反射()&火属性免疫(100T)→(怒り後)(先制)毒×5(1,000/1T)&全属性ガード(10T)→以降全体攻撃(6,000)→毒×5(1,000/1T)の繰り返し
- あらゆる敵を排除する神[神族][HP:200,000]:(先制)スキル反射()→
左→右→中の順に。
左は1体倒れると怒って耐久値30の単体多層バリアをはってきます。
ボスは2体倒れると怒って1ターン継続、1,000ダメージの毒と10ターン継続の全属性ガードをかけてきます。以降は6,000ダメージの全体攻撃と1ターン継続の毒攻撃の繰り返しです。軽減がいるといいです。
僕のデッキでは、アライナ&レリッシュのSS2<特殊パネル変換>で軽減と回復パネルを作って左→右→中の順に倒していきます。
175層
左下から
- 黄泉に住む青き鬼[亜人][HP:200,000]:(先制)全体雷属性免疫(100T)→
- (ボス)常世から出ずる蒼牙鬼[亜人][HP:1,500,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)雷属性ガード(5T)→防御貫通攻撃(5,000)→
- 黄泉に住む青き鬼[亜人][HP:200,000]:
- 黄泉に住む黄鬼[亜人][HP:50,000]:雷属性ガード(6T)→
- 黄泉に住む黄鬼[亜人][HP:50,000]:
左が全体に100ターン継続の雷属性免疫、左上が6ターン継続の雷属性ガードです。ここは雷属性で来ないほうがいいようです。
ボスはスキル反射、またHPが半分以下になると怒って5ターン継続の雷属性ガードをかけてきます。
HPの少ない上の2体から倒し、左右→ボスの順に倒していきます。
176層
左下から
- 稲妻の如き疾風の魔物[魔族][HP:400,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- (ボス)稲妻の如き疾風の魔物[魔族][HP:1,400,000]:残滅大魔術(2,000)→パネル変換(水属性)→
- 濁流を物ともしない強き魔物[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:400,000]:挑発(4T)
- 灼熱に耐え続ける魔物[魔族][HP:200,000]:単体多層バリア(10)→全体攻撃(150)(毎T)
ボスは残り1体になると怒って強力な残滅大魔術を使ってきます。出来ればボスを先に倒したいところです。
1ターン目に左上が4ターン継続の挑発、右上が耐久値10の単体多層バリアをかけてきます。
とりあえず左上を片付けて、ボスを打撃します。ボスは水属性へパネル変換してくれるので、水属性デッキなら困ることはありません。
ボス以外の攻撃は2,000ダメージほどなので回復しながらなら大丈夫です。
僕のデッキでは、ボスが1ターン目に発動した残滅大魔術が消えるまで(20ターンくらい)ここで消費するようにします。
177層
- (ボス)暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:5,000,000]:全体攻撃(2,500)(毎T)→(怒り後)(先制)盗む→全体攻撃(5,000)(毎T)
177層は敵が1体です。
HPが半分以下になると怒って「盗む」を使ってきます。SPスキルが盗まれるので、倒すまではAS回復やAS攻撃で倒す必要があります。
僕のデッキでは、176層で残滅大魔術を受けているのでその効果が消えるまで(20ターンくらい?)、パネルに回復と軽減を付けて、ASを外して打撃していきます。
なお、ここからスタートすることも可能です。
178層
左下から
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射()→
- (ボス)灼熱に耐え続ける無敵の魔物[魔族][HP:1,800,000]:(先制)スキル反射()&水属性免疫(100T)→
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射()→
- 闇に見そめられた者[魔族][HP:100,000]:全体10連撃(500)
- 闇に見そめられた者[魔族][HP:100,000]:全体10連撃(500)
左上→右上→左→右→ボスの順に。
先制で左右がスキル反射、ボスがスキル反射と水属性免疫の2連続行動です。
左右は1体倒れると怒って50%の蘇生をかけてきます。
ボスはHPが75%未満になると怒ります。
上2体の攻撃が厳しいので、先に倒したいところです。左右を倒すと蘇生されるのでここも優先で倒します。
179層
179層は別デッキにしました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ハローラ・タクト(52)(術士) | 流浪の結晶<サプラーレッグ>:物質と天使の攻撃力&HP+100 荒鷲の結晶<ブルーノ>:光属性攻撃力+100 |
<回復・ガード>水属性の味方のHPを回復(効果値:12)し、全属性のダメージを10%軽減、リーダー時さらに10%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルにスキルチャージプラス3の効果を付与(効果は、SPスキルを使うまで重複しません)(必要正解数:11) |
翼の舞踏 アルドベリク&ルシエラ(56)(天使) | 攻撃力+300 HP+300 |
<チェイン攻撃>20チェインでダメージアップ(効果値:1,500)、40チェインでさらダメージアップ(効果値:1,500) | <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:6) |
