魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黄昏メアレス3 絡園loreless」の攻略記事です。ここではハードモードのラギト編ステージ3【夢咎fearless】を攻略します。
黄昏メアレス3 絡園loreless【ハード】ラギト編ステージ3【夢咎fearless】基本情報
3-1 ハード:夢咎fearless
イベント基本情報
- イベント名:ハード:夢咎fearless
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
3-2 ハード:戦士の名
イベント基本情報
- イベント名:ハード:戦士の名
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
3-3 ハード:凶夢決戦
イベント基本情報
- イベント名:ハード:凶夢決戦
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
ラギト編ステージ3【夢咎fearless】クリア報酬
クリスタル1個
ラギト編ステージ3【夢咎fearless】サブクエストコンプ報酬
クリスタル2個
攻略デッキ
3-1、3-2向けデッキ
スキル反射を無視する攻撃系SS持ちの精霊を多めに積んでいます。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
ピピア・ショトワ(46)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<複属性攻撃強化>水属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:50) | <斬撃大魔術>スキル反射を無視し、水・光属性の5連撃(効果値:380)、さらに連撃数分チェインプラス(必要正解数:10) |
ロレッタ・ミラージュ(37)(術士) | アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:複属性が光の味方全体の攻撃力とHPを200アップ 多弾魔術連撃数+5 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) | <多弾魔術>チェインプラス1の効果、さらにスキル反射を無視し、敵単体へ水・光属性の5回連続ダメージ(効果値:250)(必要正解数:7) |
ニティア(53)(AbCd) | 攻撃力+300 効果解除大魔術+300 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) | <効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除し、水属性のダメージ(効果値:300)、HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1,200)(必要正解数:7) |
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) | 煌眼の欠片:Lモード時、味方攻撃力+100、さらにHP25%回復 天柱の結晶<インペラトラス>:SPスキル「精霊強化」の発動ターン数を1早める |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
ペロミィ・ヤミィ(44)(術士) | 術士攻撃力+300 光属性HP+300 |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<ステータスアップ>味方全体のHPを500アップし(上限値:2,000)、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:6) SS2<ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップし(上限値:2,000)、さらに味方全体のHPを完全に回復(必要正解数:9) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
3-3向けデッキ
復活後のボス対策として起死回生を積んでます。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
チェルシー・ネリム(48)(術士) | アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:複属性が光の味方全体の攻撃力とHPを200アップ 誇りの結晶<クロード>:クイズ難易度が下がり、味方全体攻撃力-500 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:14) | <遅延>敵全体の攻撃ターンを2遅らせ、HP20%以下でさらに2遅らせる(必要正解数:12) |
アニマ・アウローラ(45)(龍族) | HP+300 HP+300 |
<属性特効連撃>火・闇属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:400) | <残滅大魔術>6ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ水属性のダメージ(効果値:600)、さらに10ターンの間、水属性のダメージ(効果値:600)(必要正解数:9) |
ウルディラ・フレド(40)(神族) | PTAの成績表<回復反転無効>:敵スキルの回復反転を無効化 攻撃力+300 |
<種族攻撃強化>水属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:50)、神族はさらにアップ(効果値:50) | <起死回生>2ターン、致死ダメージを受けたら一度だけHP10%で起死回生(必要正解数:10) |
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) | 煌眼の欠片:Lモード時、味方攻撃力+100、さらにHP25%回復 天柱の結晶<インペラトラス>:SPスキル「精霊強化」の発動ターン数を1早める |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
ペロミィ・ヤミィ(44)(術士) | 術士攻撃力+300 光属性HP+300 |
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<ステータスアップ>味方全体のHPを500アップし(上限値:2,000)、さらに味方全体のHPを回復(効果値:50)(必要正解数:6) SS2<ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップし(上限値:2,000)、さらに味方全体のHPを完全に回復(必要正解数:9) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
ラギト編は敵が最大で5体登場します!!
