「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」の通常クエスト 「中央本部 ノクトニアポリス」の攻略記事です。ここでは【ステージ1 空中の都市】を攻略します。
中央本部 ノクトニアポリス【ステージ1 空中の都市】基本情報
基本情報
- 魔導師ランク:二段以上
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
イベント名 | 消費魔力 | 獲得ゴールド | 獲得EXP | 1魔力当たりの獲得EXP | |
1-1 | 手荒い出迎え | 20 | 448,000 | 1,350 | 67.5 |
1-2 | 警戒態勢 | 20 | 448,000 | 1,350 | 67.5 |
1-3 | 勝利のための逃走 | 20 | 448,000 | 1,350 | 67.5 |
1-4 | 中央の守り | 24 | 448,000 | 1,350 | 56.3 |
ステージクリア報酬:クリスタル1個
サブクエスト&サブクエスト報酬
目標 | クリア報酬 | コンプリート報酬 | |
1-1 | 水属性のみのデッキでクリア 5回以上or全問エクセレントでクリア 5連続もしくは全問正解でクリア |
1,000メイト ロシェA+(水) 魔道書SS(水) |
エーテルグラス(A+) |
1-2 | 水属性のみのデッキでクリア 5回以上or全問エクセレントでクリア 5連続もしくは全問正解でクリア |
1,000メイト フラウS(水) 魔道書SS(水) |
エーテルグラス(A+) |
1-3 | 水属性のみのデッキでクリア 5回以上or全問エクセレントでクリア 5連続もしくは全問正解でクリア |
1,000メイト キノコS(水) 魔道書SS(水) |
エーテルグラス(A+) |
1-4 | 水属性のみのデッキでクリア 平均解答時間が5秒以内でクリア 全問正解でクリア |
1,000メイト タヌキS(水) マナ・エレメント(100) |
ハイ・エーテルグラス(S) |
サブクエストコンプリート報酬 | クリスタル2個 |
中央本部 ノクトニアポリス【ステージ1 空中の都市】 攻略デッキ
敵の攻撃がきついので、高火力+AS回復×2くらいがいいかな。連撃も来るのでダメブロも有効です。
精霊名 | AS | SS |
テスタメント・ヘイル | 6チェインでダメージアップ | <ブースト>MAXHP15%使い5ターン |
テスタメント・ヘイル | 6チェインでダメージアップ | <ブースト>MAXHP15%使い5ターン |
エリス=マギア・シャルム | 回復 | <ダメージ強化>味方MAXHP50%で4T攻撃力アップ |
バシレイデ | HP80%以下で味方攻撃力アップ | <ダメージブロック>5ターン600以下HP20%以下で1200 |
ナミル・ラクリマ | 回復 | <ステータスアップ>HP&攻撃力 |
中央本部 ノクトニアポリス【ステージ1 空中の都市】道中攻略
このステージは道中3戦+ボス戦の全4戦です。
道中 1戦目(固定)
左から
- ファイアスペクター[魔族][HP:80,000]:3×5連撃(500)(2T毎)
- 火術戦闘官[術士][HP:100,000]:全体攻撃(1,500)(2T毎)
左→右の順に。
待機ターンが2ターンあるのでAS回復しながら倒します。
道中 2戦目(固定)
左から
- ファイアスペクター[魔族][HP:80,000]:3×5連撃(500)(毎T)
- ファイアスペクター[魔族][HP:80,000]:3×5連撃(500)(毎T)
- ファイアスペクター[魔族][HP:80,000]:3×5連撃(500)(毎T)
左→中→右の順に。
3体同時に攻撃を受けてしまうと致命傷です。最低でも1体ずつ倒せるデッキで。
道中 その1
左から
- 火術戦闘官[術士][HP:100,000]:(先制)スキル反射→
- 水術戦闘官[術士][HP:100,000]:(先制)スキル反射→全体攻撃(1,500)(2T毎)
- 火術戦闘官[術士][HP:100,000]:(先制)スキル反射→全体攻撃(1,000)(2T毎)
左→右→中の順に。
待機ターンがあるので少し楽です。
道中 その2
左から
- 火術戦闘官[術士][HP:100,000]:(先制)スキル反射→
- 水術戦闘官[術士][HP:100,000]:(先制)スキル反射→全体攻撃(1,300)(2T毎)
左→右の順に。
