魔法使いと黒猫のウィズの通常イベント「異端の街 クルイサ」の攻略記事です。ここでは隠しステージへの入り方と攻略情報をメモっておきます。
「異端の街 クルイサ」シークレットステージとは
クルイサのステージ上に「???」と書かれたステージがあります(以降シークレットステージ)。
普通に行くとネズミさんが出てきて「うーん。これじゃあちょっと足りないね。また集まったら持ってきてよ」と言われます。
シークレットステージをプレイする条件
このシークレットステージをプレイするためには精霊に以下の潜在結晶を装備させる必要があります。この潜在結晶は持っているだけではダメで「装備する」のが条件です。
ちなみにこの潜在結晶は誰でも装備でき、2種類同時に装備することも可能です。
結晶名 | 結晶効果 |
流浪の結晶<サプラーヘッド> |
魔族と亜人の攻撃力&HP+100 |
流浪の結晶<サプラーソード> |
戦士と妖精の攻撃力&HP+100 |
流浪の結晶<サプラーレッグ> |
妖精と天使の攻撃力&HP+100 |
流浪の結晶<サプラービット> |
神族と龍族の攻撃力&HP+100 |
流浪の結晶<サプラーコア> |
術士と魔法生物の攻撃力&HP+100 |
これらの結晶は、クルイサを特殊な条件でクリアして入手できる5種類のアイテム(遺物)を集め、それらを進化させて作ります。
遺物名 | 入手条件 |
遺物<クルイサのシャフト> | クルイサのステージ1~4のいずれかを、デッキ内の種族を1種類にしてクリア |
遺物<クルイサの玉> | クルイサのステージ5~8のいずれかを、デッキ内の種族を2種類にしてクリア |
遺物<クルイサの鉄塊> | クルイサのステージ9~11のいずれかを、デッキ内の種族を3種類にしてクリア |
遺物<クルイサのロット> | クルイサのステージ12~14のいずれかを、デッキ内の種族を4種類にしてクリア |
遺物<クルイサの機巧> | クルイサのステージ15のいずれかを、デッキ内の種族を5種類にしてクリア |
遺物を集めたら、それぞれをベースにして残りを1枚つづ使って流浪の結晶の進化させます。
なので、遺物は各種類5枚必要になります。
イベント基本情報
- イベント名:復活
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:
- 魔導師ランク:二段以上
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:どの属性デッキでも挑戦する必要あり
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 水属性のみのデッキでクリア
- 雷属性のみのデッキでクリア
攻略デッキ
今回は「火属性のみのデッキでクリア」「水属性のみのデッキでクリア」「雷属性のみのデッキでクリア」のサブクエストなので、各属性のデッキで挑戦する必要があります。
敵の使うスキルはHPが-1万で10ターン継続ののろいや全体攻撃、連撃、回復反転、属性反転、スキルディスチャージなど様々。
これらに対応できるデッキが必要です。幸い、スキル反射する敵が少ないので、遅延と死亡時行動の防御貫通攻撃に対抗できる起死回生が最重要スキルかなって思います。
いまのところはいろいろと試行錯誤中です。
敵の行動やポイントをメモっておきます。
なんとか3属性ともにクリアすることが出来ました。
水属性は以下のデッキで行けました。必要だと感じたスキルは遅延、起死回生、強力な攻撃ですね。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
黒の頂点 アルドベリク・ゴドー(50)(魔族) | 多弾魔術連撃数+5 暴牙剣<ファング・アブレイズ>:ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ |
<連撃・複属性強化>3チェインで敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、さらに水属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が火属性だと更にアップ(効果値:30) | SS1<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:450)(必要正解数:6) SS2<激化大魔術>敵単体へ火・水属性の2回連続ダメージ(効果値:2,500)、発動するたびに効果値が3倍アップ(上限:1段階)(必要正解数:16) |
夜星は姫を包む チェルシー・ネリム(48)(術士) | 流浪の結晶<サプラーソード>:戦士と妖精の攻撃力&HP+100 闇のチョコレート:複属性をもつ味方攻撃力+150 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) | <遅延>敵全体の攻撃ターンを3遅らせる(必要正解数:12) |
新春の鈴を鳴らす ストリー・ヒスト(37)(術士) | 流浪の結晶<サプラーレッグ>:物質と天使の攻撃力&HP+100 流浪の結晶<サプラービット>:神族と龍族の攻撃力&HP+100 |
<攻撃強化>水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:20)(上限:4段階) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,500)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,500)(必要正解数:8) |
翼の舞踏 アルドベリク&ルシエラ(56)(天使) | 攻撃力+300 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<チェイン攻撃>20チェインでダメージアップ(効果値:1,500)、40チェインでさらダメージアップ(効果値:1,500) | <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:400)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:6) |
ウルディラ・フレド(40)(神族) | 流浪の結晶<サプラーヘッド>:魔族と亜人の攻撃力&HP+100 流浪の結晶<サプラーコア>:術士と魔法生物の攻撃力&HP+100 |
<種族攻撃強化>水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:50)、神族はさらにアップ(効果値:50) | <起死回生>2ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP10%で起死回生(必要正解数:10) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
