「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で不定期に開催されるゲリラクエスト「Orlha Report」の攻略記事です。
ここでは「Orlha Report 怨念の亡君」【覇級 穢れの暗君】を攻略します。
Orlha Report 怨念の亡君 報酬精霊
封魔級または絶級のクエストクリアもしくはボスドロップで入手できる「灼爪のゼェール(A)」を進化させると「穢れの暗君 ゼェール・ギャドラン(L)」になります。
Orlha Reportシリーズ精霊を進化させるには同じレベルの精霊が必要になるため、「穢れの暗君 ゼェール・ギャドラン(L)」に進化させるには「灼爪のゼェール(A)」が全部で32枚必要になります。
また「穢れの暗君 ゼェール・ギャドラン(L)」を最終進化させるためには「覇級 穢れの暗君」で入手できる「穢れの宝玉(S)」が4枚必要です。
Orlha Report 怨念の亡君【覇級 穢れの暗君】基本情報
クエスト基本情報
- クエスト名:覇級 穢れの暗君
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
このクエストにはサブクエストがありません。
攻略デッキ
「覇級 穢れの暗君」はパネルにチェイン+3が付いています。チェインで強くなる精霊は有利です。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
レグル&サルヴァトル(54)(戦士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) |
ディートリヒ・ベルク(54)(戦士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<属性特効連撃>4チェインで火属性の敵単体を特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにダメージアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7) |
ニティア(53)(AbCd) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 効果解除大魔術+300 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:13)、パネルの色が増す度さらに回復(効果値:4、7) | <効果解除大魔術>スキル反射を無視し、敵全体のガード&ダメージブロックを解除し、水属性のダメージ(効果値:300)、HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1,200)(必要正解数:7) |
アライナ&レリッシュ(50)(戦士) | 攻撃力+300 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10) |
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) | 天柱の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」発動ターン数を1早める 水単色攻撃力+300 |
<回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
覇級 1戦目
左から
- スコージダウガ[魔族][HP:50,000]:
- スコージダウガ[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,000)
- スコージダウガ[魔族][HP:50,000]:
左→右→中の順に。
敵のHPがそれほど高くないのでノータゲで大丈夫です。
覇級 2戦目
左から
- スコージダウガ[魔族][HP:50,000]:(先制)単体多層バリア(10)→全体攻撃(1,000)
- スコージダウガ[魔族][HP:100,000]:(先制)SP封印×5(6T)→全体攻撃(1,000)
- シュツトゥムカ[魔法生物][HP:50,000]:全体攻撃(1,200)
左→中→右の順に。
先制で左が耐久値10の単体多層バリア、中が全体へ6ターン継続のSP封印です。1戦目の終わりに早く点灯する状態異常無効をかけておくか、6ターンの間はスペシャルスキル使用を我慢するかのどちらかですね。
AS回復がしっかりしていれば難しい攻撃がないので我慢するのもありです。
僕のデッキでは、スペシャルスキルはボス戦まで使わないのでティアライザー=コピシュのSS1は発動せず、3戦目でSS2になってから攻撃力を上げるために使います。
覇級 3戦目
左から
- アムシュイット[魔族][HP:50,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- フォニヒトヒンガ[魔族][HP:150,000]:単体攻撃(2,500)(毎T)
- アムシュイット[魔族][HP:50,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
中→左右の順に。
中は一体になるとHP100%で分裂します。雷属性で15万のHPなので分裂されると時間がかかります。先に中を倒します。
敵の攻撃はけっこう厳しいのでAS回復をしっかりしていきましょう。
僕のデッキでは、ティアライザー=コピシュのSS2を発動してから中→左右の順に打撃で倒していきます。
覇級 ボス戦
左から
- シュツトゥムカ[魔法生物][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- (ボス)穢れの暗君 ゼェール・ギャドラン[魔族][HP:2,500,000]:(先制)スキル反射(水属性吸収)&単体ダメージブロック(50,000/11T)→全体攻撃(1,500)(毎T)→(怒り後)(先制)闇属性チェンジ&毒×5(2,000/5T)&100%蘇生→
- スコージダウガ[魔族][HP:400,000]:(先制)単体多層バリア(10)→全体攻撃(1,000)(毎T)
右→中→左の順に。
ボスが先制でスキル反射と11ターン継続で耐久値5万の単体ダメージブロックの2連続行動です。効果解除大魔術がいるとダメブロを壊せるのでぜひ連れていきましょう。
右は先制で耐久値10の単体多層バリアです。連撃持ちがいると安心。
ボスは二体倒れると怒って闇属性チェンジと5ターン継続で2,000ダメージの毒と100%蘇生の連続攻撃をしてきます。ボスを怒らせない方がいいです。
右は一体倒れると怒って全体に11ターン継続の水属性ガードをはってきます。ボスのダメブロと重なるとダメージを与えられなくなるので、右を最初に倒します。
左とボスの攻撃は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃。AS回復、徐々回復や軽減などでしのぎましょう。
僕のデッキでは、
1ターン目:ディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>をボスに打ち、右を打撃します。
2ターン目:ニティアのSS2<効果解除大魔術>を発動して右を打撃します。
3ターン目以降:右を倒したらボスを打撃します。ディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>は2ターン毎に点灯するのでボスへ発動、アライナ&レリッシュのSS2<特殊パネル変換>も2ターン毎に点灯するので発動してパネルに回復と軽減を付与します。
またティアライザー=コピシュの<精霊強化>はSS2「攻撃力をアップ」が付いてから発動します。
なお、レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>は発動してしまうと左を倒してしまうので今回は使いません。
Orlha Report 怨念の亡君【覇級 穢れの暗君】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:2,000,000くらい
- 獲得EXP:4,900くらい
クリア報酬
- 初回
- フル・エーテルグラス(SS)
- 穢れの宝玉(S)
- マナ・エレメント(200)
- 5回/10回/15回
- 穢れの宝玉(S)
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