こちらも待機ターンがあるので少し楽ですね。
中央本部 ノクトニアポリス【ステージ1 空中の都市】ボス戦攻略
1-1 手荒い出迎え
左から
- 火術戦闘官[術士][HP:170,000]:(先制)スキル反射(600の5連撃)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 灼術特戦技官[術士][HP:400,000]:(先制)スキル反射(100%回復)→3×5連撃(500)→怒り(先制)火属性弱体化→全体5連撃
- ファイアスペクター[魔族][HP:150,000]:3×5連撃(500)(毎T)
中→右→左の順に。
左のスキル反射は600の5連撃。HPが高ければ遅延するのもありです。中央は一体倒れると先制で火属性弱体化をかけてきます。無効化を連れているといいですが、そうじゃない時は中から倒すのがいいです。
僕のデッキは力で押し切るデッキにしたので、
1ターン目:シャルムの<ダメージ強化>、バシレイデの<ダメージブロック>、テスタメントの<ブースト>をかけて中を打撃します。中央と右の連撃はダメブロで防げます。
2ターン目:ナミルの<ステータスアップ>をかけて左タゲで終了です。
1-2 警戒態勢
左から
- 火術戦闘官[術士][HP:170,000]:(先制)スキル反射(600の5連撃)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 灼術特戦技官[術士][HP:400,000]:(先制)スキル反射(100%回復)→3×5連撃(500)→怒り(先制)火属性弱体化→全体5連撃
- へイザースペクター[魔族][HP:150,000]:3×5連撃(500)(毎T)
中→右→左の順に。
敵は1-1と同じ攻撃パターンです。右の属性が違うだけですね。複属性の精霊がいたほうがより安全です。
中央は一体倒れると先制の火属性弱体化をかけてきます。無効化がいればいいですが、そうじゃない時は中から倒すのがいいですね。
僕のデッキは力で押し切るデッキにしたので、
1ターン目:シャルムの<ダメージ強化>、バシレイデの<ダメージブロック>、テスタメントの<ブースト>をかけて中を打撃します。中央と右の連撃はダメブロで防げます。
2ターン目はノータゲで打撃して終了です。
1-3 勝利のための逃走
左から
- 水術戦闘官[術士][HP:90,000]:(先制)スキル反射(300の5連撃)→全体攻撃(700)(2T毎)
- 灼術特戦技官[術士][HP:400,000]:(先制)スキル反射(100%回復)→3×5連撃(500)→怒り(先制)火属性弱体化→全体5連撃
- 火術戦闘官[術士][HP:170,000]:(先制)スキル反射(300の5連撃)→全体攻撃(1,500)(2T毎)
中→右→左の順に。
左右が連撃じゃないのでダメブロが効きません。火力重視か軽減を連れて行くといいです。
僕のデッキは力で押し切るデッキにしたので、
1ターン目:シャルムの<ダメージ強化>、バシレイデの<ダメージブロック>、テスタメントの<ブースト>をかけて中を打撃します。中央の連撃はダメブロで防げます。
2ターン目:テスタメントの水を右、闇を左にタゲして残りはノータゲ打撃で終了です。
1-4 中央の守り
左から
- 灼術特戦技官[術士][HP:300,000]:(先制)スキル反射(100%回復)→3×5連撃(500)→怒り(先制)火属性弱体化→5×5連撃(500)
- 灼術特戦技官[術士][HP:500,000]:(先制)スキル反射(1300の5連撃)→3×5連撃(500)→怒り(先制)チェイン封印→5×5連撃(500)
- 灼術特戦技官[術士][HP:300,000]:(先制)スキル反射(100%回復)→3×5連撃(500)→怒り(先制)火属性弱体化→5×5連撃(500)
中→左→右の順に。
左右は一体倒れると火属性弱体化、中央はチェイン封印をかけてきます。
中を倒した後は遅延して打撃するのもありです。
僕のデッキは力で押し切るデッキにしたので、
1ターン目:シャルムの<ダメージ強化>、バシレイデの<ダメージブロック>、テスタメントの<ブースト>をかけて中を打撃します。敵の連撃はダメブロで防げます。
2ターン目:ノータゲで打撃します。火属性弱体化がかかっているので、相手の攻撃はダメブロを超えてきます。
3ターン目:残り一体になるので打撃して終了。
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