魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黒ウィズ ミュージアム 第2館」の攻略記事です。ここでは【第17階層 舞台仕込みの神様 <アイドルωキャッツ!>】を攻略します。
アイドルωキャッツ!「黒ウィズ ミュージアム 第2館」【第17階層 舞台仕込みの神様 <アイドルωキャッツ!>】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:第17階層 舞台仕込みの神様 <アイドルωキャッツ!>
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問正解でクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
敵のHPをが通常開催のイベントより1.9倍高くなっています。
高火力と回復のバランスが取れたデッキがおすすめ。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
アルドベリク・ゴドー(魔族)(54) | 大魔術+200 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) |
サンセット=リフィル(53)(術士) | <チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) | |
ダムザ・イナ(55)(術士) | 攻撃力+300 残滅大魔術+100 |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,100) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
ヒカリ・スフィア(50)(術士) | <回復・攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <継続回復>6ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:25)(必要正解数:10) | |
ミコト・ウタヨミ(52)(術士) | <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
第17階層 1戦目
左から
- クールな悪徳マネージャー[物質][HP:133,000]:力溜め→全体攻撃(5,000)
- ジャーマネの蒼き血[物質][HP:152,000]:3×4連撃(300)(2T毎)
- クールな悪徳マネージャー[物質][HP:133,000]:(先制)スキル反射→3×4連撃(300)(毎T)
左→右→中の順に。
左の力溜め後の攻撃が5,000以上のダメージなので攻撃を受ける前に倒す必要があります。
僕のデッキでは、ダムザの<残滅大魔術>をかけて8ターンは4体で戦います。
打撃は左からいきます。
サンセット=リフィルのSS1<炸裂大魔術>が点灯したら左に発動します。
ここは2戦目に来る水属性弱体化を受けたくないので、ミコト・ウタヨミのSS1<精霊強化>が点灯するまでターンを稼ぎます。
ミコト・ウタヨミのSS2<精霊強化>が点灯したら発動して2戦目に向かいます。
第17階層 2戦目
左から
- クールな悪徳マネージャー[物質][HP:152,000]:(先制)水属性弱体化(50%/4T)→
- ジャーマネの蒼き血[物質][HP:2,280,000]:多段式カウンター(900)→
- クールな悪徳マネージャー[物質][HP:152,000]:
左→右→中の順に。
先制で4ターン継続の全属性弱体化が来ます。受けてくないので状態異常無効か状態異常回復がいると安心です。
僕のデッキでは、ミコト・ウタヨミのSS1<精霊強化>で回避しました。
攻撃は普通にサンセット=リフィルが中を狙い、残った敵を打撃で倒すパターンです。
第17階層 3戦目
左から
- エネルギッシュな悪徳マネージャー[物質][HP:142,500]:(先制)チェイン封印(3T)→全体攻撃(1,200)(2T毎)
- ジャーマネの蒼き血[物質][HP:266,000]:(先制)パニックシャウト(1T)→多段式カウンター(700/5T)→3×5連撃(300)
- クールな悪徳マネージャー[物質][HP:190,000]:(先制)カウンター(1,000/4T)→全体攻撃(1,200)→
右→中→左の順に。
3体とも先制攻撃です。左が3ターン継続のチェイン封印、中が1ターン継続のパニックシャウト、右が4ターン継続のカウンターです。
1ターン目はパニックシャウトを受けているのでノータゲ打撃のみになります。
受けたくなければ状態異常無効をはっておきましょう。
僕のデッキでは、ミコト・ウタヨミの<精霊強化>が状態異常を無効化してくれるので安心。
僕のデッキでは、アルドベリク・ゴトーのSS2<大魔術>を発動後、適当にトータゲで打撃していきます。
第17階層 ボス戦
左から
- ジャーマネの紅き涙[物質][HP:475,000]:(先制)スキル反射→全体攻撃(800)
- 踊る神々 Mr.ボブ&マドロック[神族][HP:1,900,000]:(先制)スキル反射→全体5連撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)属性反転→全体5連撃(500)(毎T)
- ジャーマネの蒼き血[物質][HP:570,000]:(先制)単体ダメージブロック(30,000/4T)→(怒り後)(先制)パニックシャウト(1T)→3×4連撃(500)
右→左→中の順に。
敵のHPは高くなっていますが、基本的な立ち回りは同じです
右は先制で3万のダメブロです。HPが1/3以下になると怒ってパニックシャウトを打ってくるので、一気に倒したほうがいいです。
ボスはHPが半分以下になると怒って属性反転をかけてきます。単色属性のデッキの方がいいですね。
僕のデッキでは、アルドベリク・ゴトーのSS2<大魔術>とダムザ・イナのSS2<残滅大魔術>、サンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>をボスへかけます。
右が怒りますが、1ターン継続の攻撃系パニックシャウトなのであまり関係ありません。
適当に打撃していきます。
あとはボスを打撃やSSを使って倒していきます。途中でボスが怒って属性反転をかけてきますが、単色デッキなので関係ありません。
アイドルωキャッツ!「黒ウィズ ミュージアム 第2館」【第17階層 舞台仕込みの神様 <アイドルωキャッツ!>】クリア報酬
クリア報酬
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,400くらい
クリア報酬と宝箱ドロップ一覧
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
コメント