魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黒ウィズ ミュージアム 第2館」の攻略記事です。ここでは【第14階層 古の真実 <幻魔特区 RELOADED>】を攻略します。
黒ウィズ ミュージアム 第2館【第14階層 古の真実 <幻魔特区 RELOADED>】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:第14階層 古の真実 <幻魔特区 RELOADED>
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:15
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問正解でクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
いつも使っている雷属性の汎用デッキで行ってみました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
アルドベリク・ゴドー(物質)(54) | <チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) | |
ミライ・カエラム(56)(亜人) | <全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80)、5チェインで更にダメージアップ(効果値:50) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷・水属性のダメージ(効果値:110)、平均解答時間が早いほどさらにダメージ(効果値:40)(上限値:160)(必要正解数:6) | |
小槌酉(52)(神族) | <回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8) |
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グヴェル・テラー(38)(物質) | <連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:275) | <割合削り>スキル反射無視し、敵単体のHPを20%減少させる、HP50%以下でさらに20%減少させる(必要正解数:12) | |
レイル&フレーグ(31)(龍族) | <回復・攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:14)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷・火属性のダメージ(効果値:130)、さらに味方全体のHPを回復する(効果値:25)(必要正解数:7) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
第14階層 1戦目
左から
- Cヘルバ・フリーズ[物質][HP:132,000]:全体攻撃(500)(毎T)
- Cインセクタ・フリーズ[物質][HP:55,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- Cインセクタ・アイス[物質][HP:132,000]:全体攻撃(500)(毎T)
僕のデッキでは、最初はノータゲで打撃します。
小槌酉のSS2<融合強化>が点灯したら発動します。
第14階層 2戦目
左から
- Cインセクタ・フリーズ[物質][HP:20]:(先制)鉄壁防御→全体攻撃(1,000)(毎T)
- Cインセクタ・ダーク[物質][HP:110,000]:毒(1,000/2T)→
- Cインセクタ・フリーズ[物質][HP:20]:(先制)鉄壁防御→全体攻撃(1,000)(毎T)
中→左右の順に。
左右が先制で鉄壁防御です。中は1ターン目に2ターン継続の毒が来ます。AS回復をしっかりするか、状態異常回復などがいるといいです。
僕のデッキでは、先に中を攻撃します。毒を受けますがAS回復でしのぎます。
第14階層 3戦目
左から
- Cインセクタ・ダーク[物質][HP:165,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- Cヘルバ・フリーズ[物質][HP:110,000]:(先制)全属性弱体化(50%/6T)→全体3連撃(500)(毎T)
- Cインセクタ・ダーク[物質][HP:55,000]:
中が先制で6ターン継続の全属性弱体化をかけてきます。ボス戦に備えてここで解除しておくのがいいです。
僕のデッキでは、状態異常回復がいないのでなるべくゆっくり打撃で倒します。
第14階層 ボス戦
左から
- Cインセクタ・ダーク[物質][HP:330,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- (ボス)古の真実 アヴリオ&エゴイブゼ[魔族][HP:1,650,000]:(先制)スキル反射()&雷属性免疫(6T)→全体3連撃(500)(毎T)→(怒り後)(先制)SP封印×5(5T)→全体3連撃(1,000)(毎T)
- Cインセクタ・サンダー[物質][HP:165,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)回復反転→
右→左→ボスの順に。
先制でボスがスキル反射と6ターン継続の雷属性免疫の2連続行動、右が耐久値10の単体多層バリアです。
右は1体倒れると怒って回復反転をかけてきます。デッキによりますがこちらを残すとやっかいなので、右を先に倒したほうがいいです。
左も1体倒れると怒りますがこちらはステータス解除ののろいです。
ボスはHPが半分以下になると怒って5ターン継続のSP封印をかけてきます。潜在能力にSP封印無効化の精霊がいるといいですね。
僕のデッキでは、右を打撃してバリアをはがします。
バリアがはがれたらアルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動します。またグヴェル・テラーのHPが50%以下になるので先にボスへSS2<割合削り>を発動します。
右を倒したら左を打撃で倒します。
ボスが怒ってもアルドベリクとミライ・カエラムのSS2が使えるので、これらを使いながら倒します。
黒ウィズ ミュージアム 第2館【第14階層 古の真実 <幻魔特区 RELOADED>】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:585,000くらい
- 獲得EXP:1,600くらい
クリア報酬
- 初回
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- カメオンSS(火)
- カメオンSS(水)
- カメオンSS(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
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