こちらは火属性。デッキ構成は水属性と同じで遅延、起死回生、融合強化と強力な攻撃です。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
スモモ・プルーム(57)(戦士) | 攻撃力+300 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<連撃>10チェインでで敵単体を5回連続攻撃(効果値:800)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:150) | <激化大魔術>敵単体へ火・雷属性の5連続ダメージ(効果値:800)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:3段階)(必要正解数:11) |
アニマ・アウローラ(32)(龍族) | 流浪の結晶<サプラーコア>:術士と魔法生物の攻撃力&HP+100 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ |
<回復・攻撃強化>火属性の味方のHPを回復(効果値:14)、さらに火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <遅延>敵全体の攻撃ターンを2遅らせ、3チェインを消費しさらに1遅らせる(必要正解数:10) |
聖夜に祝福を クリティア・ブライユ(56)(術士) | 流浪の結晶<サプラーレッグ>:物質と天使の攻撃力&HP+100 流浪の結晶<サプラービット>:神族と龍族の攻撃力&HP+100 |
<攻撃力強化>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:90)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:20)(上限:4段階) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,500)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、火属性の味方の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:3,000、3,500)(必要正解数:8) |
驚天火巧 サプラーディー(47)(物質) | 逆浪刀<竜飛返し>:ASスキル「属性特効」「属性特効連撃」の効果値を100アップ 救世の結晶<サルヴァトル>:敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
<属性特効連撃>雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:200)、デッキ内の精霊の持つ属性数が多いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:5段階) | <融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ、デッキ内の精霊の持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3,000)(必要正解数:11) |
プラメンチッツア(48)(妖精) | 流浪の結晶<サプラーヘッド>:魔族と亜人の攻撃力&HP+100 流浪の結晶<サプラーソード>:戦士と妖精の攻撃力&HP+100 |
<回復>火属性の味方を回復(効果値:17)、HP20%以下でさらに回復(効果値:20) | <起死回生>2ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP25%で起死回生、5チェインを消費しさらに2ターン継続しHP50%で起死回生(必要正解数:11) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
最後は雷属性。デッキ構成は水・火属性と同じ遅延、起死回生、融合強化と強力な攻撃ですが、僕のデッキではノーコン出来ませんでした。倒されまくって結局5回くらいコンティニューしたかなぁ
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ネイハ・コガナ(51)(戦士) | 攻撃力+300 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、8チェインでさらにダメージアップ(効果値:150) | <激化大魔術>敵単体へ火・雷属性の2連続ダメージ(効果値:800)、発動する度に効果値が2倍アップ(上限:3段階)(必要正解数:11) |
ジェラール・イニス(39)(魔族) | 流浪の結晶<サプラーコア>:術士と魔法生物の攻撃力&HP+100 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | <遅延>敵全体の攻撃ターンを2遅らせ、状態異常状態でさらに1遅らせる(必要正解数:9) |
小槌酉(52)(神族) | 流浪の結晶<サプラーレッグ>:物質と天使の攻撃力&HP+100 流浪の結晶<サプラービット>:神族と龍族の攻撃力&HP+100 |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8) |
タケマスター=ラディーヌ(40)(術士) | 努力と継続の結晶<女学院課題>:複属性火属性攻撃力+200 多弾魔術+200&連撃数+3 |
<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:70)、5チェインで更にダメージアップ(効果値:50) | <多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ水・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:450)(必要正解数:7) |
ノトリアス(39)(戦士) | 流浪の結晶<サプラーヘッド>:魔族と亜人の攻撃力&HP+100 流浪の結晶<サプラーソード>:戦士と妖精の攻撃力&HP+100 |
<種族攻撃強化>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:50)、戦士はさらにアップ(効果値:50) | <九死一生>2ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP10%で起死回生(必要正解数:10) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
このクエストは敵が5体出てきます。道中10戦とボス戦の11戦と長いです。
また全てのパネルが3色の連結パネルです。3色と言ってもクイズ難易度は1色と同じなので安心。
記事中の敵の順序は以下のとおりです。
