【ウィズ】「黄昏メアレス4」ハードモードステージ5【血戦 ディルクルム】攻略情報!

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魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黄昏メアレス4」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ5【血戦 ディルクルム】を攻略します。

ステージ5は敵が5体出てきます。

また5-1、5-2、5-3は雷属性デッキですが、5-4のみ火属性デッキです。

黄昏メアレス4【ハード】ステージ5【血戦 ディルクルム】基本情報

5-1 ハード:<絡園> 再訪

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:<絡園> 再訪
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:5
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

5-2 ハード:罪なる純粋

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:罪なる純粋
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:5
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

5-3 ハード:DILUCULUM

イベント基本情報

  • イベント名:ハード:DILUCULUM
  • 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
  • 魔導師ランク:だれでも
  • バトル数:5
  • クイズ形式:四択
  • 推奨デッキ:雷属性

サブクエスト情報

  • 雷属性のみのデッキでクリア
  • 全問正解でクリア
  • 一体も倒れずにクリア

5-4 ハード:魔道loreless

5-4「魔道loreless」は火属性デッキで行くため別記事にしました。

 

ステージ5【血戦 ディルクルム】クリア報酬

クリスタル1個

ステージ5【血戦 ディルクルム】サブクエストコンプ報酬

クリスタル2個

攻略デッキ

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雷属性の汎用デッキです。

※画像は結晶をつけていない状態のものです。

精霊名 結晶 AS SS
イツキ&リンカ(魔族)(56) HP+300
HP+300
<連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7)
ミライ・カエラム(56)(亜人) 大魔術+200
闇のチョコレート:複属性をもつ味方攻撃力+150
<全体攻撃>敵全体へダメージ(効果値:80)、5チェインで更にダメージアップ(効果値:50) <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷・水属性のダメージ(効果値:110)、平均解答時間が早いほどさらにダメージ(効果値:40)(上限値:160)(必要正解数:6)
小槌酉(52)(神族) 共闘の結晶<セラフィム>:魔族攻撃力+300
アラフト長老の結晶<シガ>:亜人HP+200
<回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4)
SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8)
グヴェル・テラー(38)(物質) アイドルの結晶<きゃっつ(仮)>:光属性HP&攻撃力+200
アラフト長老の結晶<シガ>:亜人HP+200
<連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:275) <割合削り>スキル反射無視し、敵単体のHPを20%減少させる、HP50%以下でさらに20%減少させる(必要正解数:12)
クワット(23)(物質) 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ
慈愛の結晶<皇と剣>:複属性光HP+300
<回復>火・雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) SS1<継続回復>5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:15)(必要正解数:7)
SS2<継続回復>1たン溜めた後、味方全体を完全回復し、さらに5ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:30)(必要正解数:9)

※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。

※SSは基本、レジェンド化のものです。

クエスト攻略

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ステージ5は敵が5体出てきます。

記事中の敵の順序は以下のとおりです。

道中は1戦目が固定、それ以降は敵の出現パターンがランダムになっています。

道中 1戦目(固定)

左下から

  1. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  2. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
  3. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  4. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  5. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)

敵のHPが20万~30万と高いです。AS回復しながら倒します。

僕のデッキでは、開幕で小槌酉のSS1<融合強化>でHPと攻撃力を上げておきます。

3ターン目にミライ・カエラムのSS2<大魔術>が点灯するので発動します。

クワットのSS2<継続回復>が点灯したらチャージします。

道中 その2

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左下から

  1. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  2. 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:(先制)雷属性免疫(6T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
  3. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  4. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  5. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(500)(毎T)

中が先制で全体へ6ターン継続の雷属性免疫をかけてきます。複属性デッキや無属性SSがいるといいです。

道中 その3

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左下から

  1. 光あふれる夢[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  2. 光あふれる夢[魔族][HP:400,000]:3体攻撃×2(1,500)(毎T)
  3. 光あふれる夢[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  4. 光を求める夢[魔族][HP:200,000]:チェイン封印(3T)→チェイン解除の繰り返し(毎T)
  5. 光を求める夢[魔族][HP:200,000]:スキルディスチャージ(-3)→SP封印×5(3T)の繰り返し(毎T)

こちらは光属性の敵が5体です。攻撃も多彩で右上が-3のスキルディスチャージ、左上が2ターンのチェイン封印、左右は1,500ダメージの全体攻撃、中は3体へ1,500ダメージを2発打ってきます。攻撃がかぶるとかなり厳しくなるのでAS回復やSS回復でしのぎます。

これが2戦目で出てくると辛いですね~~

道中 その4

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左下から

  1. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  2. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:(先制)単体ダメージブロック(100,000/6T)→全体攻撃(3,000)(毎T)
  3. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:300,000]:全体攻撃(500)(毎T)
  4. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(300)(毎T)
  5. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:

