魔法使いと黒猫のウィズで開催されているイベント、「響命 クロスディライブ ACT2(クロスディライブ2)」に新たに「X MISSION 歪と虚の急襲者」という協力討伐クエストが追加されました。
協力討伐する特別なボスはHPが非常に高く、途中で逃走します。クエスト終了後に「再挑戦」すると同じボスと戦うことができます。
また、ボス戦に参加するポイントとして、ボスのレベルが高く、HPの残量が多いものを選ぶと参加しやすい感じです。
2017年8月4日に少し仕様が変更になり、協力討伐に参加しやすくなりました。
レベル5程度でHP残量が半分くらいの敵でも参加できることが多いです。
響命 クロスディライブ ACT2(クロスディライブ2)【X MISSION 歪と虚の急襲者】の遊び方
開催期間
2017年8月3日 16:00 ~ 2017年9月4日 15:59
主な遊び方は二通りあります。
討伐依頼を出すパターン
まずは、自分で「響命 クロスディライブ ACT2(クロスディライブ2)」のイベントをこなし、そのボスでまれに特殊なボスが出現するケース。
ここで登場するボスのHPがとても高いので他の魔道士に「討伐依頼」を出します。
こちらは討伐依頼を出せばOKです。
ここで流れを整理しておきます。
討伐依頼を出すパターンの流れ
1.普通にクエストをクリアするとさらにボスが登場する(ここは登場するだけ)
2.「強敵と遭遇しました!イベントクエスト「X MISSION」を確認しましょう」の画面が表示されるので「OK」をタップする
3.EVENT画面に表示されている以下のバナーをタップする。
4.一番上にある「依頼」が付いていないのが自分の強敵ミッション。こちらをタップする
5.3ターンで逃走されてクエストが終了後、「他の魔道士に討伐依頼を出しますか?」と効かれるので「はい」をタップする
6.「討伐依頼を出しました!」画面になるので「OK」ボタンをタップする
7.その後はクエストが終わるたびに「再挑戦」をしていきます。
討伐依頼を受けるパターン
こちらはEVENT画面に表示されている以下のバナーをタップします。
討伐依頼が出ているボス戦の一覧が表示されているので、好きなボス戦をタップ。
ただし「この依頼は終了しました」のときがほとんどです・・・
8月4日に仕様が変更になり、参加しやすくなりました。
追記:ボス戦に効率よく参加するコツとして、
- ボスのレベルが高い(あまり高いと何回も再挑戦することになるのでで一桁程度)
- HPの残量が多い(こちらもレベルによりますが半分程度でも参加可能です)
この2点に注目して選択するのが良さそうです。
あきらめずに挑戦したところ、戦いに参加できました!!
ボス戦をやってみる
ボスの攻撃は全体攻撃ですがダメージは数百程度でした。
が、3ターンで「逃走」してしまったので残念ながらクリアはできませんでした。
と思いきや、ミッションでは報酬をもらえていました。参加することに意義があるって感じです。
パネルにSP+4が付いていて、僕がやったボスはスキル反射もしていなかったので、高火力のSSをたくさん積んでいくのがいいのかも。
ボスをクリアすると報酬がもらえ、回数を重ねるごとにボスが強くなり、報酬も上がるようなので、頑張ってみます!!
ボス戦の戦い方はこちら
ボスはすぐに逃走してしまい、ゲームが終わってしまいますが「再挑戦」することで同じボスと戦うことができました!!
先ほどよりもボスのHPが減っています。
HPのゲージは緑→黄色→オレンジ→赤と減っていくようです。
数回再挑戦することでボスのHPの底が見えてきました!!
いよいよ倒せるか!?
次の「再挑戦」をタップしたところ、
と表示されてしまいました。が、討伐履歴に残っていました。
ノトリアスExa基本情報
- イベント名:歪曲級 OBLIVION
- 消費魔力:5
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
- 獲得ゴールド:5,000くらい
- 獲得経験値:550くらい
デイブレイクLost基本情報
- イベント名:虚無級 DOOMSDAY
- 消費魔力:10
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:火属性
- 獲得ゴールド:10,000くらい
- 獲得経験値:1,000くらい
討伐報酬について
討伐報酬がもらえるとお知らせにあったのですが、クエスト終了時に何も表示がされなかったので、一番ダメージを与えた人だけがもらえるのかなぁなんて思っていました。
ところがプレゼントを見ると討伐報酬がいっぱい!!
