クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」で開催されている「ALTERNA ~Cracked Myth~」の攻略記事です。AbCd用のマナがもらえるクエスト。ここでは「覇級 流転なき劫末」を攻略します。
「ALTERNA」シリーズはデッキコストダウン以外の潜在能力や潜在結晶が使えません。そして特別ルールの「連続解答」モードが搭載されています。
「連続解答」とは、同属性のパネルがつながり、連続解答することでボスに大きなダメージを与えることができます。
詳しくは「ALTERNA ~紫炎の獄帝~」 同属性のパネルがつながる連続解答などの遊び方まとめをごらんください。
「覇級 流転なき劫末」の攻略
基本情報
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:30
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:雷属性
サブクエスト
- 雷属性のみのデッキでクリア
- 平均解答時間が5秒以内でクリア
- 全問正解でクリア
「覇級 流転なき劫末」の推奨デッキ
2018年5月の最新デッキです。5属性の融合強化デッキを作ってみました。
デッキは「虚獣級 すべてをなくした獣」「狂獣級 英雄を失った世界」「覇級 流転なき劫末」とも共通です。
精霊名 | AS | SS |
正月reckless リフィル&ルリアゲハ(53)(術士) | <複属性攻撃強化>4チェインで雷属性の攻撃力をアップ(効果値:60)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:110) | <複属性ダメージ強化>8ターンの間、雷属性の攻撃力をアップ(効果値:250)、複属性が水属性だとさらにアップ(効果値:150)(必要正解数:10) |
おめでたおせち ファム&エテルネ(58)(術士) | <チェイン攻撃>10チェインでダメージアップ(効果値:800) | <ステータスアップ>自身の攻撃力とHPを2,000アップ(上限値:6,000)し、HPを完全に回復する(必要正解数:6) |
小槌酉(52)(神族) | <回復>味方全体のHPを回復(効果値:16) | SS1<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、2,000)(必要正解数:4) SS2<融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、雷属性の攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、3,000)(必要正解数:8) |
創痍の叛逆者 モリブ&ソリトゥード(39)(魔族) | <回復>雷属性の味方を回復(効果値:11)、複属性が闇属性だとさらに回復(効果値:8) | SS1<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:25)(必要正解数:2) SS2<回復>味方全体のHPを回復する(効果値:35)、毒状態でさらに回復(効果値:50)(必要正解数:4) |
フムト・アラトの瞳 アフリト(46)(術士) | <属性特効>水属性のボス単体へ特効ダメージ(効果値:150)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:90)(上限:5段階) | SS1<パネル変換>ジャンルパネルを雷属性化(必要正解数:2) SS2<特殊パネル変換>ジャンルパネルを雷属性化し、攻撃力アップを付与(効果値:80)(必要正解数:6) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
以下は過去のデッキです。
精霊名 | AS | SS |
アルドベリク・ゴドー(魔族)(54) | <チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにダメージアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、ボス全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) |
Resonate with You エニィ(47)(戦士) | <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16) | SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4) SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8) |
Resonate with You エニィ(47)(戦士) | <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:16) | SS1<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4) SS2<純属性強化>4ターンの間、雷単色精霊が多いほど、雷単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8) |
ミコト・ウタヨミ(52)(術士) | <回復>雷属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらにボスの状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
フムト・アラトの瞳 アフリト(46)(術士) | <属性特効>水属性のボス単体へ特効ダメージ(効果値:150)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:90)(上限:5段階) | SS1<パネル変換>ジャンルパネルを雷属性化(必要正解数:2) SS2<特殊パネル変換>ジャンルパネルを雷属性化し、攻撃力アップを付与(効果値:80)(必要正解数:6) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値と種族名です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
「覇級 流転なき劫末」のボス戦
- (ボス)AbCd-K: 《求死一生の獣》[AbCd][HP:?]:(先制)スキル反射()→全体攻撃(1,500)(毎T)→(怒り後)(先制)スキルディスチャージ(-1)&雷属性ガード(4T)→回復(20%くらい?)&単体5連撃(1,000)→(怒り後)(先制)のろい(ATK-2,000/3T)&スキルディスチャージ(-1)→全体10連撃(300)→全体攻撃(2,000)→全体10連撃(300)→
先制攻撃でスキル反射です。
ボスは2回怒ります。
1回目の怒りはHPが90%くらいでスキルディスチャージ(-1)と雷属性ガードの2連続行動です。
2回めの怒りはHPが80%くらい。3ターン継続で攻撃力が-2,000ののろいとスキルディスチャージ(-1)の2連続行動がきます。
その後は全体攻撃が主なので、回復がしっかりしていれば大丈夫だと思います。
僕のデッキでは、アフリトのSS1<パネル変換>で連続パネルを作っていきます。
エニィのSS1<純属性強化>が点灯したら1体発動します。
2回めの怒り後にのろいが来るので、もう一体のエニィのSS1<純属性強化>を発動します。ミコト・ウタヨミのSS1は次のターンにSS2になるので取っておきます。
ミコト・ウタヨミのSS2が点灯したら発動し、アルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動、アフリトでパネルを作って解答です。
エニィのSS2<純属性強化>が点灯するので発動し、アフリトでパネルを作り、打撃して倒します。
ボスのHPが少し残ったらアルドベリク・ゴドーのSS2<大魔術>を発動して終了です。
今までのALTERNAシリーズでは一番簡単な気がしますね~~
「覇級 流転なき劫末」のクリア報酬
- 獲得ゴールド:70,000くらい
- 獲得EXP:1,500くらい
初回クリア報酬
- クリスタル1個
ボスが落とす宝箱は「深淵なるもののマナ・エレメント(+50)」です。
※2017年12月27日 ~ 2018年1月16日の開催期間中はドロップするマナ・エレメントが2倍です!!
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- 深淵なるもののマナ・エレメント(+100)(サブクエストコンプリート報酬)
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