道中1戦目
左下から
- ミスティアン[妖精][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:150,000]:全体回復反転→全体攻撃(2,000)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:150,000]:全体属性反転(4T)→全体攻撃(2,000)(毎T)
右上→左上→左右→中の順に。
右上が属性反転、左上が回復反転です。回復反転は倒せば効果が消えるので、右上の属性反転をワンパンしたいところです。
上2体を倒したらあとはHPの少ない左右から倒します。
道中2戦目
左下から
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:600,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:600,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:600,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
- ミスティアン[妖精][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- ミスティアン[妖精][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
上→手前の順に。
特に変わった攻撃はありません。HPの少ない上から倒します。
3戦目の開幕でHPが-1万で10ターン継続ののろいがくるので、ステータスアップがいる時はSS2で発動できるようにしておくのがいいです。
道中3戦目
左下から
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:100,000]:全体攻撃(300)(毎T)
- 驚天光巧 サプラーディー[物質][HP:100,000]:(先制)のろい(HP-10,000/10T)→全体攻撃(100)(毎T)→(死亡時行動)防御貫通攻撃(10,000)
- フォグレンブル[妖精][HP:100,000]:全体攻撃(300)(毎T)
- 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:25]:(先制)鉄壁防御→全体攻撃(300)(毎T)
- 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:25]:(先制)鉄壁防御→全体攻撃(300)(毎T)
中→左右→右上→左上の順に。
中が先制でHP-1万で10ターン継続ののろいをかけてきます。味方のHPが低いとステアプしてもHPが1のままです。
中は死亡時行動で1万ダメージの防御貫通攻撃が来ますので、起死回生で復活する必要があります。
スキル反射がないので、遅延をかけて鉄壁防御を利用し、できるだけターン数を消費するのがいいです。
ちなみに4戦目の攻撃は連撃なので起死回生ではかわせません。
僕のデッキでは、遅延後AS攻撃をかわし、残り1ターンで敵を1体にして起死回生を発動し、その後再度遅延して3ターン消費するようにします。そうすれば4戦目に遅延して、敵の攻撃前にのろいが消えます。
道中4戦目
左下から
- ミスティアン[妖精][HP:500,000]:全体10連撃(100)(毎T)
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:100,000]:(先制)全体多層バリア(30)→全体多層バリア(30)(毎T)→(死亡時行動)防御貫通攻撃(2,000)
- 狂気のソウルスクリーマー[妖精][HP:500,000]:全体10連撃(100)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:500,000]:全体10連撃(200)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:500,000]:全体10連撃(200)(毎T)
上→左右→中の順に。
中が先制で全体に耐久値30の多層バリアです。待機が7ターンあり、再び多層バリアをかけてきます。遅延などで足止めして周りから倒していくのがいいです。
道中5戦目
左下から
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 驚天雷巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)防御貫通攻撃(2,500)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
※中のダメージは得意属性のものです。同属性だと2倍、不得意属性だと3倍になります。
中→左右→上の順に。
中が先制でスキル反射をかけてきます。まずはスキル反射している中を倒します。
残りの4体は1体倒れると怒ってHP+500万のステータスアップです。その後の攻撃は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃なのでAS回復がしっかりしていれば大丈夫です。時間はかかりますが、遅延などを使いながら倒します。
道中6戦目
左下から
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 驚天火巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)防御貫通攻撃(2,500)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
※中のダメージは得意属性のものです。同属性だと2倍、不得意属性だと3倍になります。
中→左右→上の順に。
中の属性が違うだけで攻撃パターンなどは5戦目と同様、まずはスキル反射している中を倒します。
残りの4体は1体倒れると怒ってHP+500万のステータスアップです。その後の攻撃は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃なのでAS回復がしっかりしていれば大丈夫です。時間はかかります、遅延などを使いながら倒します。
道中7戦目
左下から
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 驚天雷巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)防御貫通攻撃(2,500)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)単体ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
※中のダメージは得意属性のものです。同属性だと2倍、不得意属性だと3倍になります。
