魔法使いと黒猫のウィズのイベント「黒ウィズ ミュージアム」の攻略記事です。
ここでは【第16階層 古代都市の真実 <追憶のレディアント>】を攻略します。
「黒ウィズ ミュージアム」【第16階層 古代都市の真実 <追憶のレディアント>】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:第16階層 古代都市の真実 <追憶のレディアント>
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:20
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト情報
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 全問正解でクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
いつも使っている雷属性の汎用デッキに潜在結晶を付けて強くしました。
敵の攻撃が厳しいので倒される前に倒すデッキです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
サンセット=リフィル(53)(術士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<チェイン攻撃>3チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:150) | <炸裂大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:850)、さらに隣接する敵に雷属性のダメージ(効果値:850)(必要正解数:6) |
エリス=マギア・シャルム(56)(術士) | 攻撃力+300 反動大魔術+150 |
<連撃>敵単体を6回連続攻撃(効果値:250)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <反動大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,050)(スキル使用後、1ターン封印状態に)(必要正解数:8) |
ヒカリ・スフィア(50)(術士) | 雷単色攻撃力+300 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ |
<回復・攻撃強化>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16)、さらに雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30) | <継続回復>6ターン味方全体を徐々に回復する(効果値:25)(必要正解数:10) |
アフロディテ・アレス(39)(物質) | 平衡を司る天秤:術士攻撃力+200 悲恋の結晶<ティキー>:単色雷属性攻撃力+100 |
<回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:15) | <状態異常回復>味方全体のHPを完全回復し、状態異常を回復する(必要正解数:10) |
ダムザ・イナ(55)(術士) | 攻撃力+300 残滅大魔術+100 |
<属性特効連撃>10チェインで水属性の敵単体へ特効3連撃(効果値:1,100) | <斬撃大魔術>8ターン溜めた後、スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:1,200)、さらに10ターンの間、雷属性のダメージ(効果値:1,200)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
第16階層 1戦目
左から
- ダクリュウボワボワ[魔族][HP:90,000]:全体攻撃(1,500)→全体攻撃(1,500)→アンサースキル封印×3(3T)
- 爽やかな思い出ムシャムシャ[魔法生物][HP:90,000]:3×3連撃(500)(毎T)
- ジャバボーボ[魔族][HP:90,000]:全体攻撃(1,500)→全体攻撃(1,500)→アンサースキル封印×3(3T)
左→右→中の順に。
左右は2ターンの全体攻撃の後、3ターン目にアンサー封印をかけてきます。その前に倒したいです。右は待機ターンが2ターンあるので、なんとか倒せると思います。
僕のデッキでは、開幕でダムザ・イナのSS2<残滅大魔術>をチャージします。8ターンの間は4体で戦うことになります。
第16階層 2戦目
左から
- 爽やかな思い出ムシャムシャ[魔法生物][HP:108,000]:スキルディスチャージ(-1)→3×3連撃(300)(毎T)
- ビリボーボ[魔族][HP:63,000]:割合攻撃&吸収(20%/20,000)→全体攻撃(1,500)→以降繰り返し(毎T)
- 爽やかな思い出ムシャムシャ[魔法生物][HP:108,000]:スキルディスチャージ(-1)→3×3連撃(500)(毎T)
右→左→中の順に。
左右がスキルディスチャージを使ってきます。2体を一度に倒すのは火力が必要ですが、1体ずつならなんとか倒せると思います。
第16階層 3戦目
左から
- ビリボーボ[魔族][HP:90,000]:割合攻撃&吸収(20%/10,000)(毎T)
- イカズチボワボワ[魔族][HP:108,000]:割合攻撃&吸収(20%/10,000)(毎T)
- ビリボーボ[魔族][HP:90,000]:割合攻撃&吸収(20%/10,000)(毎T)
中→左→右の順に。
待機ターンのない中から倒していきます。同属性の敵なので攻撃系SSで倒すのもあります。
僕のデッキでは、サンセット=リフィルのSS2<炸裂大魔術>を中に打って倒します。
第16階層 ボス戦
左から
- 黄金の追憶ハンター[魔法生物][HP:180,000]:(先制)スキル反射()→
- (ボス)忘れ去られた機械少年 レダ[物質][HP:1,440,000]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(2,000)→全体攻撃(2,000)→(怒り後)(先制)雷属性変化&アンサー封印×5(3T)→以降全体攻撃(3,500)→全体攻撃(3,500)→スキルディスチャージ(-2)→以降繰り返し
- 蒼空の追憶ハンター[魔法生物][HP:450,000]:3×3連撃(300)(毎T)
右→左→中の順に。
左とボスが先制でスキル反射です。
また、ボスはHPが半分以下に怒って先制で4ターン継続のアンサー封印してきます。状態異常回復を連れていくのがいいです。
僕のデッキでは、
1ターン目:ヒカリ・スフィアのSS2<継続回復>とエリス=マギア・シャルムのSS2<反動大魔術>を発動します。
打撃は左から。
2ターン目以降:順調に来るとこのあたりでダムザ・イナの<残滅大魔術>がFULLになるので解放します。
ボスだけになるのであとはボスを打撃で倒します。
途中、ボスのHPが半分以下になると怒ってアンサー封印をかけてくるのでアフロディテ・アレスのSS2<状態異常回復>で回復させます。
ボスの怒り後の攻撃は毎ターン3,500ダメージの全体攻撃なのでAS回復や継続回復で倒されないようにします。
「黒ウィズ ミュージアム」【第16階層 古代都市の真実 <追憶のレディアント>】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,100くらい
クリア報酬
- 初回クリア
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
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