「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている協力バトル2周年記念「Gate Defenders(ゲートディフェンダーズ)」の攻略記事です。
※2017年10月6日から復刻開催になりました。累計Ptはありませんが、イベントボスがさらなるレジェンド化となり、より難しい「真覇級」が追加となりました。
ここでは「Soul of Kings 2 封魔級 災いの禍」を攻略します。
「Soul of Kings 2」報酬精霊
クエストクリアで「禍々しき者 ヴィロムコ(S)」がドロップすることがあります。
「禍々しき者 ヴィロムコ(S)」は4段階の進化で「汚れた水の王 ヴィロムコ(L)」に進化します。
「妖しき光の王 フーガァー(L)」に進化させるためには「禍々しき者 ヴィロムコ(S)」が8枚必要です。
レジェンドまでの遠い道のりはこんな感じです。
※2017年10月6日から復刻開催になり、イベントボスがさらなるレジェンド化となりました。
必要精霊はLが2枚となります。
【Soul of Kings 2 封魔級 災いの禍】 基本情報
- 消費魔力:25(友達と遊べばゼロ)
- 魔導師ランク:だれでも
- 獲得ゴールド:80,000くらい
- 獲得EXP:1,000くらい
- 推奨デッキ:雷・光属性
【Soul of Kings 2 封魔級 災いの禍】 攻略情報
攻撃パターン
敵は水属性で登場します。スキル反射がないので、攻撃系SSが使い放題ですが、
禁止スキルがあります。
- 遅延
- カウンター
この二つは敵から強力なカウンター攻撃が来るので、使用はご法度です。
1ターン目:全体攻撃(1,200)
2ターン目:3×5連撃(400)
HPが90%以下になると、闇属性に変化します。
また、このあたりでカウンターチャンスが発生!
今回はネプリーグ形式と一人一問解答形式が連続で登場します。
2問とも正解するとダメージを与えられますが、間違えると強めの全体攻撃などが来るので皆で協力して間違えないようにしよう!
その後は、
- 割合攻撃(50%)&吸収
- SPスキル封印×3(4T)
- 3×5連撃(400)
SP封印を解除できないと長期戦になってしまうので、状態異常回復または4ターンで点灯する状態異常無効を4人目が装備しているといいですね。
このあたりで2回めのカウンターチャンス到来!
その後、HPが半分くらいで
- 水属性変化
- 2連続攻撃(のろい)(-600/2T)→毒(1,000/2T)
ここでもカウンターチャンスが来ます。
あとは特効大魔術などで倒せばOK。
長期戦になったときは、その後、
- 2連続攻撃(のろい)(-600/2T)→割合攻撃(50%)&吸収
- 2連続攻撃(のろい)(-600/2T)→SPスキル封印×3(4T)&毒(1,000)
おすすめスキル
- アンサースキル
敵の攻撃はそれほど厳しくありません。AS回復は2人いればいいかな。
- スペシャルスキル
早く終わらせるためには<ブースト>や<特効大魔術><ステータスアップ>で対応しましょう。
5ターン目にSPスキル封印が来るので、状態異常無効や状態異常回復を最低一人、出来れば2人は積んでいた方がいいですね。
推奨デッキ
うちは僕が2台、嫁さんが1台の計3台のスマホで協力プレイをしているので、チームを作ってから友達を探しています。
「Soul of Kings 3」からクリアしたので、さっそく「フーガァー」を使ってみました。
【僕のデッキ(リーダー)】
※画像は結晶をつける前の状態です。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
フーガァー(50) | なし | 5チェインでダメージアップ、闇属性だとさらにアップ | <特効大魔術> |
スミオ&トキオ(53) | なし | 5チェインで水特効 | <スキルチャージ>3早める |
エラド・ファジ(43) | なし | 4チェインで雷・光特効 | <大魔術>スキル反射を無視し大ダメージ |
アフロディテ・アレス(39) | なし | 回復 | <状態異常回復>&完全回復 |
アフロディテ・アレス(39) |
なし | 回復 | <状態異常回復>&完全回復 |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
【嫁さんのデッキ(2番め)】
※画像は結晶をつける前の状態です。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
メモリア・リィセ(58) | なし | 4チェインで水・闇属性特効3連撃 | <特効大魔術> |
トウマ・アマノ(42) | なし | 回復&攻撃力アップ | SS1<回復> SS2<状態異常回復>&50%回復 |
オルハ・ゲート(42) | なし | 回復 | <継続回復>5ターン20% |
ヘルミーナ・プリッツ(41) | なし | 3チェインかつ2色以上で攻撃力アップ | <解答削り>見破り |
アフロディテ・アレス(39) |
なし | 回復 | <状態異常回復>&完全回復 |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
【僕のデッキ(3番め)】
※画像は結晶をつける前の状態です。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
フーガァー(50) | なし | 5チェインでダメージアップ、闇属性だとさらにアップ | <特効大魔術> |
ミネバ・クロード(50) | なし | 4チェインで全体攻撃 | <残滅大魔術> |
江戸川コナン(25) | なし | 回復 | SS1<チェインガード>2ターン SS2<解答削り>見破り |
リエン・ユー(43) | なし | 4チェインで3連撃 | SS1<ステータスアップ>HP750下げて攻撃力1,000アップ SS2<犠牲魔術>味方全体HP50% |
ユッカ&アリス(48) |
なし | 回復 | <状態異常無効>3ターン、5チェイン消費してさらに3ターン |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
コメント