中→左右→上の順に。
中の属性が違うだけで攻撃パターンなどは5戦目、6戦目と同様です。まずはスキル反射している中を倒します。
残りの4体は1体倒れると怒ってHP+500万のステータスアップです。その後の攻撃は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃なのでAS回復がしっかりしていれば大丈夫です。時間はかかります、遅延などを使いながら倒します。
道中8戦目
左下から
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)水属性チェインジ&ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)火属性チェインジ&ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)雷属性チェインジ&ステータスアップ(HP+5,000,000/∞T)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:以降全体攻撃(1,500)→スキルディスチャージ(全部)の繰り返し(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:以降全体攻撃(1,500)→チェイン解除の繰り返し(毎T)
※ダメージ値は得意属性の場合。同属性だと2倍、不得意属性だと3倍です。
下の3体は1体倒れると怒って左が水属性、中が火属性、右が雷属性にチェンジします。おまけにステータスアップでHPが500万あがるので、無属性攻撃または得意属性以外を同時に倒せるとベストです。
火属性で行った場合は、左→中→右の順に。
水属性で行った場合は、右→左→中の順に。
雷属性で行った場合は、中→右→左の順に。
こんな感じで倒していくのがいいです。
道中9戦目
左下から
- 驚天雷巧 サプラーディー[物質][HP:4,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)防御貫通攻撃(2,000)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)
- 驚天火巧 サプラーディー[物質][HP:4,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)防御貫通攻撃(2,000)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)
- 驚天水巧 サプラーディー[物質][HP:4,000,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術/10,000)→全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)防御貫通攻撃(2,000)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:1,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)
※ダメージ値は得意属性の場合。同属性だと2倍、不得意属性だと3倍です。
9戦目は最初から3属性が登場です。
火属性で行った場合は、右→中→右の順に。
水属性で行った場合は、左→右→中の順に。
雷属性で行った場合は、中→左→右の順に。
下の3体は1体倒れると怒って毎ターン2,000ダメージの防御貫通攻撃を打ってきます。
これは得意属性の数値なので、同属性だと2倍、不得意属性だと3倍なので、不得意属性から倒します。
怒り後の防御貫通攻撃対策として起死回生をはっておくのがいいです。
道中10戦目
左下から
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:100]:全体攻撃(100)(毎T)
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:100]:全体攻撃(100)(毎T)→(死亡時行動)スキルチャージ(+10)
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:100]:全体攻撃(100)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:100]:全体攻撃(100)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:100]:全体攻撃(100)(毎T)
ここはある意味ボーナスステージ。敵は簡単に倒せ、死亡時行動でスキルチャージ+10をもらえます。
ボス戦
左下から
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:3,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)多弾式カウンター(500/99T)→亡者の怨念(1,000/1体、6,000/2体、11,000/3体、16,000/4体、21,000/5体?)(毎T)
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:50,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)全体割合攻撃(約50%)&残滅大魔術(3,000/?)&鉄壁防御(3T)→以降全体5連撃(2,000)→全体攻撃(20,000)→全体5連撃(2,000)→防御貫通攻撃(5,000)→防御貫通攻撃(5,000)→鉄壁防御(2T)→回復(5%)の繰り返し
- 驚天闇巧 サプラーディー[物質][HP:5,000,000]:全体攻撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)のろい(全効果解除)→防御貫通攻撃(1,000)(毎T)
- 陰鬱なソウルスクリーマー[妖精][HP:2,000,000]:(先制)割合攻撃(99%)→全体割合攻撃(約10%)(毎T)→(怒り後)(先制)全体多層バリア(10)→防御貫通攻撃(2,000)(毎T)
- フォグレンブル[妖精][HP:100]:(先制)恐怖(HP30%でSPスキル封印)→全体割合攻撃(約10%)(毎T)→(怒り後)(先制)チェイン解除→全体割合攻撃(約20%)(毎T)
右上→左下→左上→右下→中の順に。
敵にスキル反射がいないので、遅延を有効活用したいところです。
上の2体は1体倒れると怒ります。右上が毎ターン20%削る割合攻撃、左上が毎ターン2,000ダメージの防御貫通攻撃です。
左右は2ターン後に怒ります。左が500ダメージの多弾式カウンターをはり、その後は亡者の怨念です。倒した敵の数だけ強くなるのでこちらを早めに倒したいところです。