倒した敵の種別、レベル、それとアタッカーボーナス(最大ダメージを与えたときにもらえる)がもらえていました。あまり強い敵を倒していないのですが、とりあえず分かる範囲で表にしておきます。
経験値がかなりもらえます!!今回のクエストは魔力をたくさん消費するので、その分経験値がもらえるのでレベルを上げやすいです(早くレベル800を解放してくれないかなぁ)。
ノクトリアス討伐報酬
レベル | 基本報酬(経験値) | 基本報酬(ゴールド) | アタッカーボーナス |
1 | 2,000経験値 | 20,000ゴールド | 経験値 |
2 | 2,000経験値 | 20,000ゴールド | 3,000経験値 |
3 | 2,000経験値 | 20,000ゴールド | 3,000経験値 |
4 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 経験値 |
5 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 経験値 |
6 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 4,000経験値 |
7 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 4,000経験値 |
8 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 4,000経験値 |
9 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 経験値 |
10 | 2,500経験値 | 50,000ゴールド | 4,000経験値 |
11 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
12 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
13 | 3,000経験値 | 100,000ゴールド | 5,000経験値 |
14 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
15 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
16 | 3,000経験値 | 100,000ゴールド | 5,000経験値 |
17 | 3,000経験値 | 100,000ゴールド | 経験値 |
デイブレイク討伐報酬
レベル | 基本報酬(経験値) | 基本報酬(ゴールド) | アタッカーボーナス |
1 | 3,000経験値 | 100,000ゴールド | 経験値 |
2 | 3,000経験値 | 100,000ゴールド | 経験値 |
3 | 3,000経験値 | 100,000ゴールド | 経験値 |
4 | 4,000経験値 | 150,000ゴールド | 経験値 |
5 | 4,000経験値 | 150,000ゴールド | 6,000経験値 |
6 | 4,000経験値 | 150,000ゴールド | 経験値 |
7 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
8 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
9 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
10 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
11 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
12 | 5,000経験値 | 200,000ゴールド | 経験値 |
13 | 5,000経験値 | 200,000ゴールド | 7,000経験値 |
14 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
15 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
16 | 5,000経験値 | 200,000ゴールド | 経験値 |
17 | 経験値 | ゴールド | 経験値 |
攻略デッキ
ノトリアスExa用
雷単色の高火力のデッキにしてみました。あと、遅延を一人入れることでスモモとルツィアをSS2で発動できるようになりました。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
スモモ・プルーム(56)(戦士) | 攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<攻撃強化・属性特効連撃>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、6チェインで水属性の敵単体へ特効4連撃(効果値:600) | <特効大魔術>敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:400)、さらに水属性の敵には特効ダメージ(効果値:2,000)(必要正解数:12) |
スモモ・プルーム(56)(戦士) | 攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<攻撃強化・属性特効連撃>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、6チェインで水属性の敵単体へ特効4連撃(効果値:600) | <特効大魔術>敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:400)、さらに水属性の敵には特効ダメージ(効果値:2,000)(必要正解数:12) |
ルツィア・タウンゼンド(56)(戦士) | 攻撃力+300 攻撃力+300 |
<攻撃強化・チェイン攻撃>雷属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、4チェインでダメージアップ(効果値:300) | <弱体化大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:800)、さらに10ターンの間、敵の防御力を弱体化(効果値:30)(必要正解数:12) |
ライナー・バルハウス(43)(神族) | ASCENSIVE:SPスキル「ブースト」のダメージ上昇効果値を25アップし、自傷ダメージ値を5%アップ 攻撃力+300 |
<分散攻撃>3チェインで敵全体へ分散攻撃(効果値:350)、HP80%以下でさらにダメージアップ(効果値:100) | SS1<ブースト>4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:150)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:12) SS2<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:200)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:12) |
ケイトリン・ケイ(33)(術士) |
戦士攻撃力+200 単色雷属性攻撃力+300 |
<回復・攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:12)、さらに攻撃力をアップ(効果値:20) | SS1<遅延>敵全体の攻撃ターンを1遅らせる(必要正解数:4) SS2<遅延>敵全体の攻撃ターンを2遅らせる(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
デイブレイクLost用
火単色の高火力のデッキにしてみました。こちらも遅延を一人入れています。どちらも逃げられるターンにイゼルマはSS2が発動し、マロマルはSS1を発動します。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
イゼルマ・アトカーシャ(40)(魔族) | 攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<攻撃強化>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、2チェインでダメージアップ(効果値:250) | <特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:200)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:700)(必要正解数:10) |
イゼルマ・アトカーシャ(40)(魔族) | 攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<攻撃強化>火属性の味方の攻撃力をアップ(効果値:30)し、2チェインでダメージアップ(効果値:250) | <特効大魔術>敵全体へ火属性のダメージ(効果値:200)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:700)(必要正解数:10) |
エンシェント・マロマル(26)(妖精) | 単色雷属性攻撃力+300 特効大魔術+300 |
<チェイン攻撃7チェインでダメージアップ(効果値:500) | <特効大魔術>敵単体へ火属性のダメージ(効果値:400)、さらに雷属性の敵には特効ダメージ(効果値:2,000)(必要正解数:12) |
リヴェータ・イレ(50)(戦士) | 攻撃力+300 悪徳の結晶<ペオルタンω>:単色火属性攻撃力+100 |
<回復・種族攻撃強化>火属性の味方のHPを回復(効果値:13)し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20)、戦士はさらにアップ(効果値:20) | SS1<遅延>敵単体の攻撃ターンを2遅らせる(必要正解数:9) SS2<遅延大魔術>敵単体の攻撃ターンを2遅らせ、火属性のダメージ(効果値:400)(必要正解数:12) |
アスカ(30)(戦士) | 攻撃力+300 悪徳の結晶<ペオルタンω>:単色火属性攻撃力+100 |
<属性特効>3チェインで雷属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:475) | SS1<ブースト>4ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:150)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:8) SS2<ブースト>5ターンの間、味方のMAXHPを毎ターン20%消費し、味方の攻撃力をアップ(効果値:200)。さらに極稀にクリティカル(必要正解数:11) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
響命 クロスディライブ ACT2(クロスディライブ2)【X MISSION 歪と虚の急襲者】ミッション報酬一覧
「響命 クロスディライブ ACT2(クロスディライブ2)」の「X MISSION 歪と虚の急襲者」で作れる結晶とミッション報酬は別ページにまとめました。
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