リュオン・テラム(62)(戦士) | 攻撃力+300 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ |
<攻撃・回復>敵単体へのダメージアップ(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) | <蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で7,000)(必要正解数:10) |
リュオン・テラム(62)(戦士) | 攻撃力+300 異界の歩き方<Vol.3>:魔族の敵からのダメージを10%軽減する |
<攻撃・回復>敵単体へのダメージアップ(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) | <蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で7,000)(必要正解数:10) |
ピピア・ショトワ(46)(術士) | 福音の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」の効果に、4ターン味方を徐々に回復を付与(効果値:10) 天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める |
<回復・複属性攻撃強化>水属性の味方を回復し(効果値:5)、水属性の攻撃力もアップ(効果値:60)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:50) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方の攻撃力をアップし、ダメージを軽減(効果値:150、20)(発動中行動不可)(必要正解数:4) SS2<斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:380)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:7) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
左下から
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:10,000]:(先制)単体水属性免疫(100T)→パネル変換(水属性)(毎T)→(怒り後)(先制)全体蘇生(100%)→特殊パネル変換(水属性/+ATK500%)→逃走
- (ボス)灼熱に耐え続ける無敵の魔物[魔族][HP:2,500,000]:(先制)全体多層バリア(30)→スキル反射(防御貫通攻撃)→回復(10%)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+2,000,000)→以降全体5連撃(1,000)→単体回復(10%)の繰り返し
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:10,000]:(先制)単体水属性免疫(100T)→全体攻撃(300)(毎T)→(怒り後)(先制)全体蘇生(100%)→全体攻撃(300)→全体攻撃(300)→全体攻撃(300)→特殊パネル変換(水属性/+ATK500%)→逃走
- 闇に見そめられた者[魔族][HP:1,000,000]:(先制)単体火属性吸収(5T)→全体攻撃(2,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体封印(2T)→亡者の執念(全体2,000/12,000/)
- 闇に見そめられた者[魔族][HP:1,000,000]:(先制)単体火属性吸収(5T)→全体攻撃(2,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体回復(100%)→亡者の執念(全体2,000/12,000/)
左上→右上→左→右→ボスの順に。
どの敵も怒ります。ボスはHPが80%未満で怒り、それ以外は1体倒れると怒ります。
左は100%で全体蘇生後、パネルに攻撃力を500%付けて逃走します。
右も100%で全体蘇生後、3回の全体攻撃後にパネルに攻撃力を500%付けて逃走します。
厄介なのが上の2体。左上は2ターン封印されて亡者の執念が来ます。右上は100%で全体蘇生後、亡者の執念が来ます。
可能であれば左上と右上を同時に倒し、少なくても多層バリアはボス以外は同じタイミングで削っておきたいところです。
僕のデッキでは、アルドベリク&ルシエラのSS2<残滅大魔術>で多層バリアをはがし、ボス以外のバリアがはがれたら、上2体のHPを少し削ってから、リュオン・テラムのSS2<蓄積解放大魔術・聖>でボス以外を一気に倒します。
ボスだけになったらそれほど強くないので、回復がしっかりしていれば大丈夫です。
180層
最後の180層も別デッキにしました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
スモモ・プルーム(59)(戦士) | HP+300 HP+300 |
<連撃>10チェインでで敵単体を5回連続攻撃(効果値:800)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:150) | <激化大魔術>敵単体へ火・雷属性の5連続ダメージ(効果値:800)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:3段階)(必要正解数:11) |
