魔法使いと黒猫のウィズで開催されている「大魔道杯 the GATE」のイベントクエスト【覇級 頂きの戦い】の攻略記事です。6ターン抜けだとタイム勝負、たまに5ターンの人もいるので参考程度にごらんください。
大魔道杯 the GATE【覇級 頂きの戦い】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:覇級 頂きの戦い
- 消費魔力:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:5
- クイズ形式:4択
- 推奨デッキ:火属性または雷属性
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:4,000くらい
上位入賞報酬
順位 | 獲得イベントPt | 獲得ゴールド |
1 | 6,500Pt | 600,000ゴールド |
2 | 5,200Pt | 480,000ゴールド |
3 | 4,160Pt | 384,000ゴールド |
攻略デッキ
こちらは火属性デッキです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
リヴェータ&ルドヴィカ(57)(戦士) | 攻撃力+300 多弾魔術+200&連撃数+3 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・水属性の5回連続ダメージ(効果値:650)(必要正解数:8) |
ミスティハイド(34)(戦士) |
攻撃力+300 |
<連撃>敵単体を6回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性のダメージ(効果値:120)(必要正解数:4) |
ヤエ・クリガラ(55)(戦士) | ガーディアン:インフローレ:戦士攻撃力+200 ASCENSIVE:SPスキル「ブースト」のダメージ上限値を25アップし、自傷ダメージを5%アップ |
<連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:300) | SS1<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル(必要正解数:5) SS2<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン15%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:175)、さらに極稀にクリティカル(必要正解数:7) |
ガトリン・G・U(57)(戦士) | 天罰の結晶<インベラトラス>:SPスキル「ダメージ強化」「複属性ダメージ強化」の効果値を50アップし、継続ターンを1増やす 封呪槍<コンファイナー>:複属性水攻撃力+200 |
<複属性攻撃強化>火属性の攻撃力をアップ(効果値:40)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:90) | SS1<大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・水属性のダメージ(効果値:120)(必要正解数:4) SS2<複属性ダメージ強化>4ターンの間、火属性の攻撃力をアップ(効果値:100)(必要正解数:8) |
ウォーブリンガー=ミリィ(34)(戦士) | 大魔術+200 絆の結晶<ゾラスヴィルク>:Lモード時、攻撃力+1,000、受けるダメージを1.3倍にし回復を受け付けない |
<属性特効連撃・複属性攻撃強化>雷・闇属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:300)、さらに火属性の攻撃力をアップ(効果値:10)、複属性が光属性だとさらにアップ(効果値:30) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ火・光属性のダメージ(効果値:150)。HP20%以下の時、さらにダメージアップ(効果値:1,500)し、味方全体のHPを完全回復(必要正解数:6) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
覇級 1戦目
左から
- 蒼鐵機鎧兵[物質][HP:10,000]:全体攻撃(300)
- アクアスティンガー[亜人][HP:50,000]:全体攻撃(300)
- 蒼鐵機鎧兵[物質][HP:10,000]:全体攻撃(300)
中がHP5万、両脇がHP1万です。出来る限りワンパンしましょう。
僕のデッキでは、ガトリンのSS2<複属性ダメージ強化>を発動してからノータゲで打撃します。
覇級 2戦目
左から
- 黄鉄鎧兵[物質][HP:12]:(先制)鉄壁防御(1T)→全体攻撃(100)
HP12の鉄壁防御です。連撃でワンパン!!
覇級 3戦目
左から
- グリムン・ブラムン[魔族][HP:10,000]:(先制)光属性吸収(1T)
- 天の火の使い マッス・ウローユ[神族][HP:25,000]:(先制)全体ダメージブロック(30,000/2T)→
- グリムン・シャドウ[魔族][HP:10,000]:
先制で左が光属性吸収、中が3万の全体ダメージブロックです。
また、左が光属性、中が火属性、右が闇属性なので、いかにしてダメブロを突破するかがポイントになります。
僕のデッキでは、ミスティハイドのSS2<大魔術>で突破します。
覇級 4戦目
左から
- ブルースティンガー[亜人][HP:20,000]:(先制)水属性強化(2T)→
- アクアスティンガー[亜人][HP:120,000]:全体攻撃(2,000)
- ガンボージ・ヘルムホプス[妖精][HP:10,000]:
先制で左が水属性強化を使ってきます。ここもいかに早く倒せるかがポイントになります。
中のHPが12万と高く、残すと2,000ダメージの全体攻撃が来るので要注意です。
僕のデッキでは、ヤエ・クリガラのSS1<ブースト>をかけてからノータゲでリヴェータ&ルドヴィカのSS1<多弾魔術>を打ちます。
中が残るので、打撃で倒します。
覇級 ボス戦
ボス戦は敵が5体です。
左下から
- 黒鎧の魔戦獣 タウルケンド[魔族][HP:200,000]:全体攻撃(300)→(怒り後)(先制)回復反転→全体攻撃(300)(毎T)
- 妖しき光の王 フーガァー[龍族][HP:700,000]:(先制)単体多層バリア(10)→死の秒針(6T)→全体攻撃(250)→(怒り後)(先制)自己全回復→全体攻撃(250)(毎T)
- 光輪の虚神 エルデステリオ[物質][HP:180,000]:全体攻撃(100)→(怒り後)(先制)光属性弱体化(10%/1T)→全体攻撃(100)(毎T)
- 汚れた水の王 ヴィロムコ[龍族][HP:200,000]:全体攻撃(300)→(怒り後)(先制)割合攻撃(50%)→全体攻撃(300)(毎T)
- 傲慢な火焔王 アブロガンティ[龍族][HP:100,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(100)→(怒り後)(先制)毒(/T)
先制でボスが単体多層バリア(10)、右上がスキル反射です。ボス以外の敵は全体攻撃、ボスは1ターン目に6ターン後に発動する死の秒針を打ってきます。
どの敵も一体倒れると怒ります。
左下が回復反転、ボスが自分を全回復、右下が1ターン継続、100%の光属性弱体化、左上が50%くらいの割合攻撃、右上が毒です。
連撃でボスの多層バリアを突破して、全体攻撃で一撃が良いパターンです。この時ボスを残してしまうと全回復されるので要注意です。
僕のデッキでは、
1ターン目:全員でボスを打撃してバリアをはがします。
2ターン目:ガトリンのSS1<大魔術>を発動します。
右上が倒れて敵が全員怒ります。左上の割合攻撃を受けることでミリィのHPが20%以下になりSS2<大魔術>が強力になったところで発動します。
ボス1体が残るので打撃して終了です。
たまに1位がとれますが、安定して周回するには5ターン抜けできたほうがいいですね。
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