【黒猫のウィズ】「SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)」【ハード 5-1 ふたり】攻略情報!

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「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)」の攻略記事です。ここでは【ハード 5-1 ふたり】を攻略します。

SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)【ハード 5-1 ふたり】基本情報

イベント基本情報  

  • イベント名:ハード 5-1 ふたり
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:4
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:どれでもOK(エクストラが火属性指定なので、火属性の方がいいかも)

サブクエスト情報

  • 30ターン以内にクリア
  • 全問エクセレントでクリア
  • 平均解答時間が4秒以内にクリア

サブクエスト報酬

  • 伝説の猫ウィズ(火)
  • 伝説の猫ウィズ(水)
  • 伝説の猫ウィズ(雷)

攻略デッキ

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1戦目に敵が5体出てきます。ここをノーデスで乗り越えるHPが必要です(特に初回ターン)。

サブクエストに「30ターン以内にクリア」があるのであんまりのんびりはしていられません。

2戦目にキルラパネルが出てチェインが20たまるので、チェインで強くなる精霊がいるといいです(僕は火属性ではあまりいいのを持っていないので・・・)

僕のデッキでは、攻撃役がレナで残りは回復やスキルチャージ、ステアプなどのサポートに回ります。これでもなんとか30ターン以内に終わりました。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
レナ・イラプション(50)(術士) 李家の秘技の結晶<李小狼の剣>:3色パネル正答時敵に与えるダメージ1.3倍
HP+400
<属性特効連撃>4チェインで雷属性の敵単体へ特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7)
天空を飛行する猛禽 ランダバル(38)(戦士) 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150
<回復>パネルの色が2色以上で火属性の味方を回復(効果値:20) <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5)
豹視眈々たる天眼 ジル・メルシー(48)(亜人) 火単色攻撃力+300
火単色攻撃力+300
<回復>パネルの色が2色、3色で火・雷属性の味方のHPを回復(効果値:34、40) SS1<パネル変換>ジャンルパネルを火・雷属性化(必要正解数:3)
SS2<パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4)
キュウマの謳を肴に一杯 フウチ(33)(亜人) <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ
覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:14) SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:1)
SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:2)
結成! グレェェートザッ派(56)(術士) 魔法少女の証<ソウルジェム>:単色火属性HP+500
執行騎士は西方より<ケラヴノス>:単色火属性HP+200

<回復・複属性強化>火属性の味方を回復(効果値:13)し、攻撃力もアップ(効果値:30)。複属性が水属性だとさらに攻撃力アップ(効果値:30) SS1<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)(必要正解数:5)
SS2<ステータスアップ>味方全体の攻撃力とHPを500アップ(上限値:2,000)し、さらに味方全体のHPを回復(効果値:25)、Lモードの精霊の数に応じてさらに攻撃力とHPを250アップ(必要正解数:8)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

このクエストは5体の敵が出現する時があります。記事中の敵の順序は以下のとおりです。

5-1 1戦目

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左下から

  1. ガードラットブライト[亜人][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  2. ガードラットダーク[亜人][HP:300,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)→死亡時行動(のろい/ATK-1,000/5T)
  3. ガードラットシャイン[亜人][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  4. ガードラットシャイン[亜人][HP:100,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  5. ガードラットシャイン[亜人][HP:100,000]:全体攻撃(500)(毎T)

上2体→中→左右の順に。

一度に5,500ほどのダメージを受けるので、はやめに敵の数を減らすのがいいです。

僕のデッキでは、右上から打撃します。

2ターン目にグレェェートザッ派のSS1<ステータスアップ>とフウチの<解答削り>、ジル・メルシーのSS2<パネル変換>を発動します。

※フウチには<煌眼>を付けているので、特に初回は3ターン毎に発動するようにSS2が点灯したらチェイン数に関係なく使います。また、回復のために必ず3色パネルを踏みます。

ランダバルのSS2<特殊パネル変換>が点灯したら、ジルのSS2<パネル変換>とセットで使い、パネルにスキルチャージ+2とチェイン+3を付与します。

レナのSS2<大魔術>が点灯したら中に撃って中から倒していきます。

次の戦いに行く前にジルとランダバルはSS2を点灯させておくのがいいです。

5-1 2戦目

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左下から

  1. ガードラットナイト[亜人][HP:300,000]:(先制)単体多層バリア(20)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  2. ガードラットシャイン[亜人][HP:200,000]:(先制)単体全属性ガード(5T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
  3. ガードラットナイト[亜人][HP:300,000]:(先制)単体多層バリア(20)→全体攻撃(1,000)(毎T)
  4. ガードラットナイト[亜人][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  5. ガードラットナイト[亜人][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)

左右が先制で耐久値20の単体多層バリアをはってきます。ここはキルラパネルで突破します。

あとは倒しやすい順にジルとランバダルでパネルを作りながら倒します。

中の全属性ガードはレナの無属性大魔術が効きます。

5-1 3戦目

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左下から

  1. ガードラットナイト[亜人][HP:200,000]:防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  2. ガードラットダーク[亜人][HP:200,000]:防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  3. ガードラットナイト[亜人][HP:200,000]:防御貫通攻撃(1,500)(毎T)
  4. ガードラットブライト[亜人][HP:300,000]:防御貫通攻撃(1,500)→チェイン解除
  5. ガードラットブライト[亜人][HP:300,000]:防御貫通攻撃(1,500)→チェイン封印

左上がチェイン解除、右上がチェイン封印をかけてきます。チェインに依存する精霊は最優先で左上を倒しましょう。

僕のデッキではあまりチェインは重要ではないのですが、一応左上から倒します。

5-1 ボス戦

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ボスは1体。

  • (ボス)裏切りの看守 キルラ[戦士][HP:4,000,000]:全体5連撃(1,200)(毎T)→(先制)スキル反射&光属性吸収(9T)→以降のろい(HP-1,000/2T)→全体5連撃(1,200)→ダメージブロック(100,000/1T)→全体10連撃(600)の繰り返し

ボスはHPが70%くらいで怒ります。怒り後はスキル反射と光属性吸収の2連続攻撃後、のろいや全体連撃をかけてきます。

ヴィタパネルが付いているので、ボスの怒り後に踏めばスキル反射や光属性吸収を解除することができます。

僕のデッキでは、ジルとランバダルのパネル変換を使い、レナの大魔術を毎ターン発動して倒します。

ステータスアップはのろい後に使うように取っておきます。

SUGARLESS BANBINA2(シュガーレス バンビーナ2)【ハード 5-1 ふたり】クリア報酬

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獲得ゴールドと獲得EXP

  • 獲得ゴールド:70,000くらい
  • 獲得EXP:1,500くらい

なんとか「30ターン以内にクリア」も達成できてます。

初回クリア報酬

  • クリスタル1個

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