魔法使いと黒猫のウィズのイベント「空戦のシュヴァルツ」で2018年5月22日に追加された、超高難度クエスト【鉄壁級 第4艦隊司令官】の攻略記事です。
「空戦のシュヴァルツ」超高難度クエスト【鉄壁級 第4艦隊司令官】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:超高難度クエスト 鉄壁級 第4艦隊司令官
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:50
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:1
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:火属性
サブクエスト情報
- 火属性のみのデッキでクリア
- 全問エクセレントでクリア
- 一体も倒れずにクリア
攻略デッキ
常にパネルにチェイン+9が付与されます。チェインで強くなる精霊は有利です。
ただし、ボス戦ではボスが定期的にチェイン解除するので要注意です。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
レナ・イラプション(50)(術士) | 大魔術+200 火単色攻撃力+300 |
<属性特効連撃>4チェインで雷属性の敵単体へ特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7) |
ピュアハザード ペオルタンω(46)(魔族) | 覇眼の欠片<煌眼>:Lモード時、攻撃力+100、さらにHP25%回復 <秘儀糸>武装:武烈陣:種族が戦士と術士の攻撃力とHPを200アップ |
<ギャンブル攻撃>ダメージがイチかバチかアップ(効果値:50~250)、デッキに単色の精霊が多いほど、さらにダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階) | <時限大魔術>スキル反射を無視し、6ターン後に敵単体へ火属性のダメージ(効果値:3,000)(上限設置数:5)(必要正解数:2) |
マイア・スティルマ(54)(戦士) | 共闘の結晶<セラフィム>:魔族攻撃力+300 悪徳の結晶<ペオルタンω>:単色火属性攻撃力+100 |
<攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10) |
リリカルゴッドT・W・マドロック(39)(神族) | 福音の結晶<インベラトラス>:SPスキル「精霊強化」の効果に、4ターン味方を徐々に回復を付与(効果値:10) 遺物の結晶<アナザー・ワン>:精霊強化の継続ターン数を1増やす |
<連撃>敵単体を3回連続攻撃(効果値:250)、5チェインでさらにダメージアップ(効果値:100) | <精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、味方の攻撃力をアップ(効果値:15、100)(発動中行動不可)(必要正解数:1) |
ヴォラール(42)(術士) | 過ぎた夏の名残り:ASスキル「回復」の効果値を2アップ 聖夜のプレゼント:術士HP&攻撃力+150 |
<回復>火属性の味方のHPを回復(効果値:16) | SS1<純属性強化>4ターンの間、火単体精霊が多いほど、火単色精霊のダメージを強化し(上限値:100)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:1,000、1,000)(必要正解数:4) SS2<純属性強化>4ターンの間、火単体精霊が多いほど、火単色精霊のダメージを強化し(上限値:200)、さらに永続ターン、攻撃力、HPのステータスをアップ(上限値:2,000、2,000)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
このクエストは道中1戦、ボス戦の2戦です。
また、敵が5体出てきます。
記事中の敵の順序は以下のとおりです。
1戦目
左下から
- 意志崩壊ドルキマス上等兵[戦士][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 意志崩壊ドルキマス軍曹[戦士][HP:1,000,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)→(怒り後)(先制)ダメージブロック(100,000/5T)→全体攻撃(4,000)(毎T)
- 意志崩壊ドルキマス上等兵[戦士][HP:500,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 意志崩壊ドルキマス上等兵[戦士][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
- 意志崩壊ドルキマス上等兵[戦士][HP:200,000]:全体攻撃(1,000)(毎T)
中を最後に。
最初はどの敵も毎ターン1,000ダメージの全体攻撃です。5体で5,000ダメージになるのでAS回復や継続回復、ステーテスアップなどが必須です。
中はHPが半分以下になると怒って5ターン継続で耐久値10万のダメージブロックを使ってきます。その後の全体攻撃も4,000ダメージになるので、回復をしっかりしながら倒します。
僕のデッキでは、開幕でマドロックのSS2<精霊強化>を発動します。
ペオルタンに<煌眼>を付けているので2ターン毎に発動して回復要員にします(時限大魔術は使いたくないので、次に倒す敵に向かって打ちます)。
また、マイア・スティルマの<特殊パネル変換>をボス戦で使いたいので、10ターン粘ります。ヴォラールの<純属性強化>はSS2になってから発動します。
準備万端でボス戦に向かいます。
ボス戦
左下から
- 意志崩壊ドルキマス軍曹[戦士][HP:1,000,000]:(先制)闇属性吸収(5T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- (ボス)豪腕提督 エルンスト・バルフェット[戦士][HP:2,000,000]:(先制)スキル反射()&ガード&(怒り)(先制)雷属性チェンジ&全属性ガード(3T)&ステータスアップ(HP+10,000,000)→以降チェイン解除→防御貫通攻撃(5,000)→防御貫通攻撃(5,000)→単体回復(10%)の繰り返し
- 意志崩壊ドルキマス軍曹[戦士][HP:1,000,000]:(先制)闇属性吸収(5T)→全体攻撃(1,500)(毎T)
- 意志崩壊ドルキマス上等兵[戦士][HP:500,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
- 意志崩壊ドルキマス上等兵[戦士][HP:500,000]:全体攻撃(1,500)(毎T)
先制で左右が5ターン継続の闇属性吸収です。ボスはスキル反射とガードをかけ、右が闇属性吸収をかけたタイミングで怒り、ボスが怒る条件はチェインが10になったときだそうです。チェインを消費する精霊がいると怒らせないで済むそうです。
怒ると雷属性チェンジして3ターン継続の全属性ガードとHPが1,000万アップするステータスアップをかけてきます。
そのため、ボスのHPは1,200万になっています。
敵の攻撃は周りの4体は毎ターン1,500ダメージの全体攻撃です。
ボスはチェイン解除して、5,000ダメージの防御貫通攻撃が2回来て、10%の単体回復の繰り返しです。防御と攻撃両方が必要になってきます。
僕のデッキでは、レナ・イラプションのSS2<大魔術>や打撃を使って周りを倒します。
ペオルタンのSS2<時限大魔術>は点灯次第ボスへ打ちます。
ボスだけになったらマイア・スティルマのSS2<特殊パネル変換>で軽減と回復パネルを作りながら<大魔術>、<時限大魔術>と打撃で倒します。
トータルで40ターンくらいかかりました。
「空戦のシュヴァルツ」超高難度クエスト【鉄壁級 第4艦隊司令官】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:1,5000,000くらい
- 獲得EXP:3,000くらい
クリア報酬
- 初回クリア
- クリスタル1個
ドロップ報酬
【鉄壁級 第4艦隊司令官】では「豪腕提督 エルンスト・バルフェット」が100%ドロップします。
ドロップ精霊の性能はこちら
サブクエスト報酬
- 伝説の猫ウィズL(火)
- 伝説の猫ウィズL(水)
- 伝説の猫ウィズL(雷)
- フル・エーテルグラス(SS)(サブクエストコンプリート報酬)
「空戦のシュヴァルツ」超高難度クエスト【鉄壁級 第4艦隊司令官】コンプリート報酬
ここも「エリア」扱いなんですね。コンプリート報酬としてクリスタルが2個もらえました!
ありがとうございます!!
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