「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で2016年7月29日まで開催されている「続・超魔道列伝アルティメットサマーガールズ!」の攻略記事です。
ここでは、「続・超魔道列伝アルティメットサマーガールズ!」で入手できる隠し精霊と隠し結晶についてメモっときます。
隠し精霊「エターナル・ロア」最終進化までの道のり
「海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア(L)」の詳細
- ノーマル「初級」クエスト初回クリアとサブクエスト報酬で「夏の魔杖 エターナル・ロア(S)」をゲット!
- 「夏の魔杖 エターナル・ロア(S)」×2枚で「埋められた魔杖 エターナル・ロア(SS)」をゲット!
さらに、
- 「Normal」初級クエストサブクエストコンプ報酬の「夏を楽しむサングラス(SS)」をベースに「埋められた魔杖 エターナル・ロア(SS)」を進化させると「海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア(L)」に進化!
※「夏を楽しむサングラス(SS)」はレベルをMAXにする必要があります。
精霊名 | 海を楽しむ魔道具 エターナル・ロア(L) |
属性 | 水 |
種族 | 物質 |
MAX攻撃力 | 987 |
MAXHP | 5,147 |
アンサースキル | 水属性の味方のHPを回復(効果値:12) |
アンサースキル2 | 水属性の味方のHPを回復(効果値:14) |
SPスキル | <シャッフル>ジャンルパネルをシャッフル |
SPスキル2 | <パネル変換>ジャンルパネルを水属性化 |
潜在能力 |
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レジェント発動効果 |
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※攻撃力とHPはフルエーテル+フルマナの状態です。
攻撃力が987ってちょっと使い道の分からない精霊さんです。
「夏を制した大災厄 エターナル・ロア(L)」の詳細
- ハード「逃走級」クエスト初回クリアとサブクエスト報酬で「夏の魔杖 エターナル・ロア(S)」をゲット!
- 「夏の魔杖 エターナル・ロア(S)」×2枚で「埋められた魔杖 エターナル・ロア(SS)」をゲット!
さらに、
※「夏を楽しむサングラス(SS)」はレベルをMAXにする必要があります。
精霊名 | 夏を制した大災厄 エターナル・ロア(L) |
属性 | 水 |
種族 | 術士 |
MAX攻撃力 | 1,087 |
MAXHP | 4,547 |
アンサースキル | 火・水属性の味方のHPを回復(効果値:12) |
アンサースキル2 | 火・水属性の味方のHPを回復(効果値:14) |
SPスキル | <ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(6) |
SPスキル2 | <ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを1,000アップ(9) |
潜在能力 |
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レジェント発動効果 |
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※攻撃力とHPはフルエーテル+フルマナの状態です。
こちらはステータスアップ!使えます!!いつも連れて行きたい精霊の一人ですね。
隠し精霊「ブブル・アルガムナド」最終進化までの道のり
「古代の大魔道士アルガムナド」を最終進化させるまでには同一カードが3枚必要です。
それぞれの条件は、
- 「覇級」のサブクエストコンプリート報酬
- ミッション「USG「Hard:覇級」をクリアランク「A」以上でクリア
- ミッション「USG「Hard:覇級」をクリアランク「S」以上でクリア
精霊名 | 破滅の魔道王 ブブル・アルガムナド(L) |
属性 | 火・闇 |
種族 | 魔族 |
MAX攻撃力 | 3,212 |
MAXHP | 3,081 |
アンサースキル | 雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300) |
アンサースキル2 | 雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:400) |
SPスキル | <パネル変換>ジャンルパネルを火・闇属性化(4) |
SPスキル2 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルを火・闇属性化、攻撃力アップの効果を付与(効果値:50)(7) |
潜在能力 |
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レジェント発動効果 |
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※攻撃力とHPはフルエーテル+フルマナの状態です。
連撃とパネチェン、時と場合によっては結構使えるかな?