中が先制で単体の耐久値10万で6ターン継続のダメージブロックです。突破するにはかなりの火力が必要です。

道中 その5

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  1. 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  2. 光あふれる夢[魔族][HP:2000,000]:全体2連撃(500)(毎T)
  3. 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:150,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
  4. 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:チェイン封印(3T)→
  5. 強襲する <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:スキルディスチャージ(-1)

中が光属性、それ以外は雷属性です。

前3体の攻撃がきつく、後ろはチェインをいじってきます。最低でも1体ずつは倒すようにします。

5-1 ハード:<絡園> 再訪 ボス戦

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  1. 冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:
  2. (ボス)冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:1,500,000]:(先制)雷属性免疫(100T)→全体5連撃(1,000)
  3. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:200,000]:
  4. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
  5. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:

ボスが先制で100ターン継続の雷属性免疫です。単色雷デッキは要注意です。

僕のデッキでは、グヴェル・テラーのSS2<割合削り>をボスへ打ち、イツキ&リンカのSS2<融合大魔術>を発動します。

ボスだけになるのでHPに気をつけながら打撃で倒します。

5-1 ハード:<絡園> 再訪 クリア報酬

  • 獲得ゴールド:450,000くらい
  • 獲得EXP:1,600くらい

5-1 ハード:<絡園> 再訪 サブクエスト報酬

  • マナ・エレメント(+100)
  • ハイ・エーテルグラス(S)
  • マナ・エレメント(+100)
  • 伝説の猫ウィズL(火)(サブクエストコンプリート報酬)

5-2 ハード:罪なる純粋 ボス戦

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  1. 光を求める夢[魔族][HP:100,000]:
  2. (ボス)冷酷なる <悪夢のかけら>[魔族][HP:1,600,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)
  3. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
  4. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:100,000]:
  5. 凍える <悪夢のかけら>[魔族][HP:20]:

先制でボスがスキル反射、左上が多弾式カウンター、右上がHP20の鉄壁防御です。

僕のデッキでは、グヴェル・テラーのSS2<割合削り>とミライ・カエラムのSS2<大魔術>、イツキ&リンカのSS2<融合大魔術>でボスだけになるので、あとは打撃するだけです。

5-2 ハード:罪なる純粋 クリア報酬 

  • 獲得ゴールド:450,000くらい
  • 獲得EXP:1,600くらい

5-2 ハード:罪なる純粋 サブクエスト報酬

  • ハイ・エーテルグラス(S)
  • マナ・エレメント(+100)
  • ハイ・エーテルグラス(S)
  • 伝説の猫ウィズL(水)(サブクエストコンプリート報酬)

5-3 ハード:DILUCULUM ボス戦

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  1. 光あふれる夢[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  2. (ボス)黎明魔道 ディルクルム[術士][HP:1,800,000]:(先制)スキル反射()→のろい(HP-3,000/5T)&残滅大魔術(1,000)→以降鉄壁防御(1T)→回復(10%)→全体攻撃(5,000)の繰り返し(毎T)
  3. 光あふれる夢[魔族][HP:100,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
  4. 光を求める夢[魔族][HP:100,000]:チェイン封印(3T)→チェイン解除の繰り返し(毎T)
  5. 光を求める夢[魔族][HP:100,000]:スキルディスチャージ(-3)→SP封印×5(3T)の繰り返し(毎T)

ボスが先制でスキル反射をかけてきます。またボスはHPが50%以下になると怒って5ターン継続でHPが-3,000ののろいと毎ターン1,000の残滅大魔術をかけてきます。

僕のデッキでは、グヴェル・テラーのSS2<割合削り>をボスに打ちます。その後、ミライ・カエラムのSS1<大魔術>とイツキ&リンカのSS2<融合大魔術>を発動します。

ボスだけになるので小槌酉のSS2<融合強化>とクワットのSS2<継続回復>でHPを回復してから打撃します。

5-3 ハード:DILUCULUM クリア報酬

  • 獲得ゴールド:450,000くらい
  • 獲得EXP:1,600くらい

5-3 ハード:DILUCULUM サブクエスト報酬

  • 魔道書SS+(火)
  • 魔道書SS+(水)
  • 魔道書SS+(雷)
  • 伝説の猫ウィズL(雷)(サブクエストコンプリート報酬)

5-4 ハード:魔道loreless ボス戦

5-4「魔道loreless」は敵のパターンが別のため別記事にしました。

【ウィズ】「黄昏メアレス4」ハードモードステージ5-4【魔道loreless】攻略情報!
魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント「黄昏メアレス4」の攻略記事です。ここではハードモードのステージ5-4【魔道loreless】を攻略します。 黄昏メアレス4【ハード】ステージ5-4【魔道loreless】基本情報 イベント基本...

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