魔法使いと黒猫のウィズのイベント「黒ウィズ ミュージアム」の攻略記事です。
ここでは【第24階層 黒猫チャレンジ6 <喰牙RIZE>】を攻略します。
「黒ウィズ ミュージアム」【第24階層 黒猫チャレンジ6 <喰牙RIZE>】基本情報
イベント基本情報
- イベント名:第24階層 黒猫チャレンジ6 <喰牙RIZE>
- 消費魔力:初回クリアまで:0/2回目以降:25
- 魔導師ランク:だれでも
- バトル数:4
- クイズ形式:四択
- 推奨デッキ:水属性
サブクエスト情報
- 水属性のみのデッキでクリア
- 一体も倒れずにクリア
- 全問エクセレントでクリア
攻略デッキ
このクエストは常時パネルにチェイン+3が付きます。チェインで強くなる精霊はチャンス!
また雷属性にパネル変換する敵も出現します。複属性に雷属性を連れて行くのもありです。
※画像は結晶をつけていない状態のものです。
精霊名 | 結晶 | AS | SS |
レグル&サルヴァトル(54)(戦士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<チェイン攻撃>4チェインでダメージアップ(効果値:350)、リーダー時さらにアップ(効果値:250) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ無属性のダメージ(効果値:750)(必要正解数:7) |
ディートリヒ・ベルク(54)(戦士) | 攻撃力+300 大魔術+200 |
<属性特効連撃>4チェインで火属性の敵単体を特効6連撃(効果値:550)、解答が早いほどさらにダメージアップ(効果値:70)(上限:4段階) | <大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ無属性のダメージ(効果値:1,500)(必要正解数:7) |
アライナ&レリッシュ(50)(戦士) | <攻撃強化・ガード>10チェインで水属性の攻撃力をアップ(効果値:140)、さらに全属性のダメージを15%軽減 | <特殊パネル変換>ジャンルパネルをALL属性化し、ダメージ25%軽減と回復の効果を付与(効果値:40)(必要正解数:10) | |
ピピア・ショトワ(43)(術士) | <回復>水属性の味方を回復(効果値:12)、10チェインでさらに回復(効果値:10) | <スキルコピー>直前に発動したスペシャルスキルを発動する(必要正解数:13) | |
ティアライザー=コピシュ(54)(戦士) | <回復>水属性の味方のHPを回復(効果値:17) | SS1<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復(効果値:20)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:5) SS2<精霊強化>4ターンの間、味方全体を徐々に回復し、さらに攻撃力をアップ(効果値:20、150)、さらに敵の状態異常攻撃を無効化(発動中行動不可)(必要正解数:8) |
※精霊名のカッコ内はフル覚醒時のコスト値です。
※SSは基本、レジェンド化のものです。
クエスト攻略
敵はボス戦のみ5体登場です。
第18階層 1戦目
左から
- ファイアグリフォン[魔族][HP:120,000]:
- ファイアグリフォン[魔族][HP:150,000]:(先制)単体ダメージブロック(10,000)→全体攻撃(1,500)(毎T)
左→右の順に。
右が先制で耐久値1万の単体ダメージブロックです。高火力デッキで突破するのがいいです。
第18階層 2戦目
左から
- ファイアグリフォン[魔族][HP:150,000]:
- ブレイズグリフォン[魔族][HP:200,000]:火属性弱体化(25%/5T)→全体攻撃(1,500)
- ファイアグリフォン[魔族][HP:150,000]:パネル変換(雷属性化)(毎T)
左→右→中の順に。
HPの少ない順に倒していけばOKです。
右のパネル変換は雷属性にするので、複属性に雷属性がいるとパネルに依存せずに攻撃できます。
僕のデッキでは、ティアライザー=コピシュのSS1<精霊強化>を発動して状態異常無効にしておき、火属性弱体化を防ぎます。
第18階層 3戦目
左から
- ファイアグリフォン[魔族][HP:400,000]:(先制)水属性免疫(100T)→全体攻撃(2,000)(毎T)
- ブレイズグリフォン[魔族][HP:800,000]:(先制)SP封印×5(3T)→全体攻撃(1,000)(毎T)
- ファイアグリフォン[魔族][HP:400,000]:(先制)残滅大魔術(500)→全体攻撃(1,000)(毎T)
右→中→左の順に。
先制で左が水属性免疫、中が5体へSP封印、右が500ダメージの残滅大魔術です。2戦目に火属性弱体化を受けているとダメージが600くらいになるので要注意です。
SP封印を受けると厳しいので状態異常無効しておくのがいいです。
僕のデッキでは、右から打撃していきます。
ディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>が点灯したら左へ向けて発動します。
あとは中を打撃して撃破します。
第18階層 ボス戦
左下から
- ブレイズグリフォン[魔族][HP:600,000]:
- (ボス)無窮自在の大牙 エルロウ・グィーオ[戦士][HP:2,800,000]:(先制)スキル反射()→以降水属性ガード(10T)→全体攻撃(2,500)の繰り返し→(怒り後)(先制)全回復→以降のろい(効果解除)→防御貫通攻撃(5,000)の繰り返し
- フレイズグリフォン[魔族][HP:600,000]:
- ファイアグリフォン[魔族][HP:300,000]:(先制)単体多層バリア(5)→チェイン減少(-20)(毎T)
- ファイアグリフォン[魔族][HP:300,000]:(先制)単体多層バリア(5)→チェイン減少(-20)(毎T)
右下→左下→ボス→奥の順に。
奥の2体は先制で耐久値5の単体多層バリアをかけてきます。攻撃は毎ターンチェイン減少なのでチェインが必要のないデッキの場合は最後に倒して大丈夫です。
ボスも先制でスキル反射。その後の攻撃は水属性ガードと2,500ダメージの全体攻撃です。
右下は怒るとスキルディスチャージをかけてきます。こちらは早めに倒したいです。
ボスHP半分で怒り、全体を全回復します。その後のボスの攻撃は効果解除と5,000ダメージの防御貫通攻撃の繰り返しです。効果解除されるので、軽減は精霊にかけるのではなくパネルにつけて戦うのがいいです。
僕のデッキでは、
1ターン目:レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>とディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>を右下に打って右下を倒します。
打撃は全員で左へ。また、アライナ&レリッシュの<特殊パネル変換>が2ターン毎に点灯するので、パネルに回復と軽減を付けてボスの防御貫通攻撃をかわしていきます。
2ターン目:左下を倒したら全員でボスを打撃します。
3ターン目以降:レグル&サルヴァトルのSS2<大魔術>、ディートリヒ・ベルクのSS2<大魔術>、アライナ&レリッシュの<特殊パネル変換>、ピピア・ショトワの<スキルコピー>が2ターン毎に点灯するのでSS2を順序よく発動し、ボスを打撃していけば倒せます。
ボスは怒り後に全回復しているので多少時間がかかります。
「黒ウィズ ミュージアム」【第24階層 黒猫チャレンジ6 <喰牙RIZE>】クリア報酬
獲得ゴールドと獲得EXP
- 獲得ゴールド:600,000くらい
- 獲得EXP:2,400くらい
クリア報酬
- 初回クリア
- クリスタル1個
サブクエスト報酬
- フル・エーテルグラス(SS)
- 10,000経験値
- フル・エーテルグラス(SS)
- 肖像画<オウゼン>(サブクエストコンプリート報酬)
コメント