「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「天上岬 ふもとのカフェへようこそ!」の攻略記事です。ここでは【ハード 5-3 それでいいかもしれない】を攻略します。
天上岬 ふもとのカフェへようこそ!【ハード 5-3 それでいいかもしれない】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:ハード 5-3 それでいいかもしれない
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:3
- クイズ形式:四択/グループ分け/穴埋め/線結び
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 平均解答時間が4秒以内にクリア
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズ(火)
- 伝説の猫ウィズ(水)
- 伝説の猫ウィズ(雷)
攻略デッキ
エクストラにも対応できるように見破りデッキにしてみました。
クイズ形式もパネルに四択/グループ分け/穴埋め/線結びが出てくるので、サブクエストの「平均解答時間が4秒以内にクリア」がけっこう大変だったりします(^^;
敵の攻撃に弱体化や封印などがあるので「ふもとのカフェのメニュー」で「甘苦いカラメルたっぷりのプリン」と「楽々香」を開発しておくと良いです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
レナ・イラプション(50)(術士) | 大魔術+200 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 |
<属性特効連撃>4チェインで雷属性の敵単体へ特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7) |
天空を飛行する猛禽 ランダバル(38)(戦士) | 火単色攻撃力+300 火単色攻撃力+300 |
<回復>パネルの色が2色以上で火属性の味方を回復(効果値:20) | <特殊パネル変換>ジャンルパネルにチェインとスキルチャージの効果を付与(効果値:1、1)、パネルの色が増す度さらにアップ(上限値:3、2)(必要正解数:5) |
魔法少女 佐倉杏子(24)(術士) | 聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150 平衡を司る天秤:術士攻撃力+200 |
<攻撃>敵単体へのダメージアップ(効果値:800)、ジャンルパネルが3色だとさらにアップ(効果値:1,000) | <パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化(必要正解数:4) |
キュウマの謳を肴に一杯 フウチ(33)(妖精) | 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ<秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ | <回復>味方全体のHPを回復(効果値:14) | SS1<解答削り>解答選択肢を1つ削り、4チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:1) SS2<解答削り>解答選択肢を1つ削り、3チェインを消費し解答を見破る(必要正解数:2) |
皇女 ナナリー・ヴィ・ブリタニア(40)(術士) | 魔法少女の証<ソウルジェム>:単色火属性HP+500 執行騎士は西方より<ケラヴノス>:単色火属性HP+200 |
<回復・攻撃強化>火属性の味方を回復(効果値:15)し、デッキに単色の精霊が多いほど、火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:10)(上限:5段階) | SS1<純属性強化>4ターンの間、火単色精霊が多いほど、火単色精霊のダメージを強化し(上限値:50)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4) SS2<純属性強化>4ターンの間、火単色精霊が多いほど、火単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
5-3 1戦目
左から
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 凶暴なフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:(先制)全体火属性ガード(50%/5T)→全体攻撃(2,000)(毎T)→死亡時行動(雷属性弱体化)
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
左右→中の順に。
中が先制で全体に約50%の火属性ガードをかけてきます。こちらも負けずに高火力で対抗します。また、中は死亡時行動で雷属性弱体化をかけてきます。「ふもとのカフェのメニュー」で「甘苦いカラメルたっぷりのプリン」を開発しておくと良いです。
僕のデッキでは、開幕でナナリーのSS1<純属性強化>をかけてノータゲで倒していきます。
ランダバルのSS2<特殊パネル変換>が点灯したら佐倉杏子のSS2<パネル変換>とセットで使っていきます(次戦に行くときにはどちらもSS2が点灯している状態が理想です)。
これ以降はチェインも溜まるので、フウチの見破りも使用可能です。
5-3 2戦目(パターン1)
2戦目は敵のパターンが数種類あります。
左から
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:全体攻撃(2,000)(毎T)
- 凶暴なフモーフ(火)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:(先制)SP封印→全体攻撃(2,000)(毎T)
右が先制でSP封印をかけてきます。「楽々香」を開発しておくと無効化できるのでこちらを開発しておきます。
攻撃自体はそれほど厳しくありません。
5-3 2戦目(パターン2)
左から
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 凶暴なフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:(先制)全体火属性ガード(50%/5T)→全体攻撃(3,000)(毎T)→死亡時行動(雷属性弱体化)
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
左右→中の順に。
1戦目よりちょっとだけ敵の攻撃が強くなってます。
5-3 2戦目(パターン3)
左から
- 凶暴なフモーフ(火)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:300,000]:(先制)AS封印→全体攻撃(2,000)(毎T)
- 凶暴なフモーフ(火)[妖精][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
中が先制でAS封印をかけてきます。「楽々香」を開発しておきましょう。
5-3 ボス戦
左から
- 野生のフモーフ(火)[妖精][HP:300,000]:(先制)全体火属性ガード(5T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- (ボス)凶暴なフモーフ(雷)[妖精][HP:2,500,000]:(先制)スキル反射(残滅大魔術)→全体攻撃(3,500)(毎T)→(怒り後)(先制)封印→防御貫通攻撃(3,500)(毎T)
- 野生のフモーフ(雷)[妖精][HP:400,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
開幕で左が5ターン継続で50%の火属性ガードをかけてきます。火属性以外の攻撃があるといいです。
5-1、5-2同様、ボスは2体倒れると怒って封印をかけてきます。こちらも「楽々香」を開発しておけば大丈夫です。
僕のデッキでは、佐倉杏子のSS2<パネル変換>とランバダルのSS2<特殊パネル変換>を使いながら、レナのSS2<大魔術>を発動して倒します。
天上岬 ふもとのカフェへようこそ!【ハード 5-3 それでいいかもしれない】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:50,000くらい
- 獲得EXP:1,000くらい
初回クリア報酬
- クリスタル1個
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