魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント、八百万神秘譚4「都に眠る悠久の歌」の攻略記事です。ここでは【ハード 覇級 歌詠みの姫】を攻略します。
八百万神秘譚4【ハード 覇級 歌詠みの姫】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:ハード 覇級 歌詠みの姫
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
AS連撃を2体以上連れて行くと黄金鉄壁対策になります。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | AS | SS | |
《四劫を秘す英雄》(54)(AbCd) | <属性特効連撃・副属性攻撃強化>水・闇属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)、Hさらに雷属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷・光属性のダメージ(効果値:150)、HP20%以下の時、さらにダメージアップ(効果値:1,500)し、味方全体のHPを完全回復(必要正解数:6) | |
エリス=マギア・シャルム(56)(術士) | <連撃>敵単体を6回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <反動大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,050)(スキル使用後、1ターン封印状態に)(必要正解数:8) | |
キーラ・バルバレス(52)(術士) |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:13)、7チェインでさらに回復(効果値:7) | <ステータスアップ>味方全体のHPを1,000アップ(上限値:2,000)、さらにHPを完全回復(必要正解数:8) | |
アフロディテ・アレス(39)(物質) | <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) | |
ダムザ・イナ(55)(術士) |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,100) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
覇級 1戦目
左から
- 鬼火まとう悪鬼[戦士][HP:70,000]:全体攻撃(1,000)→AS封印×5(2T)
- 青焔の怨念悪鬼[戦士][HP:100,000]:亡者の執念(2,000)(毎T)
- 鬼火まとう悪鬼[戦士][HP:70,000]:単体攻撃(800)→以降毒×5(1,000/2T)→単体攻撃(800)→単体攻撃(800)の繰り返し
中→左→右の順に。
左が2ターン継続のAS封印、中が亡者の執念、右が毒です。中の亡者の執念から倒すのが楽です。毒とAS封印は2ターンなので、ターンを稼いで消したいところです。
覇級 2戦目
左から
- 雷土まとう悪鬼[戦士][HP:70,000]:AS封印×5(2T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- 鬼火まとう悪鬼[戦士][HP:120,000]:カウンター(1,000/5T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- 黄泉に住む青き鬼[亜人][HP:40]:(先制)黄金鉄壁→逃走準備(2T)→単体攻撃(1,000)
右→左→中の順に。
右が黄金鉄壁ですが、左からAS封印が来ます。黄金鉄壁の逃走準備が2ターンあるので、状態異常回復ができなければ左を先に倒したほうがいいです。
僕のデッキでは、アフロディテの<状態異常回復>を使うので、右→状態異常解除→右→左→中の順に倒していきます。
覇級 3戦目
左から
- 常世から出ずる蒼牙鬼[亜人][HP:40]:(先制)黄金鉄壁→逃走準備(1T)→単体攻撃(1,000)
- 青焔の怨念悪鬼[戦士][HP:120,000]:(先制)単体ダメージブロック(15,000/6T)→残滅大魔術(1,000)→
- 鬼火まとう悪鬼[戦士][HP:120,000]:(先制)挑発→単体攻撃(1,500)
右→左→中の順に。
左が黄金鉄壁をかけてきますが、右が挑発をかけています。ますは右を倒して、逃げる前に左を連撃で倒しましょう。
中のダメージブロックは15,000と強力なので連撃だと突破できません。攻撃系SSがあるといいです。また、残滅大魔術が毎ターン1,000ほどのダメージなので、SS回復が必要になるかもしれません。
僕のデッキでは、途中でキーラのSS1<ステータスアップ>を発動してHPを回復します。
覇級 ボス戦
左から
- 鬼火まとう悪鬼[戦士][HP:280,000]:(先制)カウンター(2,000/6T)→(怒り後)(先制)多層バリア(10)→多層バリア(5)→単体攻撃(1,000)
- 子を思い黄泉へ引きずり込む アカネ[神族][HP:1,200,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,200)→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&のろい(HP-1,000)&回復反転&死の秒針(3T)→
- 黄泉に住む青き鬼[亜人][HP:450,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,200)→(怒り後)(先制)のろい&力溜め→
右→左→中の順に。
左が6ターン継続のカウンターです。ダメージが2,000と強力なのでなるべく受けないようにしたいです。スキル反射をしていないので一気に倒すのもありです。
左はHPが半分になると怒って耐久値10の多層バリアをはってきます。その後は毎ターン多層バリア(5)をはってきます。これもなかなかやっかいですね。
右もHPが半分になると怒ってのろい&力溜めをしてきます。その後の攻撃がきついので力溜めしている最中に倒したいところです。
ボスもHPが半分になると怒ります。怒り後は3連続攻撃でHP-1,000ののろい&回復反転&3ターン後に発動する死の秒針です。3ターン以内に倒すか状態異常回復が必要になります。
僕のデッキでは、ダムザ・イナの<残滅大魔術>ををかけて左を怒らせます。左は毎ターン多層バリアをかけてくるので、それを破りながら右を倒します。
その後、左→ボスの順に倒していきます。
ボスは怒ると回復反転を使ってくるので、怒り後は一気に倒す必要があります。使えるスキルは出来るだけ取っておきましょう。
僕のデッキでは、1ターン目にダムザ・イナの<残滅大魔術>を発動します。
左が怒って多層バリアをはってきますが、右を怒らせたくないので右から打撃で倒します。
HPが足りなくなったらアフロディテの<状態異常回復>やキーラの<ステータスアップ>を使います。
ボスは怒るとのろいと回復反転と死の秒針をかけてくるので、《四劫を秘す英雄》の<大魔術>とエリス=マギア・シャルムの<反動大魔術>をかけて一気に倒します。
八百万神秘譚4【ハード 覇級 歌詠みの姫】クリア報酬
クリア報酬
- 獲得ゴールド:70,000くらい
- 獲得EXP:3,000くらい
クリア報酬と宝箱ドロップ一覧
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
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