道中1戦目は固定です。2戦目、3戦目は敵出現パターンがランダムになっています。
記事中の敵の順序は以下のとおりです。
道中 1戦目
左下から
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:60,000]:
- 覆水を返す夢[魔族][HP:60,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 熱烈たる夢[魔族][HP:60,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:40,000]:全体攻撃(1,000)(2T毎)
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:40,000]:全体攻撃(1,000)(2T毎)
1が2ターンの待機ターンがあるのでこちらから倒します。その後は前右、奥右左、最後に前中を倒します。
また、2戦目以降、先制で回復反転や属性反転が来ることがあるので、状態異常無効化をかけておくのがいいです。
僕のデッキでは、前中1体になったら「ティアライザー=コピシュ」のSS2<精霊強化>を発動しておきます。
道中 その2
左下から
- 熱烈たる夢[魔族][HP:80,000]:全体属性特効(1,000)→
- 冷酷なる夢[魔族][HP:80,000]:全体属性特効(1,000)→
- 轟々たる夢[魔族][HP:80,000]:全体属性特効(3,000)→
- 光あふれる夢[魔族][HP:80,000]:AS封印×5(2T毎)
- 闇を抱えた夢[魔族][HP:80,000]:SP封印×5(2T毎)
全属性が1体ずつ登場です。後ろ2体からAS封印やSP封印が2ターン毎に来るので、前を倒しつつ奥も倒すように得意属性から順に倒していくのがいいです。複属性を連れている時は攻撃が分散するので、ターゲッティングした方がいいかもです。
道中 その3
左下から
- 熱烈たる夢[魔族][HP:80,000]:(先制)単体ダメージブロック(30,000/4T)→全体攻撃(1,200)
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,000)
- 熱烈たる夢[魔族][HP:80,000]:
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:80,000]:全属性ガード(3T)→単体攻撃(1,200)(2T毎)
- 闇を抱えた夢[魔族][HP:80,000]:属性反転→単体攻撃(1,200)(2T毎)
左が先制で4ターン継続、3万の単体ダメージブロックです。かなりの火力が必要なので最後に倒すのがいいです。
左上は全属性ガード、右上は属性反転です。最初に左上を倒したほうが楽ですね。
なお、デッキが単色デッキでない場合は、属性反転を<状態異常無効化>で無効にしておくのがいいです。
道中 その4
左下から
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:80,000]:全体攻撃(1,200)(毎T)
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:80,000]:(先制)全体バリアウォール(80,000)→全体攻撃(1,200)(毎T)
- 闇を抱えた夢[魔族][HP:80,000]:(先制)回復反転→単体攻撃(800)(2T毎)
- 熱烈たる夢[魔族][HP:80,000]:全属性ガード(3T)→単体攻撃(1,000)(2T毎)
左上が先制で回復反転をしてきます。デッキに複属性がいる場合は要注意です。回避には状態異常無効がいいと思います。
右下は8万のバリアウォールです。ボス戦に備えてSSはとっておきたいところなので打撃で破りたいですね。
3-1 ハード:夢咎fearless ボス戦
左下から
- 熱烈たる夢[魔族][HP:200,000]:(先制)死の秒針→全体5連撃(400)(2T毎)
- [ボス]<ウィングドメア> 外に羽ばたく夢[魔族][HP:750,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(2,000)(2T毎)→(怒り後)(先制)属性反転→
- 熱烈たる夢[魔族][HP:200,000]:(先制)のろい(HP-800/2T)→
- 逐電を求む夢[魔族][HP:120,000]:全体5連撃(400)(2T毎)
- 覆水を返す夢[魔族][HP:120,000]:全体5連撃(400)(2T毎)
先制で左下が死の秒針、ボスがスキル反射、右下がのろいです。前3体は2ターン待機がありますがHPが高いので攻撃系SSを使うのがいいです。
どの敵も2ターン毎の攻撃なので、ボスを最後にして倒しやすいところからでOKです。
ボスはHPが1/3以下くらいになると怒って属性反転をかけてきます。ここも状態異常無効があると安心です。
3-1 ハード:夢咎fearless クリア報酬
- 獲得ゴールド:720,000くらい
- 獲得EXP:4,800くらい
3-1 ハード:夢咎fearless サブクエスト報酬
- 魔道書SS+(火)
- 魔道書SS+(水)
- 魔道書SS+(雷)
- 伝説の猫ウィズL(火)(サブクエストコンプリート報酬)
3-2 ハード:戦士の名 ボス戦
左下から
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:250,000]:AS封印()→全体攻撃(1,000)