右は1,000ダメージの防御貫通攻撃が毎ターンきます。こちらは後でも大丈夫。
ボスはHPが50%くらいで怒って全体に50%の割合攻撃と3,000ダメージの残滅大魔術と3ターン継続の鉄壁防御の連続攻撃です。
その後の攻撃も合計1万ダメージの連撃や5,000ダメージの防御貫通攻撃が連続で来るので、遅延や起死回生などを総動員して倒す必要があります。
なお、クリアすると「驚天火巧 サプラーディー(L)」が100%ドロップします。
「異端の街 クルイサ」シークレットステージクリア報酬
クリア報酬
- 獲得ゴールド:2,600,000くらい
- 獲得EXP:5,400くらい
クリア報酬と宝箱ドロップ一覧
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- 業物 <虎口ノ宇羅>(L)(サブクエストコンプリート報酬)
「異端の街 クルイサ」シークレットステージドロップ精霊と強化精霊
驚天火巧 サプラーディー(L)
「異端の街 クルイサ」シークレットステージではクリアすると「驚天火巧 サプラーディー(L)」が100%ドロップします。主属性が火属性ですが、水と雷にそれぞれ相互進化します。3枚持っていると安心です。
報酬精霊は「驚天火巧 サプラーディー(L)」になります。
相互進化で「驚天水巧 サプラーディー(L)」「驚天雷巧 サプラーディー(L)」になります。
なお相互進化させるには通常の進化素材が必要になります。
属性 | 火・闇 |
種族 | 物質 |
コスト | 47 |
図鑑No. | 9,709 |
MAX攻撃力 | 3,672 |
MAXHP | 2,435 |
アンサースキル | <属性特効連撃>雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:100)、デッキ内の精霊の持つ属性数が多いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:5段階) |
アンサースキル2 | <属性特効連撃>雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:200)、デッキ内の精霊の持つ属性数が多いほどさらにアップ(効果値:60)(上限:5段階) |
SPスキル |
<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ、デッキ内の精霊の持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で2,400)(必要正解数:8) |
SPスキル2 | <融合大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火属性のダメージ、デッキ内の精霊の持つ属性数が多いほどダメージアップ(上限値:5属性で3,000)(必要正解数:11) |
潜在能力 |
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レジェント発動効果 |
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※※HP、攻撃力はマナ+200、フルエーテルでの数値です※※
ベース素材:驚天火巧 サプラーディー(L)
ベース入手場所:「異端の街 クルイサ」シークレットステージドロップ報酬
進化素材:通常の進化素材
進化素材入手場所:素材エリア「智慧を宿す森」など
驚天水巧 サプラーディー(L)への進化 | |||
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神樹S+ |
神樹S+ |
カメオンS+ |
カメオンS+ |
カメオンS+ |
カメオンSS |
カメオンSS |
驚天雷巧 サプラーディー(L)への進化 | |||
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神樹S+ |
神樹S+ |
カメオンS+ |
カメオンS+ |
カメオンS+ |
カメオンSS |
カメオンSS |
驚天火巧 サプラーディー(L)への進化 | |||
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神樹S+ |
神樹S+ |
カメオンS+ |
カメオンS+ |
カメオンS+ |
カメオンSS |
カメオンSS |
サプラーディーの結晶化
3種のサプラーディーはそれぞれ結晶化することが出来ます。1体のサプラーディーで結晶が2枚になります。のろいでHPが下がらなくなる結晶と複属性がその属性の攻撃力、HPがそれぞれ100上がる結晶です。のろいでHPが下がらなくなる結晶は初なので、ぜひ5枚づつゲットしたいです!!
流離孤独花一輪 アヤナ・ミナミカタ(L)
「異端の街 クルイサ」シークレットステージサブクエストコンプリート報酬でもらえる「業物 <虎口ノ宇羅>(L)」を使って、「異端の街 クルイサ」をクリアしてもらえた「流離孤独花一輪 アヤナ・ミナミカタ」をLtoL化出来ます。
属性 | 火 |
種族 | 術士 |
コスト | 48 |
図鑑No. | 9,706 |
MAX攻撃力 | 6,565 |
MAXHP | 3,215 |
アンサースキル | <分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:200)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) |
アンサースキル2 | <分散攻撃>敵全体へ分散攻撃(効果値:300)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) |
SPスキル |
<行動感知>5ターンの間、自身のみ行動カウンター待機(カウンター時ダメージアップ(効果値:550)(発動中行動不可)(必要正解数:10) |
SPスキル2 | <行動感知>5ターンの間、自身のみ行動カウンター待機(カウンター時ダメージアップ(効果値:850)(発動中行動不可)(必要正解数:13) |
潜在能力 |
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レジェント発動効果 |
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※※HP、攻撃力はマナ+200、フルエーテルでの数値です※※
ベース素材:流離孤独花一輪 アヤナ・ミナミカタ(L)
ベース入手場所:「異端の街 クルイサ」全ステージクリア報酬
進化素材:業物 <虎口ノ宇羅>(L)
進化素材入手場所:「異端の街 クルイサ」シークレットステージサブクエストコンプリート報酬
流離孤独花一輪 アヤナ・ミナミカタ(L)への進化 |
業物 <虎口ノ宇羅>(L) |
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