隠し精霊「メリィ・ミツボシ」最終進化までの道のり
「大魔道士の片腕 ミツボシ」を最終進化させるまでには同一カードが4枚必要です。
それぞれの条件は、
- ミッションUSG「Normal」クエストを全てクリアランク「S」以上でクリア
- ミッション「魔道士と花火の夜」を「夜空に届け!ファイアワークス!」に最終進化
- ミッション「隠された秘宝」を「発見!魔道士たちの財宝」に最終進化
- ミッションUSG「Hard」クエスト全てクリアランク「S」以上でクリア
一番むずかしいのは「USG「Hard」クエスト全てクリアランク「S」以上でクリア」かな?
僕はまだHardを全部クリア出来ていませんので、でき次第記事を完成させます!
「USG「Hard」クエスト全てクリアランク「S」以上でクリア」はできたんですが、「隠された秘宝」を「発見!魔道士たちの財宝」に最終進化」の方が難しい!
特に、「どこまで高く、大魔道バード(SS)」が4枚必要で、それを作るためには「夏を渡る魔道バード(A)」が全部で20枚も必要になります。落ちるところは今ところ「Hard」の「到達級」「航海級」「覇級」で確認しています。「到達級」「航海級」ではボスがドロップしてそのボスを最終進化させたら結晶化できるので、こちらを周回するのがいいようです。
7/18追記
やっとのことで「どこまで高く、大魔道バード(SS)」を4枚作ることが出来ました!
それとともに「大魔道士の片腕 ミツボシ」の最終進化も完成!
精霊名 | 天球を覆う大魔道 メリィ・ミツボシ(L) |
属性 | 雷・水 |
種族 | 術士 |
MAX攻撃力 | 2,268 |
MAXHP | 3,265 |
アンサースキル | 雷・光属性属性の味方のHPを回復(効果値:13) |
アンサースキル2 | 雷・光属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:400) |
SPスキル | <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインがプラス1の効果を付与(3) |
SPスキル2 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインがプラス2の効果を付与(5) |
潜在能力 |
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レジェント発動効果 |
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※攻撃力とHPはフルエーテル+フルマナの状態です。
チェインパネルを初回から作ることが出来る、回復持ちの精霊です。チェイン増やしたい時に連れて行くととっても役立ちそうです。
隠し結晶もあります!
隠し結晶については、特に「隠し」てるわけじゃないのかもしれませんが、どこにも欠かれていないので、一応「隠し」ってことにしておきます。
「続・超魔道列伝アルティメットサマーガールズ!(USG)」の各クエストで入手できるボスを最終進化させて「結晶化」することができます。
実は結晶化には結構お金がかかります(500万ゴールド)。あと、結晶化する精霊はレベル1でOKです。
信奉の結晶<グウィン>
「ノーマル/上級」「ハード/降槍級」でドロップする「島民をまとめる者 グウィン(A)」を最終進化させて「カード」ー「結晶化」します。
結晶の効果
- コスト:+0
- コストダウンⅡ:デッキコスト-2
魔道士のレベルが低いと強い精霊をデッキに入れれないので、そういう時にいいですね。
大蛇の結晶<エクシュ>
「ノーマル/封魔級」「ハード/到達級」でドロップする「3つの頭を持つ蛇エクシュ(A)」を最終進化させて「カード」ー「結晶化」します。
結晶の効果
- コスト:+15
- SPスキル「毒」の継続ターン数を3アップ
これはけっこういいですね!ボス戦などで長引いた時に有効になりそう。
凶滅の結晶<トランディア>
「ノーマル/絶級」「ハード/航海級」でドロップする「古代都市トランディア(A)」を最終進化させて「カード」ー「結晶化」します。
結晶の効果
- コスト:+15
- SPスキル「無に還す瞳」の発動ターン数を2早める
これは是非欲しい!ボス戦で「無に還す瞳」が思い切り活躍しそうです!!
なんなら複数枚ゲットして「無に還す瞳」持ちを2体連れて行くのもありかも!
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