「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「大魔道杯in月夜の思い出」の攻略記事です。ここでは「イベントトーナメント」の【覇級 佳月兎舞】を6ターン抜けで攻略します。
大魔道杯in月夜の思い出【覇級 佳月兎舞】基本情報
基本情報
- イベント名:覇級 佳月兎舞
- 消費魔力:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:5
- クイズ形式:プレイ前に四択・スライド・線結びの3種から選択
- 推奨デッキ:どれでも(水または火属性がよいかも)
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:4,000くらい
上位入賞報酬
順位 | 獲得イベントPt | 獲得ゴールド |
1 | 7,200Pt | 600,000ゴールド |
2 | 5,760Pt | 480,000ゴールド |
3 | 4,608Pt | 384,000ゴールド |
大魔道杯in月夜の思い出【覇級 佳月兎舞】攻略デッキ
1戦目は火・水・雷属性が100%防御されるので抜けるには光か闇が必要です。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
※結晶付きの画像がこちら。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
オリアンヌ・ルガ(53)(戦士) | 攻撃力+300 ガーディアン:アドヴェリタス:敵に与えるダメージを1.2倍にし、HPを1,000下げる |
<連撃>敵単体を6回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <パネル爆破大魔術>スキル反射を無視し、パネルを消費(一部の特殊なパネルを除く)し、消費したパネルの属性の数だけ敵全体へダメージ(効果値:500)(必要正解数:8) |
シール・サンテ(46)(戦士) | 特効大魔術+300 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<属性特効>3チェインで火属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:350)、デッキに単色の精霊が多いほど、更にダメージアップ(効果値:110)(上限:5段階) | <特攻大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:400)、平均解答が早いほどさらに火属性の敵には特効ダメージ(効果値:650)(上限:4段階)(必要正解数:6) |
リュオン・テラム(62)(戦士) | からくり剣・モモディバイダー:戦士HP&攻撃力+150 <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ |
<攻撃・回復>敵単体へのダメージアップ(効果値:250)、さらに水属性の味方のHPを回復(効果値:10) | <蓄積解放大魔術・聖>スキル反射を無視し、敵全体へ光属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の蓄積回復量に応じてダメージアップ(上限値:25万回復で7,000)(必要正解数:10) |
氷の仮面に抱かれて ヒョウ(51)(亜人) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 水単色攻撃力+300 |
<攻撃>パネルが2色以上でダメージアップ(効果値:1,200) | <パネル変換>ジャンルパネルを水・光属性化(必要正解数:3) |
フェリクス・シェーファー(46)(戦士) | 救世の結晶<サルヴァトル>:敵スキルのスキルディスチャージを無効化 水単色攻撃力+300 |
<回復>水属性の味方を回復(効果値:17)、HP20%以下でさらに回復(効果値:25) | SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める(必要正解数:7) SS1<スキルチャージ>味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを2早める。HP20%以下でさらに5早める(必要正解数:9) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
大魔道杯in月夜の思い出【覇級 佳月兎舞】攻略動画
攻略動画を作成しました。
大魔道杯in月夜の思い出【覇級 佳月兎舞】クエスト攻略
覇級 1戦目 目標1ターン
左から
- がしゃどくろ<呪怨>[魔族][HP:10,000]:(先制)SP封印×5(2T)&火・水・雷属性ガード(100%/2T)
敵は1体。先制で2ターン継続のSP封印と2ターン継続で100%の火・水・雷属性ガードの2連続行動が来ます。
僕のデッキでは、リュオンの光属性を強くするため、ヒョウのSS2<特殊パネル変換>でパネルを水・光にしてからワンパンします。
覇級 2戦目 目標2ターン
左から
- 戦火に燃ゆる鎧[魔族][HP:50,000]:
- 地獄を這う骸[魔族][HP:50,000]:
- 紅餓鬼[魔族][HP:50,000]:
敵のHPはそれほど高くありません。
僕のデッキではノータゲで2ターンかけて倒します。
覇級 3戦目 目標1ターン
左から
- 紅餓鬼[魔族][HP:300,000]:全体防御貫通攻撃(500)(毎T)
- 黄金色の武者の亡霊[HP:100,000]:全体防御貫通攻撃(500)(毎T)→死亡時行動(スキルディスチャージ-2)
- 朱き武者の亡霊[魔族][HP:300,000]:全体防御貫通攻撃(500)(毎T)
敵のHPが高くなっています。高火力で突破する必要があります。
中は死亡時行動で-2のスキルディスチャージをかけてきます。デッキにスキルチャージがいるといいですね。
僕のデッキでは、シール・サンテのSS2<特攻大魔術>で左右を倒します。
その後、ヒョウのSS2<特殊パネル変換>で自身の攻撃力をアップして中を倒します。
覇級 4戦目 目標1ターン
左から
- 静寂を切り裂く骸[魔族][HP:50,000]:
- がしゃどくろ<死相>[魔族][HP:70,000]:(先制)全体水属性ガード(100%/2T)→(死亡時行動)SPスキル封印×5(2T)
- 静寂を切り裂く骸[魔族][HP:50,000]:
中が全体に2ターン継続の水属性100%ガードをかけてきますので、水以外の攻撃が必要です。
中は死亡時行動で全体に2ターン継続のSP封印をかけてきます。早期クリアには潜在能力に「SP封印を無効化」が付いている精霊が必要になってきます。
僕のデッキでは、フェリクスのSS1<スキルチャージ>を発動します。
ヒョウ、リュオン、オリアンヌのSS2が点灯するので、リュオンのSS2<蓄積解放大魔術・聖>で倒します。
覇級 ボス戦 目標1ターン
左から
- 幻狼アルギュロス[魔法生物][HP:300,000]:(先制)のろい(HP-500/3T)→
- (ボス)狼狐の月見酒 リュコス・ヴォーダン[神族][HP:1,000,000]:(先制)恐怖(HP99%以下でSP封印/光闇属性のみ)
- 幻狼アシミ[魔法生物][HP:300,000]:(先制)全体割合攻撃(99%)
左が3ターン継続でHP-500ののろい、ボスがHP99%以下でSP封印の恐怖です。ただしこの恐怖は光闇属性のみに効果があるので、他の属性なら大丈夫です。
右が全体に99%削る割合攻撃。これで光と闇はSPスキルが使えなくなります。
僕のデッキでは、ヒョウのSS2<特殊パネル変換>で水・光の2色パネルを作り、オリアンヌ・ルガのSS2<パネル爆破大魔術>でワンパンします。
以上で6ターン抜けができました。
コメント