- [ボス]熱烈たる夢[魔族][HP:800,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)回復→全体攻撃(2,000)
- 気炎を吐く夢[魔族][HP:250,000]:全体攻撃(1,000)(2T毎)
- 熱烈たる夢[魔族][HP:250,000]:(先制)挑発(5T)→
- 冷酷なる夢[魔族][HP:180,000]:全体攻撃(1,000)→(怒り後)(先制)挑発(4T)→全体バリアウォール(150,000)→全体攻撃(1,000)
左上が先制で挑発です。自動的にこちらから倒すことになります。右上は1体倒れると怒って挑発です。その後、15万の全体バリアウォールをはってきます。
僕のデッキでは、1ターン目にピピア・ショトワのSS2<残滅大魔術>をかけ、打撃で左を倒します。
2ターン目はニティアのSS2<効果解除大魔術>をかけて、怒っている右を打撃します。
3ターン目は右上が15万の全体バリアウォールをはりますので打撃して破ります。2ターンくらいでいけると思います。
敵の攻撃は全体攻撃だけなので回復しながら倒せばOKです。
3-2 ハード:戦士の名 クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,400くらい
3-2 ハード:戦士の名 サブクエスト報酬
- カメオンSS+(火)
- カメオンSS+(水)
- カメオンSS+(雷)
- 伝説の猫ウィズL(水)(サブクエストコンプリート報酬)
3-3 ハード:凶夢決戦 ボス戦
左下から
- 覆水を返す夢[魔族][HP:300,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,000)(毎T)
- [ボス]気炎を吐く夢[魔族][HP:1,000,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)(毎T)→(怒り後)(先制)のろい(HP-800/2T)→全体攻撃(3,500)
- 冷酷なる夢[魔族][HP:300,000]:(先制)全体多層バリア(5)→全体攻撃(1,000)(2T毎)(怒り後)(先制)全体多層バリア(3)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 覆水を返す夢[魔族][HP:30]:(先制)鉄壁防御→回復(15%)(2T毎)
- 冷酷なる夢[魔族][HP:30]:(先制)鉄壁防御→以降単体ダメージブロック(40,000/2T)→単体ダメージブロック(40,000/2T)→単体ダメージブロック(40,000/2T)→全体攻撃(1,000)(3T毎)
先制で左下とボスがスキル反射、右下が全体多層バリア(5)です。後は2体ともHP30の鉄壁防御。突破するには連撃などのスキルが必要になってきます。
後ろの2体は左が回復、右が2ターン継続の単体ダメージブロック(40,000)です。
まずは回復する左後ろから倒すのがいいです。
右上は3ターン毎にダメージブロックをはりなおすので1ターンだけ消えるタイミングがあります。そのときに打撃するか<効果解除大魔術>を使うのがいいです。
右下は2体倒れると(?)怒って多層バリア(3)をはってきます。その後は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃をしてきます。
攻撃系SSを使う場合は他の敵にもかかっている多層バリアを剥がしてから使用しましょう。
ボスはHPが半分以下になると怒ってHPが-800ののろいをかけてきます。ボスはそれほど強くないので、1体になればあとは回復がしっかりしていればクリアできると思います。
僕のデッキでは、1戦目にアニマのSS2<残滅大魔術>が点灯しだいチャージして、6ターン経ったら解放します。その間、ペロミィ・ヤミィの<ステータスアップ>やティアライザー=コピシュの<精霊強化>も適宜使っていきます。
ボス戦の開幕でウルディラの<起死回生>とチェルシーの<遅延>を使います。
打撃で回復を使ってくる左上から倒していきます。
あとは多層バリアを剥がしながら右上とボスを倒します。途中でアニマの<残滅大魔術>をチャージしておきます。また前左右はアニマの<残滅大魔術>で倒せます。
ボスは復活してきます。闇属性なので複属性に光がいるといいです。
- 闇を抱えた夢[魔族][HP:1,200,000]:(先制)スキル反射(防御貫通攻撃/20,000)→全体攻撃(4,000)(毎T)→(怒り後)(先制)属性反転→全体攻撃(5,000)→全体攻撃(10,000)
復活したボスは怒り後に属性反転をかけてきます。怒り後の2回目は1万ダメージなので受ける前に倒したいところです。
僕のデッキでは、アニマの<残滅大魔術>を発動後、復活したボスが怒るまで打撃して、怒ったらウルディラの<起死回生>とチェルシーの<遅延>をかけて、ティアライザーの<精霊強化>を使って一気に倒します。
※予定では上記のとおりなんですが「全問エクセレント」が厳しいですね・・・
なんとかクリアすることが出来ました。疲れたぁ
3-3 ハード:凶夢決戦 クリア報酬
- 獲得ゴールド:720,000くらい
- 獲得EXP:2,800くらい
3-3 ハード:凶夢決戦 サブクエスト報酬
- フル・エーテルグラス(SS)
- フル・エーテルグラス(SS)
- 親友の夢(SS)
- 親友の夢(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
コメント