古の呪縛 ヤラ・アンテゴニア(46)(神族) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 勝戦の結晶<ベルク旗艦>:戦士HP+200 |
<連撃・ガード>6チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:350)、さらに全属性のダメージを10%軽減 | <状態異常回復&蘇生>味方全体のHPを回復し(効果値:50)、状態異常を回復、さらに火属性の味方を50%で蘇生(必要正解数:11) |
マイア・スティルマ(54)(戦士) | 闇を駆る空賊団の徽章:複属性雷攻撃力+200 からくり剣・モモディバイダー:戦士HP&攻撃力+150 |
<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10) |
グレェェートザッ派(58)(術士) | 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ |
<回復・複属性攻撃強化>火属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が水だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) | SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:5) SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ(必要正解数:8) |
最終審判 エンテレケイア(49)(神族) | 福音の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」の効果に、4ターン味方を徐々に回復を付与(効果値:10) 天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:16) | <精霊強化>味方全体で1ターン溜めた後、10ターンの間、味方全体を徐々に回復しダメージを軽減、さらに攻撃力アップ(効果値:20、20、200)(発動中行動不可)(必要正解数:10) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
左下から
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)多弾式カウンター(500)→亡者の執念(1,000/6,000/?)
- (ボス)戦神四十六柱首座 カタバ・フルガリ[神族][HP:2,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体割合攻撃(50%くらい)&残滅大魔術(3,000)&鉄壁防御(3T)→以降全体5連撃(2,000)→全体攻撃(20,000)→全体5連撃(2,000)→防御貫通攻撃(5,000)→防御貫通攻撃(5,000)→鉄壁防御(2T)→回復(5%)の繰り返し
- 暗き世界に棲み続ける魔物[魔族][HP:2,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)挑発(4T)→防御貫通攻撃(1,000)(毎T)
- 闇に見そめられた者[魔族][HP:500,000]:(先制)全体割合攻撃(50%くらい)→全体割合攻撃(10%くらい)(2T毎)→(怒り後)(先制)全体多層バリア(10)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)
- 闇に見そめられた者[魔族][HP:500,000]:(先制)恐怖(HP30%でSPスキル封印/HP10%でAS封印)→全体割合攻撃(10%くらい)(2T毎)→(怒り後)(先制)チェイン解除→全体割合攻撃(20%くらい)(毎T)
先制で左上から50%の割合攻撃、右上からHP30以下でSP封印、HP10%以下でAS封印の恐怖が来ます。右上を倒すまでは大幅な回復が必須です。
敵は5体とも怒ります。
左右は2ターン後に、ボスはHPが50%以下で、上は1体倒れると怒ります。
左はダメージ500の多弾式カウンター、右は4ターン継続の挑発です。左上は耐久値10の全体多層バリア、右上はチェイン解除です。
その後の攻撃も、左が亡者の執念でこれが強力。左上も毎ターン2,000ダメージの防御貫通攻撃、右上も毎ターン10%削られる割合攻撃です。
できればこの3体を同時に倒したいところです。
右は1,000ダメージの防御貫通攻撃なのでこっちは少し後でもいいかもです。
グレェェートザッ派のSS2<ステータスアップ>でHPと攻撃力が3,000になり、マイア・スティルマのSS2<特殊パネル変換>が点灯すればほぼ大丈夫。
上2体と左のHPをギリギリまで削って、スモモ・プルームのSS2<激化大魔術>で一気に倒します。
その後は右を倒し、ボスへ。
ボスはHPが50%以下になると怒って50%くらい削る割合攻撃と3,000ダメージほどの残滅大魔術、3ターン継続の鉄壁防御の3連続行動です。
その後の攻撃もかなり強力なので、ステータスアップを含めても50%以上の軽減が必須です。
僕のデッキでは、マイア・スティルマのSS2<特殊パネル変換>で回復と軽減のパネルを作って、スモモのHPが危なくなったらヤラ・アンテゴニアやグレェェートザッ派で回復します。
180層クリア!!
「黒ウィズダンジョン最終層到達!」の画面が表示されました。
今回は魔力を消費するクエストだったので、かなり経験値本を使ってしまいました。。。
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